RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bf109V1#10
2005年06月08日 (水) 15:32 * 編集
Bf109V1-10tops.jpg

スルッとスリット…というわけにはいかないか。
V-1を組み立てるに当たって、気になっていたのがラジエータ
フラップと、エンジンカウル横のスリットでした。モールド仕
上げでもシャープなら良いのですが、訳の分からない溝が二本
ひかれているだけなのでさすがにつらいものがあります。また、
こいつが何とかならないことには胴体を組むことも出来ません。

Bf109V1-10as.jpg

とりあえずコックピットを塗ってみました。多分曇ったバキュ
ームで何も見えないと思いますが、右手側の酸素供給器がいい
味出しています。

Bf109V1-10bs.jpg

さて懸案のスリット。とりあえずは左側で試作。思い切って穴
を開けます。まあ失敗しても元のモールドくらいだったら彫刻
出来そうなのでぐりぐりと。

Bf109V1-10cs.jpg

穴が開いたら裏面から穴の断面を出来るだけ薄く削ります。こ
のようなときはリューターが本当に便利です。次に、あまった
エッチング板をだいたいスリットの大きさを目安に台形に切り、
斜めに張りつける。多少出っ張ったり瞬着がはみ出しても気に
しない。そうして、もう一枚エッチング板を張りつけ、出来上
がり。実は思っていたよりエッチングが厚く出来たスリットが
実物とは随分違うということは絶対に気づいていません。
気づかないまま右側のスリットも今夜作ろう…。

■ Comment
スリットまで金属にしちゃうんですね。
飛行機は金属板で出来ていることを認識させるつくりですねえ。兄さんに言われたとおり脚は金属にしましたよ。金属。なんか私も金属病が感染しそうな悪寒。
2005/06/08(水) 20:48:30 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
細くて強い、薄くて強い、を求めると金属を選ぶ
場合が増えてしまいます。最近だんだん抵抗が
無くなってきました。(うまくいっているかは別次元の話)
toyさんも、お楽しみですね。
2005/06/08(水) 21:50:12 * URL * 洋書やパール #-[編集]
するっと スリット って
って
出所は「トリック」ですよね
すみませんつまらないレスで・・
無視してください。 アハ
2005/06/08(水) 22:58:04 * URL * PE・kisimoto #-[編集]
う~ん、
エッジが立ってますねえ。
薄いところは、極力薄く、細いところは極力細く、で、強度を確保するためには金属素材という選択になるわけですね。
プラモデルというより、マルチメディアモデルと呼ばせていただきます、店長。
2005/06/08(水) 23:31:22 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
PE・kisimotoさん、こんばんは。
ナカマさんですね。
あまりドラマは見ないのですが、
あれは車の中で移動中によく「聞いて」いました。
くだらなくてとてもおもしろかったです。
「上田!行くぞ、早くしろっ!」
2005/06/08(水) 23:32:14 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
金属は…
やっぱりシャープさが違いますね。

そうそう、今作っているBf109Gの排気管はMOSKITの排気管を(σ・∀・)σ ゲッツ!!しましたよ(・∀・)ノ
オイラのメッサーもシャープさUPです!
2005/06/08(水) 23:35:30 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
こんばんは
いやー相変わらず精密な事をやってますね。薄い所は薄くがやっぱり基本である事を認識しました。
コクピット内も実によい感じではないですか。閉じるのが惜しいですね(笑)
2005/06/08(水) 23:57:26 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
Kazuさん、こんばんは。
1/72スケールはプラの成形上の問題だと思いますが、
パーツが太く厚くなりがちです。それでもタミヤや
ハセガワ、最近ではエデュアルドなどのようにモールドの
エッジがシャープなら結構印象が良いのですが、
いわゆる簡易成形のスタンダードレベルだとどこかを
見直すとだいたい全体に手を入れたくなってしまいます。
もう少し余裕が出てきたらもっとおおらかに模型を
作りたいです。
2005/06/08(水) 23:57:42 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
モスキットは衝撃的でしたね。残念ながらモスキットが
出してくれるような機体を作っていないのでいまだ未体験ですが。
あれをみて、ロストワックス法について色々ネットで
調べているうちに「球ぐり」を発見したんだっけ。
Gの排気管に穴が開くか…。楽しみです。
2005/06/09(木) 00:03:22 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
どうせキャノピーはバキュームだから、切っちゃおうかな。
とりあえずコックピットがうまくはまったら考えようと思います。
コックピット隙間だらけの予感。
2005/06/09(木) 00:06:40 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんばんはー
「トリック」ですかあああ
阿部ちゃんアンド草刈正雄は
日本を代表するハンサム男なのでゴザイマスよおおお
「復活の日」の草刈正雄はハンサム過ぎで悶絶してしまいます

まったく関係無いコメントをしてしまいました
ずびばせんんんんんん
2005/06/09(木) 01:41:25 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
しょぼんぬさんは、二枚目フェチでしたか。
二枚目は三枚目を演じても許されるところがイイですね。
その逆は反感を買いますから。
しかーし、
わたしは、どちらかというとお母さんの野際陽子がいいです。
あの人が出ているだけで笑ってしまいます。
ただしフケ専ではございません。念のため。
2005/06/09(木) 09:05:06 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
