RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 接着剤
2005年04月21日 (木) 00:00 * 編集
gluetopS.jpg

三者三溶
飛行機を作り始めた頃は道具、材料はタミヤ・タミヤ・タミヤ。
やはり安心のブランド力ですね。ところがだんだんと模型屋さ
ん等に出かけるといろいろなものがありますし、雑誌などにも
紹介されるといろいろと試したくなり、購入してしまいます。

いくらか慣れたころ接着は瞬間接着剤をメインで使うことが多
くなりスピードタイプ・高強度・低白化に硬化促進剤などを
ずらりとそろえたこともありました。しかし、やはり強度的な
ことを考えると瞬着よりも溶着に安心感が持てるので、最近で
は瞬間接着剤は補強や傷埋め、だぼに差し込むような場所の接
着に限られています。まだまだ登場の場面は多いですが。

どろどろタイプとさらさらタイプに大きく分かれますが、98%
さらさらを使っています。どろどろのパテ効果や密着性は捨て
がたいですが、完全硬化までに時間がかかりすぎます。

gluemodelS.jpg

まず私の愛用はこれ。MODELER'Sのさらさらタイプ接着剤。
去年ごろ、一時流通が途絶えて仕入れが無い状態があり、失神
しそうになりましたが、最近ではその心配が無くなり一安心。
程々よくプラが溶ける割にヒケが少ないのでとても使いやすい
です。また、ほぼ無臭なので多分体には悪そうですが、使って
いて不快になりません。問題は知らないうちに無くなっている。
揮発性がとても高いのです。流し込む時もさっさとしないと
飛んでしまっている。普通の筆が使えます。贅沢ですが、私は
BUNSEIDOの筆を使っています。細かい場所もばっちり流れます。

glueengineS.jpg

次はエンジンシンナー、実はこれあまり使っていません。
なぜなら、においも作用もあまりにも凶暴だからです。プラが
見事に溶けます。ちょっと古いスペシャルホビーのパーツを
イモ付けしてもとれません。とれるときは接着した場所でない
ところが折れる、極端に表現するとそういうことです。ただし、
その分量が多すぎるとヒケが多く、使う場所を選びます。
凶暴さを利用してエアブラシのカップなどについたなかなかと
れないこびりついた汚れをとったり、精密金属ヤスリを一晩つけ
こんでこびりついたプラかすを溶かしたりと元気いっぱい。

gluelimoS.jpg

最後は最近買った「りもちゃん」名前が怪しいですが、臭いは
柑橘系でとてもさわやか。これも最近購入したペイントリムー
バーと合わせてオレンジパワーに感心しきり。しかし、実力の
ほどは未知数。購入した門前仲町のお店にいたお客さんの話で
は、数年前にMODELER'Sから同じ内容の品が出ていたとのこと。
その人曰く接着力もなかなか、(臭いが悪くないので)家族の
評判もなかなか、なのだそうです。今度使ってみます。

スポンサーサイト
■ Comment
こんばんは
こうしてみると色々あるものですねえ
モデラーズの接着剤を愛用されてるようですが、クリアバックスに対する攻撃性はいかがなものでしょうか?
私はタミヤの流し込みタイプを使ってるのですが、一瞬でクラックが入りました。はっきりいってトラウマになってます(笑)
個人的な興味でのコメントお許し下さい。
2005/04/21(木) 00:28:43 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
クリアバックスの接着もモデラーズを使っています。
タミヤの流し込みタイプに比べて揮発性が高いので、
つけすぎにさえ注意すれば大丈夫だと思います。
つけすぎでもクラックが入ったことはありません。

2005/04/21(木) 00:52:07 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
モデラーズの接着剤を使ってみたいのですが
売ってるところを一度も見た事がありませんよおおお
普通の筆が使えるなんて
良さそうですねええええ
2005/04/21(木) 09:29:47 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
最近また減っているのでしょうか?
去年出回りはじめたときに何本か買いだめしたので
気にしていませんでしたが。
接着剤ですが、粘度が全くない薬品ですから、
天然毛であれば(筆にはやさしくないですね)
固まったり、その後筆として使用できなくなる、
ということはとりあえずありません。
二塩化メチレンが原材料ですが、強者は薬局で
購入するらしいです。薬局の方が安いそうです。
2005/04/21(木) 09:30:41 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

りもちゃんは最近よくみかけますが、香りがオレンジジョイなら使ってみようかなぁ。ちなみにペイントリムーバーって手についた塗料を落とすものですかぁ? 実は肌が非常に弱いので荒れないなら切実に使いたいですねぇ。

2005/04/21(木) 09:35:54 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
りもちゃんインプレッションをしたいのですが、
なかなか接着作業ものに移れずに……。
多分においがよくてもズーッと嗅いでいて
良いものであるはずもなく、よほどの
メリットがない限りはモデラーズに軍配の予感。
リムーバーは塗料を落とすのに少々使いましたが、
これも臭いは悪くないのですが、
手を直接洗うのは止めた方が良いと思います。
確かに汚れがよく落ちますが、つんとくる
柑橘系の臭いが石けんで洗った後もなかなか
とれませんでした。私の手は比較的シンナーに
強いので手についた汚れを薄め液で取ったり
します。
私は使ったことがありませんが、手の汚れ
落としでは、クレの「シトラスクリーン」の
評判が良いようですね。
2005/04/21(木) 09:37:24 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんにちは。
グンゼのペイントリムーバーは離型剤落としに便利です。でも残り香が歯医者のにおいなので家族はビビっています。
2005/04/21(木) 11:55:47 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
”柑橘系”という甘い響きに惑わされていましたが、
確かにこれは歯医者の臭い…。
歯医者ではこの臭い何に使っているのでしょうか?
ところで離型剤おとしに良いということは、
撥水加工済みのアカデミーやドラゴンの
パーツ拭きにも御利益があるということですね。
試してみます。
2005/04/21(木) 21:34:33 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
