RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ タイヤ止め
2005年05月09日 (月) 01:35 * 編集
stoppertopS.jpg

塗装をしたくない。
でも何かをしないと…。パラパラっと見ていた前号のスケール
アヴィエーション。車止めが出ています。実機の写真にもよく
飛行機のお供によく写っています。白と赤、小さいですが迷彩
色の機体のアクセントになりそうです。本日のお題はこれです。

stopper1S.jpg

最近はひとりハンダ祭り状態。集中作業でいくらか様子が見え
て来ましたが、まだまだ時間がかかります。0.3mmの真鍮
線を曲げ、ハンダ付け。簡易折り畳み型車止め(?)をを制作。
基本フレームを真鍮線で作り、カーブのついた横線を薄い鉛板
を巻き付けて表現してみました。色を筆で塗りました。

stopper*2S.jpg

Fw56と記念撮影。結構いい感じです。フィギュアもそうで
すが、1/72もこうした小物セットは無いものでしょうか。
エデュアルドなんかがあの技術で車止め&工具セットみたいな
パッケージを出してくれないかなあ。
■ Comment
こんばんは
ハンダ付けもかなり極めて来ましたね。物が小さいと熱の回りが速くて余計な所が溶けたりしませんか?
この大きさの細工が出来るなんて、凄いです。
しかも同じ物を2個、コレって意外と大変では?
2005/05/09(月) 01:46:01 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
新しいことは集中的に反復練習しないと
なかなか身に付かないので、何とか頑張っています。
小さなもののハンダ付けの時、すでに溶着した
部分を溶かさないためのグッズがあったのです。
二枚目の写真にもちらっと写っていますが、
アルミ製のクリップです。こいつが熱を
いくらか逃がしてくれます。
先日、DIYの店で発見しました。

同じ(に見える)ものはその場あわせの
目見当で作っています。
そもそも大して大きいものではないので
適当でも何とか似たものにはなるみたいです。
2005/05/09(月) 02:01:30 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
これ、
複製して販売してください。
絶対いいアクセントになります。
英軍タイプも作ってください(笑)。

デリシャス☆白桃。さんのところには、小人さんがたくさんいるようですねえ。

冗談はさておき、静岡楽しみですね。

2005/05/09(月) 10:16:44 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
10000ヒットおめでとうデース
ジツシです。

10004でしたよぉぉぉ。10000だったらなんか貰えたかもぉぉぉぉぉ!!

といってみる。

しかし、小物がお得意ですねぇぇ。小物はわたしも好きですが飽きっぽいので対のものをつくる根性がないですよぉぉぉ。

静岡楽しんできてくださいまし、およよ。
2005/05/09(月) 10:48:21 * URL * ジツシ #-[編集]
kazuさん、こんにちは。
うちのこびとは仕事がのろくて…。
売ってたら私も買います。
先日作ったプチジオラマに置いてみたら、
結構良い感じで久しぶりに嬉しい小物です。

こびと用に
先が異常に細くて激しく薄いラジオペンチが
欲しい今日この頃。

静岡、楽しみです。
2005/05/09(月) 13:04:11 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。
GWをあわただしくすごしているうちに
過ぎてしまいました。10000ヒット。
まあ、我が家にはもらっても迷惑な簡易
や、湯が回らずに勝手にカットモデルになった
キットなどろくなものがありませんが、
ここで宣言します。

踏んで地獄、踏まずに天国
デリシャス不良在庫処分地雷
1234でGO!!

を細々設置しますので、どうぞ気をつけて
くださいね。

2005/05/09(月) 13:13:15 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんにちはー

今回は小物っすねー
なのに
手抜きどころか
キッチリと作っているとは
頭が下がりますよおおおお

何処のメーカかは忘れてしまいましたが
ハシゴや車止めを販売してましたよおおお
調べておきますねー
2005/05/09(月) 18:20:24 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
やっぱり、作っているところありますか。

エッチングパーツにハシゴがついていることが
ありますが、あまりにも平べったくって
使いづらいですから、興味津々。

それにしてもしょぼんぬさんの頭の中には
古今東西いろんな情報が詰まっていますね。
また何かあったら教えてくださいね。
2005/05/09(月) 19:50:33 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
