RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ So long ENDO.
2005年07月01日 (金) 00:16 * 編集
solongendotops.jpg

さよなら・えんどう
本日仕事帰りに笹塚のホビーセンターえんどうに寄りました。
7月4日までの営業ですから、もう残りわずか50%オフのキ
ットも随分増えていました。が、1/72のドイツものは持っ
ているものばかりだったので、書籍を購入。ミリタリーエアク
ラフト一冊800円、[Deutsche Jagdflugzeuge 1915-45]
1200円。洋書は1915-45というのがみそで、WWI-WWII
にかけての飛行機、特にあまり見ることのない大戦と大戦の端
境期の機体が出ているところが嬉しいところ。とはいえキット
が出ておりませんが。また、ド正面、ド側面の写真を選んでい
る(ように努力している)あたり資料性高いです。三面図付き。

solongendo2s.jpg

ついでにハンズでお買い物。刃物が好きでナイフ、カッター類
ハサミなどに目がありません。使い捨てメスニューバージョン。
Rotax International製多分フロム蛇の目の国。カーブ刃三種、
メスは誰が何といおうとカーブ刃がおすすめ。特に小さい奴に
期待しています、まだ使ってませんが。また、グリーンの柄は
おしゃれじゃないんですよ。手術の時に血を凝視していると赤
の補色(緑)が見えてくるのです。これが見えてくると色が正
確に感じられなくなるので、手術服とかこうした小物に緑を使
い逆に緑の残像をうち消すのです。対残像現象グッズ。イカス!
フェザーより、マニア度が高く好印象。切れ味はいかに。

solongendo3s.jpg

もう一つオルファの新替え刃。斜刃と平刃の3種がありました。
斜めと平はカッターとノミで良いのでカーブ刃購入。新刃用の
軸も売っていましたが何と1000円。ばかばかしいので刃の
み購入。タミヤのモデラーズナイフ使えるレベルではまります。
X-ACTOの軸ジャストフィット。というわけでオルファ、
今いち切れ味の悪い(気がする)X-○○の領域へ宣戦布告か?
■ Comment
こんばんは
えんどうさん、ついに閉店ですか...一番好きな店だったのになあ。寂しい限りです。これからはどこでジャンクキットを仕入れればよいのだろう。
閑話休題、使い捨てメス、なかなか良さそうですね。私は現在OLFAのデザインナイフ大小と彫刻刀しか使っていないのですが、フラットな面を削るノミのような奴を欲しいと思ってます。たまにはハンズにも行かなきゃですね。色々ありそうです。良い情報を有難うございました。
2005/07/01(金) 01:16:12 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
本当に寂しいですよね。良い店がなくなるのは。
良かったら最後にもう一度いかがですか?
ショウウインドウも自分で持って行ければくれますよ。
思い出にどうでしょう。(すでにいくつかは予約済みでした)
これからジャンクキットは静岡でということになるのでしょうか。
ハンズは月一回はいくと何か見つかるので楽しいです。
出来るだけ模型と関係ないところも歩くようにしてます。
2005/07/01(金) 01:28:13 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんにちはー。

なかなか首都圏に用事がないものですから、ホビーセンターえんどうサンに行ったことはありませんが、模型店が少なくなっていくというのは寂しいことでゴザイマスね。
私も行きつけにしている模型店が無くなったらそれこそ難民になってしまうので、出来るだけ週イチで顔を出すようにしているのですが、そうするとキットの在庫が増える一方な罠。
別にキットは買わなくてもいいんですけどねぇ。

使い捨てメスって案外安いんですね。
ハンズは私の通勤途中にもあるので、今度見に行ってきます。
あと、グリーンの柄の話はとても興味深く読ませていただきました。80へぇは超えてます。
こういう話、大好きです。

なるほど、シャア専用ザクと量産型ザクの関係はそういうことだったんですか。
2005/07/01(金) 10:16:05 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
今週末に
えんどうに行って見納めしたいですね。ドカ山さん同様、私も足繁く通ったお店なので、残念です。

