RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ■Bf109v1-3
2005年05月25日 (水) 00:00 * 編集
bu109v1-3tops.jpg

5月病。
何だか進みません。これが5月静岡病なのでしょうか?排気管
も片側だけで、もう片方が手に着きません。こういうときは、
とりあえずパーツを作るに限ります。というわけで今日は脚柱。

bu109v1-3**2s.jpg

パーツの脚注もディティールは甘いものの、削りこんでゆけば
使えそうだったのですが、二本同じように削るのが意外に大変
なので、ここは真鍮に換装します。三種類の太さの真鍮パイプ
と一本の真鍮線を組み合わせて作ります。最近自分的に流行っ
ている真鍮パイプにテーパーをかける、を一部に適用。これで
結構似てきます。テーパーもルーターに真鍮パイプを噛ませて
金属ヤスリで削るだけなので簡単です。むしろ、薄いわっかを
作るのが難しいです。

bu109v1-3lasts.jpg

こんな感じで出来ました。多少形が違う部分もありますが、何
より真鍮パイプに変えることのメリットは断面が真円に限りな
く近づくのがいいです。工業製品って感じです。

■ Comment
ぎゃー
参りました。m(_ _)m
2005/05/24(火) 21:41:37 * URL * toy #-[編集]
これ、
プラモじゃないすよ、白桃さん。
恐れ入りました。

でも、さすがにシャープになりますねえ。今度、トライしてみようかな。
2005/05/24(火) 22:20:49 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
ぐあーっ
こんばんは
真鋳の手作り脚柱を売り出せば喰っていけるかもしれませんよ。
2005/05/24(火) 22:41:13 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
需要ありそうで売れそうですよ
とか、物欲しげにつぶやいてみたり(w
すごいですねえ。
ドリルレースもお手のものですか…
2005/05/24(火) 22:47:15 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
toyさん、こんばんは。
toyさんのプロト祭りがうらやましくてはじめた
ものですが、やはり簡易は妥協点が難しいですね。
排気管を真鍮にすると脚もってことに…。
せめてバキュームの風防の透明度がいまいちなので
コックピットは素組でいきます。
2005/05/24(火) 23:10:41 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
「薄い」とか「丸い」とか「角が立っている」のが
好きです。基本的には苦労したくないのですが、
せっかく作るのだから…、と思うとついつい。
形は結構いい加減なんですけれど。
ですから、翼断面型が正確でないからダメだといわれる
一枚主翼も、翼後縁が手が切れるほどに薄く
再現出来るので結構好きだったりします。
2005/05/24(火) 23:18:21 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
これ本当にすぐ出来るのですよ。
プラを削るのと同じくらいです。
真鍮パイプは何種かそろえておくと
何かと良いことがあります。(←本当か?)
2005/05/24(火) 23:34:05 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
先日タミヤのメッサーを購入したのですが、
最近のキットには無用の行為です。(真鍮より丸い断面!)
それに思うほどこれは大変じゃないですよ。

PS.
旋盤があったら楽しいだろうなあと思う今日この頃(←本当か?)
2005/05/24(火) 23:34:58 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
ジツシです。

うひゃぁ。

次はぜひ脚収納可動のエキスパートになってくださいまし。
2005/05/24(火) 23:55:04 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
なんだか、彫りとか塗りとかがおっくうで、
半ばページかせぎのつもりのネタだったのですが…。
本当は一番かけている表面処理とか塗りに
力を入れなければならないんですけど。
2005/05/25(水) 00:55:15 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
こんばんはー
5月静岡病なのに
このよーな
工作をサラリとコナシてしまうのが
恐ろしいでゴザイマスよおおお
流石はデリシャス名人でゴザイマスうううう
白桃ブランドで発売して下さいっすうううう
2005/05/25(水) 02:56:01 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
おぉ
 静岡ではお世話になりました。

 なるほど、真鍮脚はそうやって作るんですね。 今度やってみます。 でもハンダ付けは苦手だったり(苦笑)
2005/05/25(水) 07:43:20 * URL * あるば #wavpvUXI[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
何かをしないとまたパーツが無くなって
そのまま待機組になってしまいそうなのです。
パーツとはいえ、一応「パーツ完成」ですから、
何となく進んだ気がします。
ピトーを真鍮パイプと線の組み合わせで作るのと同じで、
パイプの種類がそろっていれば簡単です。
2005/05/25(水) 09:43:39 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
あるばさん、こんにちは。
古いキットや型がずれているキット等には
結構有効です。(HUMAのキットでよくこの手を使いました)
真鍮パイプを入れ子にするだけで、強度的には
何ら問題がないため、ハンダではなく瞬着でとめてます。
金属ですからはみ出してもカッターでペリッとはがせます。

あるばさんのバラバラ事件の行方が楽しみ(?)です。
怖くてコメントが入れられません。
2005/05/25(水) 09:50:28 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
折り入ってご相談が
初めまして。いつもROMのみの電杆76号と申します。
白桃さんがメの109V1を制作開始されたので質問させて
頂きます。私も現在作ってまして、大変参考になります。
さて、このキットは翼上面のタイヤハウスの出っ張りが
まるでG10やKのように膨らんでますが、どうされます?
また、胴体はタ○ヤのE型をコ○ーしてるようで垂直尾翼の
前の隔壁が短いまんまでして、ここもどーされるのかなぁと。

私も静岡で凄い作品ばかりを見たのは良いんですが、どーも
あれから手が動きません。こんな私に喝を入れて下さい。
2005/05/25(水) 18:48:35 * URL * 電杆76号 #TCBsUzv2[編集]
電杆76号さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
結論を先に言いますとタイヤ収納部のバルジも
垂直尾翼前の構造材も基本的にキットのまま作ります。
V1の写真で翼上面が写ったものを見たことが
無いので何とも言えないのですが、斜め前方からの写真で
見た限りバルジはあるようです。形と大きさについては
よく分かりませんが。ただ、一枚物の翼で断面が若干
薄いため相対的に大きく感じるので少し上部を削るかもしれません。
構造材のピッチがどうしても気になる場合は
ハセガワかアカデミーのE型をキャノピー後ろから
スジボリラインを少しはずして差し替えるのが良いかと思います。
すみません、あまり、参考になりませんね。
むしろ何か良い資料や写真があったら教えてください。
確かに静岡の刺激は強すぎるところがありましたね。
これからもどうぞよろしく。
2005/05/25(水) 23:17:59 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
