RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 工作部屋探訪
2005年04月22日 (金) 00:28 * 編集
tanbotopS.jpg

工作部屋
ここは工作部屋です。模型部屋ではありません。家人の誰もが
使って良いのですが、今のところ私しか使っていません。
我が家は40数年経った木造の一軒家で一部屋は狭いのですが
部屋数が普通より多いです。工作部屋の他に着替えの部屋や
書庫などもあります。おかしいことにトイレが3つあります。
豪邸を想像する方もおられましょうが、我が家に来る誰もが
立て替えを勧めます。床の水平が保たれていないのでめまいを
感じるひともいるようです。この部屋はもともと畳部屋だった
ところを床に変えました。青と白のPタイルを貼ったのも壁
を塗ったのも私です。こんなところで模型を作りますが、冬は
外より寒く夏は砂浜より暑いので一年に5ヶ月位しか使えません。

tanbo*2S.jpg

自作の塗装ブースです。モニタの箱を利用していますが、今は
液晶なのでこれほど頑丈で大きな箱はなかなか手に入りません。
ダクトの先はファンにつながっていますが、ファンの形に合わ
せたアルミ板のジョイントでつながっています。良く吸います
がファンにフラップがついていないため埃が外から逆流します。

tanbo**2S.jpg

隣の撮影ポイントとその背後の机。コードレターの修正に時間
かかっているAr96がころがっています。机おくの100円ショップ
で購入した重ねプレートは結構便利です。

tanbolastS.jpg

塗装ブース、撮影ポイントと机の関係です。あまりにも雑然と
していたのであわててゴミ箱に捨てましたが、また大事なもの
を捨てていないかがとても心配です。

tanboextraS.jpg

ジツシさんへのサービスショット。(期間限定)
スポンサーサイト
■ Comment
こんばんは、素晴らしい秘密基地ですね。
狭いとのことですが、製作には十分なスペースだし、きれいに片付いているのに、部品が紛失するのは何故だろう(笑)照明も十分明るいようですし、素晴らしいですね。
2005/04/22(金) 00:43:11 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ジツシです。

うはあ、もうプロのアトリエみたいですねぇ。ちゃぶ台モデリングを実践して、ご飯になるとそそくさと片付けているわたしとは根本的に環境が違い過ぎますよぉぉぉぉ。持ち物がツールボックス1つとスプレーワークス1ヶだけなので、最悪どこでも作業できるかも。:-P ジプシーと呼んでくださいませませ。

あと棚奥でファイティングポーズをとっているのが、例のオーロラモンスターですかぁぁぁぁ。狼男っぽいのだぁぁぁ。ラップ模型も大胆でイイ!! 天窓の棚をコソーリと占領して在庫を妻の目からひた隠しにしているわたしとは尻の穴の大きさが違いますよぉぉぉ。
2005/04/22(金) 00:43:50 * URL * ジツシ #-[編集]
こんばんはー

ステキなお部屋で羨ましい限りでゴザイマスううう
立派な撮影ブースもありますねえええ
いつもキレイな画像のワケが判ったよーな気が致しますううう
2005/04/22(金) 01:08:45 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
変ですよね、なくなるの。
やはりここには魔物が住んでいるとしか…。
蛍光灯は大工さんに学校で使っているような
ものを4本つけてもらったので明るいです。
明るくないと最近細かいものがよく見えません。
2005/04/22(金) 01:21:15 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
お目が高いジツシさんには特別に
サービスショットをご用意させていただきます。
20年ほど前にリキテックスで塗りたくった
元祖フィルタリング作品です。(ウソ)
ポーラライツの再販ものなど、未組み立て
のホラーものの在庫は豊富です。
2005/04/22(金) 01:26:23 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
結構使っているものは年代物の品々ですが、
重宝しています。
ものを作ったりなおしたりが好きなので、
長年かけて色々集めたものがふとした場面で
活躍します。不思議なものも沢山あります。
2005/04/22(金) 01:44:34 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!! その2
ジツシです。

うおぉぉぉぉぉぉぉぉ、ごちになりました。:-P

フィギュアってのは純粋に塗装作業のみが主体になる不思議なジャンルですよねぇ。組み立ては確かに大変なんですが、あってないような感になりますなぁ。それだけに誤魔化しがきかないもっとも難しいジャンルでもありますねぇ。

モンスターの迫力素晴らしいです。お見逸れ致しましたぁ。わたしも更なる精進を致しますよぉぉぉぉ。
2005/04/23(土) 00:25:25 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
お恥ずかしい限りです。
「迫力」は組み立てとか塗装ではなく、
「時間」が醸し出す退色とヤニと埃の産物
と思われます。
でもいつか、植毛とかミニ包帯などを使った
本当に怖い”モンスター”を作りたいです。

2005/04/23(土) 01:54:04 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