補色のお話は勉強になります。模型雑誌でもデザイナー系のライターさんの記事には、ときどき補色の概念を使って塗装していることが書いてあります。スケールに見合った塗装を再現するのにいいのかも知れません。
こっちは「明度を上げて彩度を落とす」とかいわれてもちんぷんかんぷんですが(笑)。
今度、店長の塗装講座お願いします。
2005/07/01(金) 11:26:18 * URL * Kazu #-[編集]
カトーさん、こんにちは。
自分のためにもありがたいお店には出来るだけ
顔を出していきたいです。安いのはいいけど量販店
だけではなかなか手に入りにくいモノがありますからね。
ところで始めフェザー(フロム日の丸の国)の製品が
100円(税抜き)で出ていたのですが、知らぬうちに
値上げされて卒倒しそうになっていたのですが、
流石ハンズもまずいと思ったのか蛇の目製メス
100円(税抜き)にシフトした模様(いい加減な情報)。
肝心の切れ味はなかなか良いです。フェザーよりも
処理が丁寧な感じがします(ツヤが鋭い)。
使い捨てながら簡易チューブキャップは使い捨てない
モデラーにはとてもありがたいです。
2005/07/01(金) 11:52:38 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
kazuさん、こんにちは。
是非見納めてくださいね。私は数年前から数回行っただけ
ですが、なんというか「強者どもが夢の後」といった感じ
でしょうか、寂れた中にも在りし日の栄華が感じられる
すてきなお店なので、本当に残念です。
塗装術はむしろこちらが教わりたいくらいです。

ただ、「明度を上げて彩度を落とす」に関してですが、
塗料(色材)の場合、たとえ白でも色を混ぜれば彩度は
低くなります。無彩色(白・黒・灰色)を混ぜ
「色を落ち着かせる」という意味でじゃないでしょうか。
2005/07/01(金) 12:25:14 * URL * パール店長 #-[編集]
こんばんはー

模型店の閉店は寂しいですねえ
えんどうさんは通販で何度かお世話になりました。

使い捨てメスのお値段にビックリでゴザイマス
ホントに使い捨てのお値段でゴザイマスねえええ

変なキットを発見しますた
なかなかカコイイっすよおおお
http://jadarhobby.home.pl/product_info.php?products_id=10014&osCsid=b57718acc94761d087e891e3f9864aad
2005/07/01(金) 23:24:29 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
使い捨てメスは100円(税抜き)でなければいけません。
しかも使い捨てない。刃が薄くてイイですよ。
ああ、He176だぁ!粘土細工のような12スクァード製
176以外にも出ていたとは…。しかも一号機。
これ、本当に飛んだんですよ。1939年に。
写真が残ってないのが残念ですが。ずごいじがっごいい。
しょぼんぬさんは、外国語が堪能っぽくていいですね。
ついでといってはなんですが、He119のキットって
見たことありますか?この飛行機も相当きてますが
いつか作りたいアイテムです、もし世の中に存在するなら。
2005/07/01(金) 23:50:08 * URL * 洋書や #-[編集]
He176
今晩は。He176の検索で来てしまいました。
>写真が残ってないのが
えと、写真は少ないですが、残ってますよ。
オイラもこのキット欲しいです…
He119はPlanet modelsから出てますな
http://www.luft46.com/Planet/catalog.html
2005/09/25(日) 22:58:58 * URL * rocketeer #nL6A2.tM[編集]
rocketeerさん、こんばんは。
he176の写真は骨組みの写真とか、コックピットの写真
でしょうか。それ以外は探し方がうまくないのかあまり
「これぞ!」というのが見つからなかったです。
本当は計器盤の前に分厚い防弾ガラスがはまっている
ようだったので、そのくらいはつけておけば良かったです。
ところで、he119の情報ありがとうございます。
気にして見つけてみますね。
これからもよろしくお願いします。
rocketeerさんのブログのリンクをさせていただきますね。
2005/09/26(月) 10:20:25 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
Re:
クローズアップ写真はさすがに見たことないです…スミマセヌ
「Me163 Rocket Interceptor Vol.1」(S.Ranson, H.Cammann著、Classinc Publications、2003年)で数ページ割かれており、外観の写真と、かなり信頼できると思われる図面もあります。良かったらスキャンします。
>りんく
かたじけない!!
ネットでHe176キット買ってしまいました。届いたらレポートしますう♪
2005/09/26(月) 14:45:13 * URL * rocketeer #nL6A2.tM[編集]
rocketeerさん、コックピットの写真は勘違いでした。
He176は簡単な図面とよく見かける芝生の上で駐機している
写真を見ただけです。
もしよろしかったら画像をお見せください。
JACHのHe176をみて、かなり小さいのでビックリしました。
He178などより、二回りほど小さい印象で、なかなか
良さそうなキットですが、小さい分作るのは大変そうです。
でも、試作機というか実験機然とした姿が何とも
カッコイイですね。近いうちに手をつけてみたいですね。
2005/09/26(月) 15:09:56 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
