RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Goldenなお買い物
2005年05月02日 (月) 23:56 * 編集
shopping2topS.jpg

異種格闘技
本日はGWの「穴」日。以前から気になっていた御徒町のお店へ
いきました。(株)シーフォース(ttp://www.seaforce.co.jp/)
は彫金工具を扱うお店です。東急ハンズなどにもおろしている
そうです。目的は「球ぐり」とリューター用ドリル刃。球ぐり
は「リベットツール」といった方が通りが良いでしょうか?
セット売りで3000円程度で売っている模型屋さんもあります。
しかし、セットですと使わないサイズもあり、買い渋っていた
のですが、ここでは単品売りをしてくれるので助かります。
0.25mm(No.0)から0.05mm刻みで1.35mmまで揃っています。
一本120円専用ハンドル250円自分で穴を開けるハンドルなら60
円でした。ドリル刃も驚くほどの品揃え。しかも1本100円から
で価格もかなりリーズナブル。買いませんでしたが歯医者さん
で使っているような歯形をとる赤いワックスなんかもあったり、
工具なども何これ状態のまさに別天地。「異種格闘技の楽しさ
ここにあり」というところです。

shopping2drilS.jpg

次は歩いてTamTamへ。秋葉原は鉄道模型のみなので、極細
マスキングの補充と瞬着用充填材の試し買い。最近光パテ使用
頻度が高いのですが、浅い・小さい部分は剥がれてしまうので
瞬着も欠かせません。パウダー状のこの商品いかがなものか?

shopping2tantanS.jpg

レオナルドにもよりました。キットは特にめぼしいものが無か
ったのでAiresの機銃各種を買いました。この前会員登録した
ときについたポイントを使ったので値引きとあわせて?パック
の値段程度で買えましたが、1/48はあまり作らないので置物に
なりそう。

ホビーステーションでは瞬着極細ノズルの補充と、バーゲン品
の1/72軍用車を購入。偉そうな将校が乗ってそうな奴です。た
ぶんドイツものだと思いますが名前は知りません。プチジオラ
マにいつか登場させたいです。本当はガーランドが乗っていた
ような赤いBMWのスポーツカーがあったら欲しいのですが。

shopping2leoS.jpg

最後は、某所(Y)で見かけた黄色いエデュアルドマスキング。
先日るーぷあんてなさんが情報をくれたカブキモノでしょうか?
フレキシブルとありますが、エクスプレスマスクの「固い」と
いうもっぱらの噂に対抗したキャッチフレーズかは不明。
私には全く分からない機種名が記入したあったので購入はしま
せんでした。まだ3-4機種分の入荷です。

■ Comment
良いお買い物ですね
こんばんは
GWは意外と皆さん、近郊にお買い物に行かれているようですね。
私はすでに3日間こもってバッカニア作ってます。
ところで、上記紹介に有るツール類、どれも良さそうですね。
モーターツールは持っていませんが、けがき工具とか良さそうなのがありそうですね。個人的には2mm幅位のノミが欲しいです。
2005/05/03(火) 01:18:30 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
ここのところ、引きこもっていたので、
久しぶりの行軍です。ロストワックスのことを
調べているうちに発見したこのお店のHP。
行ってみたら店中に様々な道具が所狭しと
置いてあります。思わずピンバイス用の
0.3mmドリル刃を買い忘れてしまいました。
ドリル刃も安いです。
楽しいお店でした。
2005/05/03(火) 01:28:46 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

うひゃあ、ホルヒやシュタイヤーやメルセデスといった同一規格車の並ぶ大型乗用車(kfz21)のなかでも敢えてフェノーメンとは、なかなかお目が高いですねぇぇぇ。それも1500じゃない25って、あーた。:-P この規格では珍しい4x2ですよねぇ、これ。実はここらへんの乗用車って謎が多くて手持ちの資料をみても全体像がいまいち判らなかったりしますよぉ。ソフトスキン好きには堪らないところなんですが。:-P
2005/05/03(火) 02:20:01 * URL * ジツシ #-[編集]
それです!
黄色い潜水艦にありましたか、黄色いエクスプレスマスク。
それが件のカブキテープ版エクスプレスマスクです。
以前、ハナンツで物は試しにとP-47用のを一つ買っていたんでした(^^;;
通常のものよりほんの少し高いですが、使い勝手はカブキ版のほうが良さそうです。

