RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ ストラーッツ
2005年06月28日 (火) 16:26 * 編集
strutztops.jpg

複葉機ブーム、来る!
最近暑くてどうも作業が手に着きません。少しずつはやろうと
思うのですが…。それにここ数日の最大の紛失物「カメラ」。
これがなくては始まりませんね。とりあえず見つかりました。
さて、にわかにブームが巻き起こりそうな予感の複葉機。
こちらこちらにある作品を見ると作りたくなりますね。
こういう表現が良いかどうかが別ですが、とにかくカワイイ!

strutz2s.jpg


私も老後の楽しみにTokoやRodenの複葉機(ドイツ限定)を
買っているのですが、凄く繊細なモールドの割に合いがよろし
くなかったり、翼間支柱が乾燥春雨のようにぽきぽき折れてい
たりするわけです。一方エレールやエアフィックスの支柱は
ちょっと太い気がする。もちろん模型ですから、気にせず作る
のが一番。でも折れちゃったりちょっと工作したい人にはこれ
はお勧め…ストラッツ。翼形断面の真鍮線セットです。

strutz3s.jpg

8種類の太さで約20本入っています。もちろん親切な説明書入。
ただし、英語が分からないので絵を元に考えます。これで真鍮
パイプに真鍮線を入れてつぶしたりする手間が減るので大満足。
以前から欲しかったのですがずっと欠品状態が続いていました。

strutzlasts.jpg


早速滞っている、「あれ」の水平尾翼の支柱に使ってみました。
こんなところはプラで充分なんですが、嬉しかったものでつい。

ちなみにトップの写真に写っている他の品は、エアロクラブの
プラ製支柱セットと0.1,0.2mmの真鍮巻き線です。洋白巻き線
は少々固すぎるのでこちらの方が扱いやすそうな気がして購入。
ちなみにこちらで通販。丁寧かつスピーディー。
■ Comment
こんばんは、うれしはずかし、いやなブームが来たもんだ(笑)
繊細な工作が苦手の私には複葉機は最も避けて通りたいアイテム。
そろそろやるしかないのか?!
2005/06/28(火) 20:10:15 * URL * ドカ山@残業中 #EQLx3PZo[編集]
にゃーんと、そんなものがあるとですか?
コレでレジンの複葉機もローデンのストラットの長さがでたらめキットも怖くないですねえ。
早速注文注文。ドカ山師匠もお一ついかが?
2005/06/28(火) 20:44:04 * URL * toy #-[編集]
ストラッツ、
すんげえ興味ありマス。
金属素材ってのが、すんげえ。
私も注文しとこうかなあ、次の複葉機に備えて(笑)。

貴重な情報ありがとうございました。
2005/06/28(火) 22:08:08 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
複葉機、イイですよね。人間と飛行機の距離が近い感じがします。
大きさも手頃ですしね。
ただ、やっぱり合わせの問題を考えると、まだまだ
気軽に…というわけにはいきませんが。
もっともドカ山さんが始めたらスルッと作れてしまう気がしますが。
2005/06/28(火) 22:37:57 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
toyさん、こんばんは。
これ、イイですよ。14本入りと書いてあったので2セット頼んだのですが、21本入っていました。太さも良い感じのものがセットされています。ローデンのキットはあとデカール再生液マイクロスケール・リキッドデカールフィルムがあればばっちりです。
2005/06/28(火) 22:45:11 * URL * パール #-[編集]
kazuさん、こんばんは。
ビンテージモデルは各種素材のほかエンジンや機銃などの小物や資料などが充実しています。複葉機に特化しているところが面白いですね。ちなみにエアロクラブの支柱セットは柔らかすぎるのと太さの設定が1/72しては太すぎるのでちょっと使いづらそうです。支柱用として考えるのでしたらストラッツで決まりです。
2005/06/28(火) 22:54:01 * URL * 白鷺店主 #-[編集]
こんばんはー。

ヤバいです。このクソ暑い時期にヤなもん見ちゃいました。
このところのプチ複葉機ブームに無関心でいられるはずがありません。

もう複葉機のキットは買ってあったりして、自分が何を作りたいのかわからなくなってきた今日この頃。
うむむ...。
2005/06/29(水) 00:21:12 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
すごいっすね
こんなパーツがあるとは、総統のレーダーもスゴイっす。

複葉機はエデュアルドの1/72のアルバトロスを作ったことがあります。
1000円ですごく楽しめるキットですので超オススメですよ(・∀・)ノシ
ローデンの複葉機は、1/72は主翼が分割されていたりして作るのが大変層ですが、1/48だとけっこういい感じみたいですヨ。
2005/06/29(水) 00:41:40 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
こんばんはー

コレは凄くイイモノでゴザイマスねー
コレがあれば
グラジエーターやチャイカやフィアットCR42
もイケそーな気がするけど
おいらには無理な悪寒でゴザイマスううう

良いお店でゴザイマスねー
フィギュア狩ってみるっすよおおお
2005/06/29(水) 02:51:13 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ジツシです。

ムムム複葉機ブームですかぁぁぁぁl。ブームには乗りたいタチですが、複葉機はしんどそうな感じですねぇぇぇぇ。

まずは張り線のない古典的な飛行機からスキルを磨くことにしますよぉぉぉぉ。



複葉機コンなんて密かにあるんじゃないでしょうねぇぇぇぇぇ。できれば年代モノの単葉もよろしくですよぉぉぉ。



いってみる。
2005/06/29(水) 08:31:04 * URL * ジツシ #-[編集]
カトーさん、こんにちは。
本当に暑いですね。暑くて暑くて、作業をしても
歩留まりが悪いですよ。尾翼は飛ぶ、瞬着ははみ出る
パーツはなくなる。暑くてもきちりと作業がすすむ
カトーさんがうらやましいです。
ところで、カトー風複葉機見てみたいですね。
メロンの次はローゼンジーのマスキングあたりで
ビックリさせてくれるのでは、と想像しています。
2005/06/29(水) 09:57:50 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
最近のエデュアルドの製品ならストラッツなんて
絶対いりませんよ。逆に完成度が落ちちゃいます。
ローデンも1/48だといいのですか…。
確かに、表現はとても前向きで良い感じなんですよ1/72も、
でもどう考えても設計の段階でプラの厚みとか
強度を考えていないフシが…。
そのあたりの問題は1/48だと解決している
ということなのでしょうかね。大きい分。
アルバトロスW4(水上機型)が1/48で
出たら買ってみます。
2005/06/29(水) 10:10:01 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
記事を書いておきながらビンテージな世界に詳しいわけ
ではないのですが、模型専門店にも置いてないような
品が多くて楽しいですね。フィギュアは
WW1パイロット(各国のエース等48体) 1,500円
というのに興味があったのですが、在庫切れでした。
値段もなんだかリーズナブルな気がします。
フィギュアを購入したらレポートお願いします。
2005/06/29(水) 10:18:45 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
ブーム?の火付け作品があまりに出来がよろしいので、
むらむらっと作りたくなってしまいますが、
複葉機はキットを選ばないとひどいことになるのも確かです。
でもエデュアルドの新しい製品は合わせもよく、
作りやすいです。(組み立てまでして間違って踏みつぶした経験あり)
複葉機コン、怖いけど楽しそうですね~。

2005/06/29(水) 10:35:43 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
