RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bf109v1制作1
2005年05月18日 (水) 00:15 * 編集
bu109v1tops.jpg

ゆけ、試作機!
メジャー機の登場です。メッサーシュミットの109といった
ら泣く子も黙るWWIIの代表機。世の中ファインモールドで
盛り上がっていますが、私は地道にV-1で修行。

bu109v12s.jpg

プラパーツ21、エッチング12、バキューム風防1といった
内容でMPMスタンダードです。パッケージNo.72029と
あるので、結構古い部類ではないでしょうか。現在絶版です。

bu109v1*2s.jpg

簡易成型ですが、MPMは比較的繊細な作りで、もちろん型が
甘いのでバリが各所にありますがタイヤなどを見ても分かる通
り使えるパーツは多いのです。脚柱などは使うか使わないか微
妙なところですね。組み立てながら考えることにします。

bu109v1lasts.jpg

今回の最大の難関は(たぶん)排気管の処理。ロールスロイス
ケストレルエンジンを積んだ不格好なエンジンカウルからつぶ
つぶ出ているこいつはこのままではさすがにまずいので、金属
パイプに換装します。考えてみたらパーツが枠についた状態か
ら始めるのは、これが第一作目だったりして…。

■ Comment
メジャーな機体と思いきや
V-1ですか!
オイラも放置していたBf109G-10をいじっていますが、シュレーゲムジーク装備の夜戦型で作っています。
週末にブログにアップします~(・∀・)ノ
2005/05/19(木) 01:14:00 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
援軍来る!
るーぷさん、こんにちは。
V-1はいきなり排気管で泥沼にはまってます。
G10のシュレーゲムジーク装備は見たことが
無いのでとても楽しみです。週末が待ちきれない~。
2005/05/19(木) 09:04:52 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

えー、MPMもどうせチェコ製ですのでKPと同じ香りがしますねぇぇぇぇ。わたしもMPMの烈風をファインモールド決定版に目もくれずにしこしここさえていますよぉぉぉ。ドイツ機ならいざしらず、チェコがつくる日本機なんて信用できませんよぉぉぉ。



気にせずそのままつくります、はい。ええ、悩んだら負けだと思ってます。:-P (ファインモールド版も持っていることは内緒なのだ)
2005/05/19(木) 10:02:20 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
最近のKPは結構良い感じだったので(AR96)何とも
いえませんが、古いKPと古いMPMを比べると技術の点でMPMですね。とりあえず湯が回っている。
パーツの歪みが少ない。
しかし、作ってはどっちも大変ですよね。
私もメーカーに敬意を表してアウトラインはいじりません。
2005/05/19(木) 22:04:36 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
オワーまた渋いところ来ますね~
愛するBf109Tが以前、MPMから発売されておりました。
つらそうだったので、タミヤに主翼をくれてやって、折りたたみ仕様に仕様と…

問題は、最近の定説では、
主 翼 を 折 り た た ま な い
らしい、と言うことでして…
(ノ∀`;)
2005/05/19(木) 22:14:27 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
MPMのTは水平尾翼をひとつどっかに飛ばして、
転がってます。あのちょっと長い主翼がカッコイイです。
それと着艦フックも。随分前に作っていたので
すっかり忘れてしまいましたが、そんなにつらいキット
じゃあ無かった気がします。 
定説は気にせず外翼はたたんでください。
多分その方が”絵”になりますので。
2005/05/19(木) 23:41:14 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