しかし、なんで「カブキテープ」なんて名前なのだろう??
2005/05/03(火) 04:56:07 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
ジツシさん、こんにちは。
ただ安売りをしていたので買ったのですが、
こういう車は好きです。トラックや給油・給水車
救急車などがもっと出ればいいのにと思っています。
エアフィックスのイギリスものや東欧メーカーの
ロシアものは結構良い感じの車がそろっていて
うらやましいです。
それにしても箱を見ただけでなんだか分かるあたり
さすがですね。私など箱にあるどの字が車両名なのか
分かりませんでした。キューベルワーゲン的な単語
があったのでドイツものかと…。
2005/05/03(火) 08:40:18 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
るーぷあんてなさん、おはようございます。
黄色いマスクはやはりそうでしたか。
写真に写っていたのは1/72 F-18C Hornet用で
税抜き500円でしたが、いくらか高いのでしょうか?
確かに見た目はカブキモノのほうが密着度は高そうです。
しかしすでにお持ちとは…、るーぷさんのアンテナの性能
の良さと機動力に脱帽です。すごい!
2005/05/03(火) 08:57:40 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

いえいえ、パッと見で判るのはドイツっぽいフォルムの大型乗用車だよなぁ、くらいですよぉ。それで名前にフェーノーメンとあるので脳内確定するわけで、その後、おもむろに資料を眺めてああこいつかぁぁぁという順番ですよぉぉぉ。流石に膨大なドイツ車両のバリエーション全てを判別できるほどスキルないですよぉぉぉ。

でも72でドイツ大型乗用車のキットは意外とみつからないんですよぉ。ソ連は多いのですがぁ。:-P たまにあってもレジンキットになるので、みつけたら即買うようにしていますよぉぉぉ。特売っていくらだったんですかぁぁ。普通に買うと2000円くらいでしたよねぇぇ。
2005/05/03(火) 11:07:16 * URL * ジツシ #-[編集]
こんばんはー
良い車を買いましたねえええ
アタックのキットは難物が多いとゆー
もっぱらの評判ですが
デリシャス☆白桃。さんなら
何事も無かったかのよーに完成させてしまう悪寒です。
ってゆーか完成した姿が見てみたいっすううう
2005/05/03(火) 19:29:47 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
どうやら飛行機だけでなく軍用車まで
マイナー路線へ向かっていたと言うことですか…。
でも結構良いですよね。何といっても
スペアタイヤが両側についている。
眠そうな顔が最高です。

値段はジツシさんの思っている値段の税込みで
1/3でした。

それはそうと、

☆おめでとうございます☆
2005/05/03(火) 22:09:03 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
マイナーで作りにくい、何をやっても
まず泥沼からのようです。
軍用車は初めてなのでパーツを見ても
善し悪しの判断がつきませんが、
4枚の枠に40パーツほどのプラ部品と
透明パーツ、エッチングパーツ、デカール
という構成で、愛情がこもったモールドです。
ダルイですけれど。
しょぼんぬさんのさりげない”難物”評価は
キチンと組んでもシャーシとボディが全く
あわないとか、サスペンションを組み込むと
タイヤを半分削らなくては収まらないという
ことですね。
))))ガクガクブルブル((((
2005/05/03(火) 22:24:14 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

うへえ、ありがとうございますぅ。本当に会いたかったんですが、およよ。楽しんできてくださいねぇ。

ちなみにスペアタイヤと仰ってますが、えへへへ、実はスペアタイヤじゃないんですよねぇ。当然回転しますよぉ。これドイツ乗用車の特徴の1つの副車輪で悪路なんかで埋まったときを想定してのチャンとした駆動車輪なのだぁ。ドイツ人は余計なこと考えるの天才なのだぁ。だからドイツ車両大好きデース。:-P
2005/05/04(水) 12:57:48 * URL * ジツシ #-[編集]
×スペアタイヤじゃない

○只のスペアタイアじゃない

でしたよぉぉぉ。
2005/05/04(水) 13:14:22 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
悪路走破の鮫の歯攻撃スペアタイヤというわけですか。
ここでもまたエセゲルマン魂がばれてしまった。
タイヤが下に移動するのでしょうか?
それにしてもすごいなあ。
2005/05/04(水) 19:26:00 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
