RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Ar96b (Heller)
2005年04月23日 (土) 03:03 * 編集
ar96ftopS.jpg
ar96f*3S.jpg

ブーメラン
1938年に原型機が初飛行したのちドイツ敗戦までに一万機以上
作られたアラド社最大の大ヒット練習機です。細身で背の高い
キャノピーが特徴的でいかにも視界が良さそうです。また、こ
れぞアラド独特な一枚物の水平尾翼がきまっています。
前縁が後退して、後縁がくびれている主翼形状はブーメランの
ようです。格好いいのですが、とても不思議な形です。

ar96ffrontS.jpg

エレールのキットをアンコールがスケールマスターのデカール
をつけて売り出したキットです。ノーズ部分が少々短い気がし
ますがおおむね特徴を捉えていると思います。
しかし、完成するのに随分と苦労しました。まずはキャノピー
にクラックが入っていたこと。脚収納庫側面ふさがれていなか
ったこと。そして何よりエンジンカウル下面のインテークの
形状がはっきりしなかったこと等をクリアーするのに時間がか
かってしまいました。

ar96f*4S.jpg

しかし、KP(コプロ)のAr96を買うことで、インテークの問
題が解決(強引に)し、作業が再開されました。KPに入って
いたデカールに作りたい機体のものが入っていたのもやる気が
でた一因です。しかし、これがさらなる試練に繋がるとは思
ってもみませんでした。

ar96fbackS.jpg

基本塗装を済ませデカールの余白部を切っているとパラパラと
デカールが割れてくるのです。カッターを使えば良かったので
すが、いつもの癖でハサミを使ったのが間違いでした。塗装は
他に流用できないものだったので無謀にもマスキングで再現す
ることにしたのが運のつき。随分と勉強をさせてもらいました。

その後も翼に脚をつけるときダボ穴が埋まっていたのでピンバ
イスで掘り下げていたら翼上面に突き抜けてしまったり風防が
マスキングをはがす際にペキッとはずれてしまったり、色々と
ありましたが、何とか完成にこぎ着けました。

排気管の形状がどうやら違っていたり、コードレターにガタガ
タがあったりいろいろと反省点も多いですが、苦労した分愛着
の持てる機体になりました。

スポンサーサイト
■ Comment
ジツシです。

とうとう完成ですかぁ。デリシャス☆白桃。さまが思い入れがあるように、経緯を見守ってきたこともあって(偉そうに)、なんだかこっちも思い入れがでてきましたよぉ。:-P

アラドはバカでかい機種がお好みだったんですが、こういった妙に洗練されてスマートな機種もカッコイイですね。

ぜひ静岡では穴があくほど凝視させて貰いますです、はい。
2005/04/23(土) 11:09:24 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
思っていたより時間がかかってしまいました。
おっしゃるとおり、同じ要求をしても
アラドはだいたい大柄な機体を提案していますね。
「大きいことはいいことだ」なんてコマーシャルが
ありましたが、不思議なポリシーですよね。
そうそう、KPのAr96の方が形は正しいので、
いずれ「素組」で行きたいと思っています。

相変わらずタイヤに湯が廻っていなかったことは秘密。
2005/04/23(土) 12:15:45 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
オツカレサマでした!
コンニチハ
完成オツカレサマでした。
色々とご苦労されたようですが、楽しまれたご様子。満足感もひとしおではないでしょうか?
前縁が後退しているのはオーストラリアのブーメランと奇しくも同じ(笑)
練習機とは思えない流麗なフォルム、ドイツの科学技術は世界一ィィィィー!ですね(笑)
2005/04/23(土) 13:03:04 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
オーストラリアのブーメランという機種を
知らなかったので早速調べてみました。
ちょっとずんぐりしていますが、似ていますね。
やっぱりお国柄、この翼型から”ブーメラン”の
愛称がついたのでしょうか。
Ar96、ブーメランの後退翼が高速での
性能向上を狙ったものではないことは確か
ですので、重心バランスを何かしらの事情で
変える必要があったということでしょうか。
(me262も急なエンジン変更から翼を後退
させ重心バランスをとりました)
でも、作ってみてコックピットあたりに目を
近づけると翼が後退している分
斜め下の視界が若干開ける気がします。
多分関係ないと思いますが。
2005/04/23(土) 13:55:57 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
Ar96 ゲットしました(・∀・)ノシ
完成おめでとうございます。
練習機なのにこんなにカッコイイとは、さすがドイツ!

で、影響をバリバリに受けたオイラは、渋谷の森の里くらぶで半額になっていた、スペシャルホビーのAr96を買いました(・∀・)ノシ

静岡でバッチリ見させていただきます(^o^)
2005/04/24(日) 00:34:11 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
この機体をカッコイイといってもらえると
本当に嬉しいです。

半額とはうらやましいですね。

それはそうと、AVROさんが着々と
蛇の目の輪を広げていて、三重丸が今では
四重にも五重にもなって、ドイツ空軍が
やられ気味(と言うよりはやられている)
です。ここらで一発ドイツ機お願いしますよ。
多分しょぼんぬさんもそのうちアフリカの☆
で参戦してくれるはずです。

2005/04/24(日) 01:06:53 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー

完成おめでとうアンドお疲れ様でしたー
文句無しにカコイイ機体っすね
Ar96の完成品なんて滅多にお目に掛かれるものでは無いですからねえええ
素晴らしいでゴザイマスうううう

アフリカの星は作りますよおおお

フォっ毛の夜戦190も作りますよおおお

2005/04/24(日) 02:58:38 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
マイナー機が好きで、変なものばかり作っていますが、
少しでも喜んで頂けるととても嬉しいです。
まだ、変わった機体やあまり見ない機体がありますから、
少しずつマイナーの穴を埋めたいです。

しょぼんぬさんのアフリカの☆&夜戦、楽しみにしています。
2005/04/24(日) 09:38:51 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
