RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar96制作#14
2005年04月18日 (月) 00:00 * 編集
ar9614topS.jpg

ミイラ男の逆襲。
何日か前に戻ってしまったような画像ですが、マーキングのため
再びミイラ男に戻ってもらいます。一日や二日で上手くなるわけ
ないので、何度か切って中から良さそうなものを選びます。

ar9614*3S.jpg

胴体側面のコードレターと国籍マークが間隔狭く並んでいるもの
はマスキングをOHPの台紙からはがすときにバラバラになってし
まったので、マスキングフィルムを使っています。二桁の数字や
間隔の広い翼下面のコードレターはマスキングテープを使います。
マスキングフィルムは切り口がとてもシャープなので線のがたつ
きがダイレクトに反映されてしまいます。その点マスキングテー
プのほうがごまかしがきくようです(なんとなく)。

ar9614*2S.jpg

国籍マークのような直線で囲まれた形は断然マスキングフィルム
が(マスキングとして)シャープに仕上がります。

ar9614lastS.jpg

もう迷わずぺたぺた貼っていきます。翼下面のコードレターはズ
レないように細マスキングでガイドを作って貼りましたが、剥が
すまで結果は不明です。さてどのような結果が出るのでしょうか。
■ Comment
こんばんは
一進一退のマスキング攻撃ですね。
よりによって36番なんて切り抜きにくい番号なのは神様の与えた試練なのでしょうね。曲線を切る時は何か当てて切るのですか?
私には到底出来ない芸当でゴザイマス。
2005/04/18(月) 00:20:39 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
さすがにこれは試練中の試練ですね。
曲線はすべてフリーハンドです。
もう少し大きければテンプレートを
使うのですが、このサイズですと
線と線の結合部分が少しでもずれるだけで
ガタガタに見えてしまうのです。
2005/04/18(月) 01:48:01 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
マスキング地獄でゴザイマスねえええ
おいらはこんな地獄には耐えられないでゴザイマス
見ているだけで悶絶してしまいますううう
2005/04/18(月) 03:13:17 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、おはようございます。
更に地獄の試練は続きます。
実は、胴体横の国籍マークの大きさが
違っておりました。
不幸とは、このようなひとつところから
抜け出せない状態をいうのだということに
今更ながらに気づかされました。
せめてエナメルで作業をしていたことが
「不幸中の幸い」でした。

久しぶりにAr.96の制作記が滞りそうです。
2005/04/18(月) 09:17:40 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんにちは。数字のマスキングはウマく行った試しがありません。コードレターとかが手書きでばんばん書けたらいいなあといつも思ってます。と、言う訳でデカールとりのキットを探す昨今です。
2005/04/18(月) 11:48:39 * URL * toy #-[編集]
ジツシです。

うへえ、魔境突入ですかぁ。こればかりは自分で産み出した巣窟ですし、深いか浅いかは自分で決めるしかないんですよね。まさに魔境。

スケビでも手塗りでマーキングや木目を描いている方がいますが、あそこまでいくともはや手段こそが目的になっていますねぇ、おーこわ。
2005/04/18(月) 15:41:01 * URL * ジツシ #-[編集]
toyさん、こんにちは。
コードレターは間違いなくデカールが楽です。
しかもキレイ。ただ、特殊な場合は手書き、
自作になりますが、このような機会が多い場合は、
アルプスのプリンターを中古で買った方が
精神的に楽です。
仕事で使ったことがありますが、単色
(白・黒など)はかなりキレイに仕上がります。
それにノーズアートなども極細の輪郭線を
描くことにも使えそうです。
今回は、乗りかかった船ということで
最後までやってみようと思いますが…。
2005/04/18(月) 16:55:25 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
この魔境、ジツシさんなどのところで
迷った気がするのですが…。
多分、アレやアレを見なければ
素直にもうひと箱コプロのキットが
増えていたと思います。
おかげで、カッターの使い方に随分慣れました。
by 修行僧。
2005/04/18(月) 17:04:01 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
これはすごい
デリシャス☆白桃さん、こんばんは、Kazuです。

これは、ぜひ実物みたいです。静岡に持って来てください(笑)。
2005/04/18(月) 21:16:50 * URL * Kazu@飲酒中 #9K64Lzaw[編集]
kazuさん、こんばんは。
何事も経験ですが、マーキング塗装だけは
マスターするのに相当時間がかかりそうです。
ただ、やってみて分かることもあって、
結構勉強にもなりました。
でも、しばらくはマスキングを切りたくないです。
2005/04/18(月) 23:05:39 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
