RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bf109V1#9
2005年06月05日 (日) 20:31 * 編集
Bf109V1-9tops.jpg

カウルフラップパタパタ。
キットのカウルフラップはモールドがダルダルなので、ドカ山
さんに習ってプラ板に換装。写真と見比べるとフラップの形状
は4枚で開くと内側の板が見えるようです。

Bf109V1-9as.jpg

フラップを削り取る前にセロテープを貼ってフラップ全体のカ
ーブと長さを写し取っておきます。それをコンピューターに取
り込んでフラップの形を作ります。

Bf109V1-9bs.jpg

マスキングを貼った紙にプリントアウトしエバーグリーンの薄
い板材に貼り付けマスキング共々切ります。ただし バラバラに
なると面倒なので0.1mmほど切らずに繋げておきます。そうし
て出来た板材を扇形に広げ間に内側のフラップをはりつけます。

Bf109V1-9cs.jpg

後はカーブをつけてカウルにくっつけるのですが、このカウル
自体が結構ゆがんでいるので、機首と胴体を組み立ててから接
続する方が良さそうなので、今は仮止めです。
Hs132#1 * Top * Bf109V1#10
■ Comment
あいかわらず、
緻密な造形、恐れ入りやす。
でも、エバーグリーンっていいですね。私もマーモン・へリントンのアンテナの旗、エバーグリーンのプラシート使いました。

ところで、今日、妻とスーパーに行ったら、桃が出ていました。高すぎて買えませんが、実は私も白桃大好きなんですよ。
2005/06/05(日) 20:54:12 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
こんばんは、いつもながらのハイテクをご披露いただきありがとうございます。プラ板にプリントするなんて考えたこともありませんでした。白樺花粉症になって以来バラ科の植物は食べられなくなりました。桃は缶詰で我慢我慢。
2005/06/05(日) 21:20:03 * URL * toy #-[編集]
こんばんは
私がやった方法とは大違いですよ!
私は全部目分量ですから(笑)
4枚しかないフラップは逆にフィットさせるのが難しそうですね。
2005/06/05(日) 21:44:03 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ジツシです。

すげー、すげー。

わたしなんて目分量どころか、枚数までオミットしますよぉ。:-P 根っからの適当人間なんで。
2005/06/05(日) 22:24:35 * URL * ジツシ #-[編集]
ゲーェー
いやいやいや 
まずいっす おいらも同じような事(カウルフラップの自作)をしてるんですが緻密さが違いすぎる・・・
しかも私は48白鷺さんは72これはもう脱帽ですね・・・
2005/06/05(日) 22:57:15 * URL * PE・kisimoto #dxh2Uhv6[編集]
またもや桃尻…白鷺マジック!
取りこんでプリントアウトですか…
すげーハイテク技…
さらに最後の0.1mmをつなげておいて扇形…

すげー
2005/06/05(日) 23:13:56 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Kazuさん、こんばんは。
エバーグリーンって不思議な素材ですよね。
昔の東欧キットのすぐに割れるプラスチックの
対極にあるしなやかな素材感はとても使いやすいです。
でも今回のようにさらに薄くしたいという場合には
ちょっとその柔らかが邪魔をしてエッジを出すのが大変です。

美味しい桃はまさに桃源郷の味。
大きな大きな甘い桃を嫌いになるほど食べたいですね。
2005/06/05(日) 23:25:26 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
toyさん、こんばんは。
塩ビやプラバンにプリントはAr96機番などを塗装するために
使うマスキングを作る時に試した方法なのです。
少しずつ技を増やして、よけいな時間がかかるようになっている気がしないでも…。
考えないようにしよう。
2005/06/05(日) 23:29:55 * URL * パール #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
静岡でスキュアさえ見なければ
多分スジを深くするくらいだった気が…。
ブログは向上心を刺激します。

が、なかなか先に進めない…。
2005/06/05(日) 23:34:03 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
フラップ枚数はオミットしている可能性大です。
なんだかよく分からないのです。
一番はっきり見える写真を都合良く判断して
適当に作っていますから大丈夫です。
まあ薄くなればいいんです。
2005/06/05(日) 23:37:16 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
PE・kisimoto さん、こんばんは。
今さっきPE・kisimoto さんのところで”アレ”をみて
凹んでかえってきたところなのですが…。
中華料理屋の親父に「味は盗め」といわれたので
これから試そうと思っているのですが、
ここはひとつ、”アレ”の切り方のコツを”ナニ”して頂けないでしょうか?
2005/06/05(日) 23:42:22 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
0.1ミリ残して扇形に切る方法は、その昔まだ
Macがなかった頃カーブに沿ったロゴを作るときに
使うやり方なのです。こうすると軸がずれないで
円弧が描けるのでちょっと試してみました。
異業種コラボレーションということで。
2005/06/05(日) 23:48:14 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんばんはー
なるほど
コンピューターの力を借りたりして
作るワケでゴザイマスね
って
うむむうううむうう

ひたすら頭を下げてしまうおいらでゴザイマスなのでゴザイマスうううう
2005/06/06(月) 04:10:27 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
世の中便利になりました。
コンピューターはすごい。
でも、切ったり、曲げたりは人間だから
やっぱりまだまだそれなりのものにしかなりません。
最後は人間力かぁ。
とつぶやき、じっと手を見る。
2005/06/06(月) 09:03:06 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
実は…
|・∀・)ノ コソーリ昨日15000踏みました。

あいかわらずのコダワリを見せてますね。
工作面はゆるゆるり~なオイラは見習わなきゃなぁ(^o^ヾ
2005/06/07(火) 01:20:46 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
15000は特に設定は無いのですが…。
RLM23は見ての通り連番が好きなのですよ。
次回は23456ぐらいです。
が、正直者の告白にこたえて、プチプレゼントを
お送りします。ですから必ずアレに使ってくださいよ。
楽しみにしています。フフフ…。
2005/06/07(火) 10:19:35 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
なんだかスイマセン
なんだかオネダリしたみたいでスイマセン。初めてキリバン踏んだのでうれしくてスクリーンショット残してみました(^^ヾ



いったい何が届くんだろう…
+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +
2005/06/08(水) 01:24:00 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
フフフ…。
2005/06/08(水) 09:19:24 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
