RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 禁じられた遊び
2005年06月22日 (水) 00:16 * 編集
青い最高
ワシにII洗礼を施しなさい
鬼(行商人)
マイル4は '追跡する'
私はマイナーな機体が大好きです。ただ、資料などがなかなか
揃わず、いつも適当に作ってしまったりするのですが最近では
インターネットで深入りしない程度に調べるようにしています。
写真だけではなく、完成品も見つかるととても参考になります。

Kit Review Index

今年に入って見つけた完成品サイトです。
アルファベットごとに名称が分かれていて、見たい機体のアル
ファベットを押すと名称・作者名・製造・kit#・スケール 等
のデータが一覧があり、名称のところを開くと完成品ページ
へ飛び、写真や作者のコメントなどを見ることが出来ます。
結構マイナーな機体があるので重宝しています。

見ている分には問題ないのですが、コメントを理解しようと思
うと大変です。何しろ大の横文字音痴。何が書いてあるのか全
く分からない。

ある日Googleを見ていると【このページを訳す BETA】という
のがあるじゃないですか。早速ベータ君に訳してもらいました。

キットの検討と索引

なんだかためになったというより楽しめましたよ。
青い最高から新しい複葉機のテスト打撃が上がったそうだよ」
こんにちは技術の機種選択は悪くないんだけど何しろ不足分の
操業
の技術を上げて欲しいな」

blue Max = 青い最高
christen eagle II = ワシにII洗礼を施しなさい
Test Shot = テスト打撃
Hi Tech = こんにちは技術
Scratch Built = 作られる傷
Demon (Hawker) = 鬼(行商人)
Mi-4 'Hound' = マイル4は '追跡する'

もちろん本文も意味不明で大笑い。
スポンサーサイト
■ Comment
こんばんはー

コレは良いサイトあんど翻訳ですね

日本にもキットレビューサイトがあれば
大いに役に立つのではないかと思う次第

ドイツ機レビューブログなんかを開設してみてはいかがですか

言ってみたりしますよヽ(´ー`)ノ
2005/06/22(水) 04:24:11 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
外国の方の作例は、超絶なモノがある一方、
素組、筆塗り、ウエザリングなしみたいな
至ってシンプルな作品も多く、肩の力を抜いて
見られるのがいいですね。
日本語のキットレビューサイトを作る
というのはいいですね。
2005/06/22(水) 12:24:43 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
愉快な翻訳シリーズ、英文のムリヤリ日本語訳を見て私達が笑ってるように、逆もあるのかなあ?
私達のBlogも読まれてたりして...
海の向こうの人達はどんな風に感じているのでしょうね。
2005/06/23(木) 00:13:25 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
Good evening Mr. Duca_Mount!
なんてことになるのでしょうか?
逆翻訳で困るのはまずは名前でしょうね。
次に「びし!Σm9・∀・)」って言うのも
どうするのでしょうか?[bishi!Σm9・∀・)]
何にしても開発途中の技術とは笑いを含んでいる
ということです。
2005/06/23(木) 00:48:24 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんばんはー。
横レスっぽくて申し訳ありません。

そういえば、ウチのブログのアクセスログを見ていると、たまーに海外の方がGoogleの翻訳を使ってアクセスした形跡を発見することがあります。

興味本位に一度見てみたのですが、

「(ひたすら英文)...... ウボァー (そしてまた英文)....」
みたいに、ヘンな日本語はそのままだったりしてかなーり笑えました。

日本語は「ゆるゆる」みたいな擬声語が多い(らしい)ので、翻訳プログラムの中の人もタイヘンなんでしょうね。
2005/06/23(木) 01:26:49 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
こんばんは。
私も思わずやっちゃいましたよ。
でも、ことわざなんかはちゃんと英語版で
訳されているあたりがおもしろいですね。
あと、エキサイト翻訳で、日→英→日に訳していくのも
楽しいです。例えば、
妖怪あぶらすまし→Apparition Resin finish→幽霊樹脂加工
となります。
こんなことをしてないで、さっさと模型を作れってんですよね。
失礼しました。
2005/06/23(木) 23:11:05 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
