RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ar96制作#13
2005年04月17日 (日) 00:00 * 編集
ar9613topS.jpg

魔境。
魔境をさまよっています。
マスキングを貼ったOHPフィルムにプリントしたマーキングは充分失敗
した後、何とか使えそうなものが出来ました。

ar96132S.jpg

ところが、OHPフィルムからはがす際にくしゃくしゃになってGの細か
いパーツが切れてしまいました。OHPフィルムが密着しすぎたようです。
マスキングテープをあきらめマスキングフィルムを紙に貼ったもので試
すことにしました。

ar9613*3S.jpg

マスキングテープでの失敗を繰り返さないため、文字の部分にマスキン
グテープを仮止めしてから慎重に紙からフィルムをはがします。果たし
てうまくいくものか早速試しました。へたれなのでエナメルで塗装です。

ar9613lastS.jpg

やはり、フィルムでは気にならなかったカーブが結構がたついていて気
になります。まあタッチアップするためにエナメルを選んだわけですか
ら、GやOそしてRのカーブ等を修正しています。ティッシュにエナメル
シンナーをしみこませ、文字を軽くおさえると、おおよその形を残して
薄くなりますから細い筆で書いたり、例の極細綿棒にシンナーをしみ込
ませたものでエッジを整えたりしながら塗っています。これだけのこと
で貴重な土曜日は過ぎていきました。魔境からはまだ抜け出せません。
■ Comment
こんばんはー
なんだか
凄い事をやってますねえええ
おいらは魔境には行きたく無いっすよおおおおお
2005/04/17(日) 01:00:14 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
あまりに辛いのでダメになっていない
翼下面のコードレターを思わず貼って
しまいましたが、まさにこれこそが試練の
しどころと泣く泣くテープでペロリと剥がしました。
デカールの方がキレイだったというのは
いうまでもありません。
2005/04/17(日) 01:10:24 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
まさに魔境のど真ん中ですね。
マスクテープの切り出しは本当に難しい。私は上手に切れないので、はなからあきらめてます。写真で見る限りは上手く描けているようですが、NGですか?
2005/04/17(日) 01:21:40 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
NGというより、なんだかよく分からなく
なってきたという感じです。もちろん
自分自身の限界もあるのでどこかで手を
打たなくてはなりませんが、どの辺が
落としどころなのかが判然としません。
でも、あまり考えずにやっちまうことにします。
2005/04/17(日) 02:33:47 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

たしかに折角吹いたのにタッチアップしなくてはいけないのは辛いですねぇ。始めからフリーハンドならば納得はできますが、やっぱマスキングしたのなら一発OKで剥がしたいものですねぇ。でもこのサイズでは致し方ないかも、むむむ、奥が深いなぁ。

マスキングは切りぬくという別のテクも必要なので難しいのでしょうねぇ。このサイズなら古典的な手法としてトレーシングペーパーの本来の使い方をするという手もありますよねぇ。4Bくらいを使えば移せような気がしまーす。こんど試してみますねぇ。
2005/04/17(日) 10:58:44 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
現在も修行中です。
さすがに目はしょぼしょぼ、肩はこりこり
そろそろ妥協の時間が近づいているみたいです。
ところでマスキング後タッチアップしていて
思ったのですが、修正で入れたタッチが
意外と雰囲気が良いんです。微妙なムラ加減
や線のブレが。
実際も基盤などの固有マーキングは筆で
描いていたりするだからでしょうか?
ただ、さすがに全部やりたくないです。
最終的にはフリーハンドに行き着くのでしょうか。

2005/04/17(日) 11:39:56 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
魔境っすか…
森の里くらぶでスペシャルホビーのAr96を見つけたんです。デリシャスさんが作られているのはこれだな…どれどれ、と思って中身を見てみましたが、こりゃ大変だ!!
でもカッコイイですよね、この機体。来週末まだ残っていたら買っちゃおう。そしてオイラも魔境に突き進むのさ!!
2005/04/18(月) 01:43:18 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
1/48の大きさになると、こうした変わった
機体は存在感が抜群だと思います。
bf109よりも一回り大きいですからね。
キャノピーも大きいので、中身に
手を入れ甲斐があると思います。
1/48出来たら見てみたいです。

森の里、しばらく行ってないなぁ。
2005/04/18(月) 01:57:45 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
