RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bf109 V-1 制作#2
2005年05月20日 (金) 01:05 * 編集
bu109v1-2topS.jpg

排気管!排気管!
さすがに、この排気管ではとてもまずいです。排気「管」なの
だから穴を開けることにします。とりあえず排気管の並んでい
たラインを前後にマスキングで印をつけてからモールドを削り
おとします。つぎにマスキングについた印をもとに排気管のラ
インにスジボリをします。スジボリのスジに沿って0.4mm
のピンバイスで穴を開けました。

bu109v1-2**2S.jpg

スジにあわせて穴を開けることで穴の軸がずれずに済みます。
今回は6個のあなすべてつなげスリット上に穴をあけました。
隙間は最後に埋めます。うまくいくかな?

bu109v1-2*2S.jpg

長円の排気管は外形1.1mmの真鍮パイプの中に0.4mm
の真鍮線を2本さしたものを万力でつぶして作ります。2本の
真鍮線が支えとなって長円を作ってくれるのです。つぶれたパ
イプは切りにくいので、最初に5mmくらいの長さに切ったパ
イプを真鍮線に通すのがポイントです。

bu109v1-2lastS.jpg

実際はほとんどエンジンカウルと面一なのですが、位置調整が
しやすいように、少し飛び出させて瞬着で接着。プラを削らな
いようにマスキングで保護をしながらヤスリで少しずつ削って
いきます。結構時間がかかります。まだ半分残ってる。はぁ。
■ Comment
こんばんはー
なるほど
真鍮パイプの中に芯を入れてから潰せば良いのですね
勉強になりますよおおお

ネコの皮トークの続きですが
実際にはあまり効果のある物では無い悪寒でゴザイマスよ
儀式とゆーか
昔からの風習で使っていただけのよーな感じです。
現在は使ってる人は殆ど居ないと思われますよおおお

おいらの使っていた奴を探してみたのですが
もう10年以上も前の奴なので捨ててしまったみたいでゴザイマスううう
2005/05/20(金) 03:05:44 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
万力側にあらかじめ必要な厚みの金属板を咬ませてパイプをつぶすという方法もありますが、
まとめてつぶせるのでこの方法にしました。
ただ、力の加減でつぶしすぎる場合があるのでご用心。
ネコノカワ、おまじないでしたか。
わざわざ探させてしまってすみません。
昔革のベルトを使って良く床屋さんのまねをしたものです。
2005/05/20(金) 10:55:18 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
おはようゴザイマス
排気管の取り付けよりむしろ真鍮パイプをつぶすほうが難しそうですね
この当たりの精緻な工作は白桃師匠の真骨頂ですね。
だんだんとメジャー機に移行しつつあるのはついに夜戦軍団製作へのファイナルアプローチかとかんぐってしまいますよ
2005/05/21(土) 11:39:01 * URL * ドカ山@休日出勤(泣) #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
夜戦部隊はキットが限られているので、もう少し
修行を積んでからです。
toyさんのところのスピットのプロト祭りが
うらやましくってちょっと作り始めたものです。
お忙しそうですね。お体気をつけてください。

師匠は勘弁してください~。
2005/05/21(土) 13:44:42 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
排気管かぁ
スゴイっすね、排気管を楕円パイプ作って再現ですか。
オイラなら手を抜いてMOSKITの排気管を使っちゃうかもです。
でも欲しい機体の物って常時売り切れなんですよねぇ。ハナンツにすらない…
どこかにないかな、Bf109の排気管。
2005/05/22(日) 22:14:03 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
モスキットのロストワックスすごいですよね。
結構あれにショックを受けて、一時ロストワックスを
やってみようと思ったのですが、調べると
結構大がかりなので止めました。
いつか、アフターパーツてんこ盛りでやってみたいですね。
2005/05/22(日) 23:07:04 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
