RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ bf109v1制作#4
2005年05月27日 (金) 16:20 * 編集
bf109v1-4tops.jpg

プロトタイプの中身。

今回はさくっと組み立てようと思ったのですが、コックピット
胴体、翼とどれをとってもきちんと収まらず、なかなか作る気
がおきません。というわけで今日もパーツを作ったり削ったり。

bf109v1-42s.jpg

どちらにしても余りに何もない胴体なので桁くらいは入れてお
こうと思い適当にくっつけていたのですが、この前買ったタミ
ヤのbf109Eが近くにあったのでその胴体モールドとコックピ
ット写真を見ながらそれとなく作っています。

DSCF0345*2s.jpg

キットはエッチング付きで右手側面の電気系統のパネルと左手
下のフラップなどの操作輪が用意されています。ただ、エッチ
ングの常でディティールは表現されているのですが、厚さがな
いので、プラペーパーでかさ上げして使います。また、シート
は少し幅広な感じがしたので厚みぶん削りシートベルトの穴を
開けました。こんな時には針ヤスリが大変便利です。

DSCF0350**2s.jpg

いつもの虫ピンスロットルや酸素供給装置などをくっつけてみ
ました。持っている中で一番細い糸ハンダですがかなり太く見
えますね。糸ハンダも太さが揃えばかなり強力なアイテムにな
りそうですが、なかなか細いのが見つかりません。クルクル回
すレバーの先をライターで熱した細いマイナスドライバーを近
づけてちょっと溶かすとなかなかいい感じです。
さて、プロト機にマップケースはあるのでしょうか?一応マニ
ュアルが入っているということにしましょう。
■ Comment
こんばんは
ちまちま工作やってますね。
糸ハンダ、ホームセンターとかにはなかなか売ってませんね。先端を溶かして握り部分を作る、なかなかグッドアイデア!さすが白桃さん!簡単に細工が出来そうですね。
2005/05/28(土) 00:09:07 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんはー。
やってますねぇ。コクピット。
僕は早く士の字にしたくって、この作業は苦手です。
資料を探すのもなかなか手間がかかりますし。脱帽です。
糸半田は比重が重いので錘にも使えるので便利ですねぇ。今手に入りにくいですが、鉛入りの糸半田は柔らかく引っ張ると延びて細くなるので、或程度径を調節できますよ。
2005/05/28(土) 00:23:50 * URL * 男爵 #-[編集]
こ、細かいぃぃぃぃ!
このキット、1/72でしたよね??
すごいコダワリですね。オイラならシートベルトをつけるくらいで良しとしちゃいます。
オイラは1/48でもシートベルトだけなので、かなり尊敬します。
2005/05/28(土) 01:48:36 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
こんばんはー
うむむむ
細かい作業でゴザイマスねえ
ラダーペダルも
しっかりと御作りなってたりして
お見事なのでゴザイマスううう
おいらは
シートベルトすら付けた事が無かったりしますよおおお
2005/05/28(土) 02:26:10 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
焼き入れハンドル(?)の元はエバーグリーンの
丸棒です。だからクランクも指で曲げるだけで
作れます。お手軽!!
2005/05/28(土) 09:48:00 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
男爵さん、こんにちは。
イイことを聞きました。
秋葉原に結構細いハンダが売っていたのですが、
5世代使っても使い切れない量だったので
買うのをためらっていました。早速試します。

私も早く組みたいのですが、あまりに合いが悪いので
停滞中です。
2005/05/28(土) 09:52:35 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
確かにちっちゃいですから、結構適当に
作っても曇ったキャノピー越しに見ると
結構ゴチャゴチャした感じが出るのでおもしろいです。
30年後に資料を山盛り用意して1/24で
激しくディティールアップしたやつを作ってみたいです。

2005/05/28(土) 10:01:11 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
ラダーペダルはエッチングです。
今のところ模型作りは修行ですから、
面倒なことこそが功徳になるわけです。
こうしたことを続けていつの日かマッハ2の
キットとか、バキュームのくそキットを見ても
笑って手を動かせる、そんな仏様のような人間に
私はなりたいのです。
2005/05/28(土) 10:02:30 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
フラップハンドル(*´Д`)´`ァ´`ァ
こんばんわ
三枚目右のくるくる回すハンドルは、
機体の左側パーツでしょうか?
だとしたら、あれはフラップコントロールのハンドルなのか…
2005/05/28(土) 23:38:54 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
三枚目のくるくるは、右手側のクランク型のくるくるで、
ラジエーターフラップの操作ハンドルのようです。
左手のはハンドル型のわっかが二重になっていて、
ひとつは水平尾翼取り付け角度変更操作輪。
もう一つは着陸フラップ操作輪だと資料には
書いてあります。
基本的にはE型ベースなので、ラジエーター形状が
違うV-1が同じ場所にくるくるを装着していたかは秘密。
しかし何をするにも一人でくるくる手で動かしていた
のだなあと思うとなんだかかわいそうに思えます。
2005/05/29(日) 00:35:49 * URL * デリシャス☆白桃。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
