RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Fokker D.VII/OAW (RODEN)     3年ほど前完成
2005年04月20日 (水) 00:00 * 編集
20050419222812.jpg
20050419222756.jpg

たまにはこのようなものも。
第一次大戦でのドイツ最優秀戦闘機といわれるFokker D.VIIは
形的に見てもこれといった特徴ある機体ではありませんが張り
線の無い支柱や単純な構造で大変乗りやすく扱いやすかったと
いうことです。しかし、最高スピードが186Km/hと市販車並の
動力性能でふわりふわりと飛ぶのはとても気持ちよさそうです。

20050419222738.jpg

模型作りを半年ほど中断していて、作りかけのものを続ける気
にならなかった時作り始めたものです。箱絵が綺麗だったので
購入したもので、第一次大戦機などの知識は全くなく勢いだけ
で作りました。

20050419222719.jpg

Rodenはウクライナの会社ですが、パーツの印象はとても良か
ったです。モールドも細かいし、何より羽布の表現や翼間支柱
の細さ等わくわくする無いようです。…が、組んでみるとこれ
がまたすごい。エンジンは半分ほど削らないと中に入らない。
翼間支柱はぽきぽき折れる。多分プラの質があまりよくないの
でしょう。とても堅い。何よりもデカール。絶対に割れます。
すごいですよね。絶対に割れるのです。とにかくマイクロスケ
ールのリキッド・デカール・フィルムが無くてはどうにもなり
ません。でも出来上がるとそれはそれ、パーツを見た最初の印
象が良いのですから、当然なかなか素敵に仕上がります。
そう遠い先の話ではありませんが、老後によく日の当たる部屋
でこつこつと仕上げたい、そういうキットですローデン。
■ Comment
こんばんは
見た目はステキでトラップ満載のキットということですね。ローデン。
模型とのスリリングな関係、まさに大人向きのキットですね。
ウチにもあります。グラディエーターが。もう少し歳とったら作るとしましょう。
2005/04/20(水) 00:29:21 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんはー
ローデンのキットは手を出したくなるよーな奴が多いのですが
怖くて買えませんよおおお
も少し大人になったら
第一次大戦機に挑んでみたいですううう
ドラキュラ戦記を読んでから第一次大戦機に興味が沸きましたよおおお
2005/04/20(水) 00:44:35 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
実際、慣れるまでもう少し楽な作り方すれば~
というような感じのキットなのです。
でも、なんか親近感がわいてしまいますね。
愛情というか熱情がこもっているんです。
ドカ山さんのような模型作りを出来る方は
絶対に満足行く完成機が出来ると思いますよ。
2005/04/20(水) 00:45:37 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
変な書き方をしてしまいましたが、
ローデンのキットはヘタレじゃありませんよ。
捨てたくなるようなキットも世の中には
沢山ありますからね。ローデンはいいです。
手間はかかりますが。
ただ、新製品でもバリがひどいので、
欲しい機体は出来るだけ早いショットのを
手に入れた方がいい気がします。
2005/04/20(水) 00:55:26 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

ローデンといえば旧TOKOですよねぇ。TOKOのキットって不思議と好きなんですよねぇ。イースタンとかに金型流れているので、調子に乗って同機種ばかり集めていると玉砕します。:-P

ローデンになってからのものはWW1メインなんで余り手にしたことはないんですが、味があっていいキット多いみたいですねぇ。老後の楽しみに残しておきたいです。

ちなみにドラキュラ戦記に反応できるのは、わたしくらいだと思いますよぉ。
2005/04/20(水) 02:25:12 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
TOKOの製品が市場から消え始めて、イースタンから
出たと思ったら名前を変えて出てきたのですよね。
会社名変えなのか買収されたのか全く知りませんが。
KPに近いスピリットを感じます。モールドは凹。
ちなみに複葉機は老後と考えていますが、
HE111の初期型については数年内に作り始め
ようと思っています。あくまでも希望的観測。
2005/04/20(水) 09:29:55 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
