RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ fi156制作#12
2005年05月08日 (日) 01:54 * 編集
fi15612lastS.jpg

GW終盤、ようやく再開。
休みは休みにあらず。ほとんど制作など出来ぬままGW終盤。
何をどこまでやっていたかを思い出すだけでかなりの時間が
かかってしまいました。まずは先日購入の「球ぐり」を使用。
0.35mmの球ぐりを目見当でポチポチ打っていきます。
なるほど、単に穴を開けていくよりも何となく「止めてある
感」がします。これで一本120円はなかなかお買い得でした。

fi15612*3S.jpg

それから、補助翼の作動リンクなどをエッチングに換装しま
した。このエッチングパーツについてはいつも思うのですが、
是非パーツへの「差し込み」を作っていただきたい。瞬着で
くっつけるだけでは強度的に全く不安です。0.2mmの真鍮線
をハンダで接着しようとしましたが、余りに薄くてエッチング
がとけました。スペアが二つ入っていたので良かったですが。
多分、いつかどこかで無くなることでしょう。

fi15612skidS.jpg

それから尾橇を真鍮パイプと真鍮線などで作りました。最近
出来るだけハンダを積極的に使うようにしています。お陰で
多少は慣れてきました。しかしまだまだ仕上がりが汚いです。

fi15612**3S.jpg

ついでに翼上面のポールも真鍮に買えました。0.25mm真鍮
板を切りだして0.3mmの真鍮線を植え、翼に差し込むように
しています。だいたいこれでおおよそのパーツが揃いました。
■ Comment
こんにちは。
話題のタマグリ、いい感じですね。
72に使えるサイズもあったんですね。
たしかにカウルのファスナーの表現にはぴったりですね。尾橇のすごさには言葉がありませんです。
2005/05/08(日) 09:11:49 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんにちは。
リベット打ちの修行だけは未だ好きになれず、
一度失敗したきりやっていません。
大きめのねじ等は写真からも見えることが
あるので、たまに針でポチポチしていました。
でも、確かに球ぐりでの表現のほうが
満足度が高いです。

ハンダの鬼になって早く夜戦ハリモグラ隊を
結成したいです。
2005/05/08(日) 10:02:07 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
おはようゴザイマス
繊細且つ精密な工作、ため息が出ます。キットへの愛を感じます。
たまぐりでのファスナー表現、実に良い感じですね。toyさんが反応するのもわかる(笑)
2005/05/08(日) 10:58:21 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
パーツ作りに時間がかかりすぎ、
いざ塗装になるとすでに気力が残っていない…。
いつものパターンにはまりつつありますが、
残り一週間紛失、破壊に注意しながら頑張ります。
2005/05/08(日) 11:40:41 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
いやいやいや
こんばんは「どうよ」のPE・kisimotoです。尾橇見事としか形容出来ません
もしかして、(7人の)小人を飼いならしてるんじゃないですか?夜のうちに働かせて朝起きたら出来ている・・
なんてことないでしょうね。
リベットツール私も買いに行きます。
静岡で詳しい話聞かせてください
楽しみにしています。
2005/05/09(月) 20:34:21 * URL * PE・kisimoto #-[編集]
PE・kisimotさん、こんばんは。
尾橇はむしろネタふりだったのですが、(静岡に間に合うか?)
これは足回りの構造を組むのに比べたら
たいした作業じゃないのです。単なるパイプも
ヤスリなどでテーパーをつけるだけで結構雰囲気が出るのです。
モールドのだるい簡易の脚柱などもこれで作れそうですよ。
リベットツール(球ぐりと名前が変わると価格が半分になります)は結構使えると思います。宝石などをぐりぐり
指輪の隙間なんかに押し込む道具らしいですから、プラスチックに跡をつけるくらいの用途なら一生ものではないでしょうか。
2005/05/09(月) 22:58:42 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
