RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ fi156制作#11
2005年04月28日 (木) 23:30 * 編集
fi15611topS.jpg

急行マスク
成り行き上”なんちゃってマッチボックス”のような様子の
Fi156。さすがにこのままではまずいので表面の様子を見る
のも兼ねてサフェーサーを吹きます。その前にエクスプレス
マスクがまだ海のものとも山のものとも分からないのでサフ
よけとして「白桃スペシャルブレンデッドマスク/レッド」を
使用。何色にでも出来るのですが、赤が好きなので。

fi15611*3S.jpg

前回サフェーサー500を溶いてエアブラシをしたら、梨地に
なりすぎたので今回はサフェーサー1000を相当薄めて使用。
エアブラシでのサフ掛けはやはりこれが正解だと思います。
そして「白桃スペシャルブレンデッドマスク/レッド」を剥
がします。VELLY GOOD!! 原料は2月25日の小ネタでどうぞ。

fi15611lastS.jpg

支柱を細い真鍮線に換装したため隙間があいた翼のダボ穴を
瞬着で埋めます。今日おろし立ての極細ノズル。あまりに細
いので先端がぐらついたり、静電気でパーツに引っ張られた
りするので、もったいないけれど先を1.5センチほど切ってか
ら使っていましたが、本日良いことを考えました。使うこと
のない中途半端な細ノズルを極細ノズルにかぶせてしまうの
です。こうすることでかなり安定した作業が可能になります。
極細ノズルの性能を30%程向上させることが出来ます。(?)

fi15611soS.jpg

さて、問題のエクスプレスマスク。汚らしいべとべとはペー
パーセメントの溶解液、ソルベントを使ってふき取ります。
ソルベントはハサミについたテープノリをとるのにも使いま
す。揮発性が高く糊成分以外を変質させることがあまりない
ので便利です。そして貼ってみる。結構形には合っているよ
うですが、糊が効いていないところもありそうな?ようすが
つかみにくい素材です。何も考えずに塗装してみます。

■ Comment
ジツシです。

レッドマスク気になりますよぉぉぉぉ。一体何なんでしょうかぁぁぁ。四菱ハイユニのように微妙な調合がいるんでしょうねぇぇぇ。多分、轟け一番なんてしらないですよねぇぇぇ、ごめんちゃい。

ソルベントですかぁ、相変わらず懐が広いですねぇぇぇ。なんだか生活の中の全ての道具が模型に使えそうな気がしてきましたよぉ。




なんだか結局毎日更新していませんかぁ?:-P
2005/04/29(金) 00:18:16 * URL * ジツシ #-[編集]
こんばんは
修行明けでも連続更新、ペースが落ちませんね(笑)
エクスプレスマスクは、大手模型店で叩き売りされてたりするのを見かけます。やっぱり賞味期限があるのかなあ?使用感はいかがですか?
2005/04/29(金) 00:20:54 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ジツシさん、こんばんは。
スペシャルブレンデッドマスクは
換気扇リパックです。
地道な研究の結果?!染料の粉末(私は紅粉末)を
混ぜることで色調整が可能に。
その日の気分に合わせたマスキングが可能に
なったわけです。
ラッカーシンナーで希釈できるものなので、
塗装面にはあまり使わない方が良いようです。

週間とは恐ろしいもので、何かにつけ
ネタを探しています。もっとまったりと…
します。
2005/04/29(金) 00:41:53 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
エクスプレスマスクは、昨日toyさんの
コメントにもありましたが、のりが切れて
いないというかべとーっと伸びて、
マスク断面に貼りついたりします。
結構伸縮性があり、かつ透明なので
これが塗装面についていることに気づかないと
マスクを剥がしたとき塗装も剥げるのだと思います。
こうした粘着ものの常としてよほど素性の
良いメーカーの材料でない限り、
”早めに使う”は鉄則かと思います。
今回は何があろうとこのまま使うつもりですが、
形自体はかなり正確なので、よけいな部分を
剥がしたものをスキャンしてトレース
弱粘着シートまたはマスキングテープにプリントアウトして切る、
という使い方は”あり”かもしれません。
2005/04/29(金) 00:53:26 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー

いよいよ
エクスプレスマスクの出番ですね
成り行きを見守りますよおおお

セール品を見掛ける度に
とりあえず狩っていたエクスプレスマスクですが
先程、在庫数を数えてみたら15枚もありましたあああ
賞味期限が心配でゴザイマスううう
2005/04/29(金) 02:56:16 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
私も、結構あると思います。
Ju88など、マスキングが面倒なものは
思わず買ってしまいます。
塗料漏れなどが起きそうな予感が
ぷんぷんしますが、このままやってみます。
2005/04/29(金) 08:41:01 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんわ。

(*η'∀`)η<デリシャスさんの秘密道具マタでたわ~

と、いうかいずれJu88が作られるわけですね。
あまり良いキットに恵まれないJu88なので、ハセガワが腰を上げるまで待つつもりです
2005/04/29(金) 23:46:57 * URL * Mach0.9 #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
夜戦好きなのでJu88Gははずせないところです。
確かに、コックピット下の微妙なふくらみ
など、結構グラマラスなのですが、
なぜか”棒”のようなJu88しかありません。

ハセガワはなぜHe111を先に出したのか
意味不明ですよね。111はイタレリで十分
だと思うのですが。
とはいえ、イタレリやアーテルがもったいないので
棒のようなJu88も多分作ると思います。
2005/04/30(土) 00:00:46 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
エクスプレスマスク
けっこう使ってます。
こいつの欠点は曲面へのなじみが悪い、ってことでしょうか。はりつけて時間が経つと曲面のは浮き上がってくることがあります。対策としてはマスキングテープに貼り付けて、同じ形に切り出したものを使う方がいいこともありますね。(たいがいそのまま使ってますが)

最近、カブキテープ版というのが出たようで、これはマスキングテープ素材のカット済みマスクのようです。日本国内では見かけたことがないのですが、そのうち入って来るのかも。
2005/05/02(月) 01:58:02 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
エクスプレスマスクは思ったより形が正確
なので安心しました。でものりが心配。

カブキテープ版というのは知りませんでした。
マスキングテープ素材というのはイイですね。
ただ、3M系の良質なマスキングテープで
あって欲しいものです。

2005/05/02(月) 09:46:23 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
