RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ fi156#10
2005年04月27日 (水) 11:42 * 編集
fi15610topS.jpg

カトンボの脚
毎日作業はしているものの目に見えた結果がなかなか出ません。
翼を支える主支柱は実機もかなり太いのでプラパーツのままで
良いのですが、脚支柱の方は一部プラパーツのままと思ってい
た部分(胴体下面から左右に広がったところ)がやはり太くバ
ランスを欠いていたのでここも真鍮線に換装。足かけがニョキ
っと出ているのでやりたくなかったのですが、ハンダ修行です。

fi15610*2S.jpg

いままで、木片を台にしてハンダ付けをしていたのですが、す
ぐに木が焦げて燃えかすがハンダ内に混入、その分接続部の強
度が落ちてしまっていました。そこで機械を作っている友人に
コツを聞くと,

1.ハンダ付けは(空中に)浮かせた状態でする
2.片方をクリップや万力で挟んで線を手で持つ
3.熱い場合は万力で角度を固定、接合点を熱してハンダを流す。

ということでした。  なるほど…。

fi15610thS.jpg

というわけで、今まで塗装作業に活躍していたMr.サードハンド。
こうしてみると「マトリックスレボリューションズ」に出てき
たロボットみたいですね。これは大変便利、しかも挟んだ部分か
ら熱が逃げるのかすでに接合済みのハンダを溶かすことも減り
ました。足かけも何度か失敗しましたが何とかくっつけることが
出来ました。もしやサードハンドの主たる使用目的ってこれ?
確かハンズで1,200円位。いろいろ出来て結構いいです。

fi15610lastS.jpg

ようやく、脚まわりが完成しました。さて今度は変な汁の出た
エクスプレスマスクの出番です。使えるのだろうか、あれ……。
■ Comment
にゃるほど、その手があったんですねえ。ワタクシ鰐口クリップで熱を逃がしつつ、五本の指で3本の真鍮線を押さえたりしてましたわ。
エヂュアルドのマスクははみ出た糊が塗料もろともがびがびになることが多いので最近は使ってませんが、貼る前にはみ出た糊を指で引っ込めると吉です。以外と曲面に馴染まないので注意してくださいね。
2005/04/27(水) 15:33:51 * URL * とい #-[編集]
toyさん、こんにちは。
私の友人からのアドバイスにも
「熱いのを我慢して…」という一文がありました。
”手持ち”がその筋の常識なのでしょうか?
それにしても5本の指で3本の真鍮線を
自在に扱えるGodHandが私も欲しい。
しかし、中指と薬指に挟んだ真鍮線に
熱が伝わると特に熱そうですね。

エクスプレスマスクは見たところいわゆる
質の悪い薄手カッティングシートのようです。
とりあえずソルベックス(ペーパーセメント
溶解液)
で拭ったらベトベトはとれましたが…。
短期決戦が好ましそうですね。
剥がすときに気をつけることにします。
2005/04/27(水) 16:51:50 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
すごい
武器じゃない道具ですね
私はロボコップを思い出しました。
2005/04/28(木) 00:42:53 * URL * PE・kisimoto #dxh2Uhv6[編集]
こんばんは
金属に置き換えると物凄く華奢な感じが出ますね。プラスティックとは別次元ですね。驚きです。
ハンダ付けは未知の領域。かなりのテクニックを必要としそうですね。
左右均等に作るのが大変そうですがいかがでしたか?
2005/04/28(木) 01:00:46 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
PE・kisimotoさん、こんばんは。
サードハンド(第三の手)という
ベタなネーミングが何とも言えませんが、
小物の塗装などには大変重宝しています。
2005/04/28(木) 01:18:31 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
三角関数とか苦手なので、プラパーツに
照らし合わせながらの現物あわせです。
すべて長めに切って接続後スプリングコンパス
を使ってしるしをつけていき”やすり”ます。
シビアに長さを合わせたいときは、
マスキングテープに長さのしるしをつけて、
パーツに貼り、マスキングテープごと
切ると、結構正確に長さが出せます。
2005/04/28(木) 01:27:02 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー

華奢な足周りが
まさしくカトンボですねえええ

ハンダでの作業なんて中学の技術の時間に塵取りを作って以来
した事が無いっすー

サードハンドが妙に SFチックでステキでゴザイマスー
2005/04/28(木) 02:46:51 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
すべては
しょぼんぬさん、おはようございます。
私も模型以外でのハンダ付けは
中学のゲルマニウムラジオ作り以来です。
ラジオが鳴った記憶がないので多分、
何かの端子を熱しすぎてダメにしたのでしょうね。
ま、これもすべてはハリモグラのような
夜戦を作るための修行と言うことで…。
2005/04/28(木) 10:30:08 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

うーん、サードハンドが何かに似ていたのですが、その何かが喉元まで出かかってはいるのですが…でてこない。うへえ、気持ち悪い。ということでコメント悩んで遅れましたとさ。

この際サードハンドは無視。:-P しかしいい感じに、かとんぼになってますねぇ。後部座席にロンメル先生踏ん反り返したいですねぇぇぇぇ。そろそろフィギュアにも手を出すと運気が上向きになりますよぉぉぉ!!

…などといってみる。
2005/04/28(木) 15:01:12 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
何に似ているのでしょうか、サードハンド。

フィギュアも少し興味ありなのですよ。
この間簡単ディスプレーを作ったとき
「パイロットや車なんかがあるといいなあ」
と思っていたところです。
プライザーやエアフィクスの皆さんも
待機しておりますので、そのうちフィギュア
強化修行を始めます。

ロンメル将軍スマートでいい男です。
2005/04/28(木) 15:59:40 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
