RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 109V1#13
2005年07月02日 (土) 22:45 * 編集
109V1-131s.jpg

塗装ラインへ移動
出来るだけ表面をきれいにとペーパーをかけてもなかなか平滑
な表面を得るのは難しいです。スジボリが埋まり、彫りかえし
ていたら、ずれてしまって逆に汚くなってしまいました。いつ
か上手くなると信じることにしましょう。

109V1-132s.jpg

大戦前の垂直尾翼の国籍標識、赤帯に白丸鍵十字のマーキング
は結構好きです。お姉ちゃんのノーズアートも良いのですが、
どちらかというとこうした幾何的な図形や記号が好きなのです。
デカールが用意されていますが、どうせずれるので塗装します。
いつものようにマスキングで丸を切る切る。だいぶこの作業に
は慣れてきました。マスバランスをつけ忘れていました。形が
違うのですが、塗装モードに入ってしまったのでE型のものを
ロッドを真鍮に変えたものを使用。

109V1-133s.jpg

スピナー、プロペラも塗装します。パネルラインが塗り分けラ
インになっているようなのスジボリペンを寝かせて固定、厚紙
で高さを合わせたスピナーを固定したスジボリペンのところで
クルクルッと回して彫ります。が、途中で写真を撮って続けた
らずれてしまいました。

109V1-13lasts.jpg

ウオークウェイラインの赤塗装に挑戦。0.5mmのICテープ
銀でマスキング。うまくいくでしょうか?段差が出来る予感。
この機体はRLM02一色。試作機なので実機もピカピカ。
あまり汚さない予定です。ようやく完成が見えてきました。

■ Comment
ジツシです。

これはいいエビフライですねぇぇぇぇぇ、じゅる。



一旦塗装モードにはいるともう戻るのも面倒ですよねぇぇ。塗装して放置していると埃だらけになりますし、塗装したら一気に完成させて下さいましー。



放置させてばかりで埃だらけにさせている人がいってみる。

完成が楽しみデース。
2005/07/03(日) 00:34:29 * URL * ジツシ #-[編集]
こんばんは
加工の後はなかなか消えませんね
私もいつも苦労してます。
サフェーサー吹くと結構カバーできる事に気が付いたのはつい最近(汗)
今回の109は結構楽しんでらっしゃるように見えますが、どうですか?
2005/07/03(日) 01:11:40 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ジツシさん、こんばんは。
エビ、エビだったんだ~。
何かに似ているとは思っていたけれど。

一気に完成と思ったら、塗る色を間違えて鬱。
RLM63をRLM62に…。
今日はもう寝ます。
2005/07/03(日) 01:23:23 * URL * ショップ白鷺@洋書 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
どうも塗装が近づくとペースが落ちるようです。
早く完成させたいと思う反面、
塗装は大変です。
109は楽しかったのですが、次はもう少し
楽できるキットを選びたい…と思ったら、
Hs132だぁ~!!エントリー変えようかなあ、
と思う今日この頃。
2005/07/03(日) 01:29:44 * URL * 白鷺の洋モノ書店 #-[編集]
こんにちは。

いつもながら繊細な作風ですね。
しかもどうせズレるから塗装しちゃえ、だなんて、きっとズレない。大丈夫。と、ついつい完成を急いで土木工事のような出来栄えになってしまう私にとっては、ぜひ見習いたいところです。

幾何学模様の塗装工程も楽しみにしています。
2005/07/03(日) 14:50:14 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんにちは。
私も丁寧と言うより遅いだけなので
現場合わせがほとんどです。
次のhs132も相当にひどいキットなので、
銀爆鮫のエントリーを変更しようかと
本気で悩む日曜日。
2005/07/03(日) 17:15:49 * URL * 白い洋書屋 #-[編集]
こんばんはー
さわやかな青いスピナーが
ステキな機体の完成を予感させますねえええ

デカールに頼らず
何でも塗ってしまう店長もステキですよ(゚Д゚)y─┛~~
2005/07/04(月) 02:06:33 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
ウォークウェイラインは太めでたった一本
なので、尾翼の赤塗りついでにやってみました。
が、本体の塗色を間違えたので塗面が厚くなる予感。
段差攻撃にへこたれて結局デカールになる確率、
店主予想:★★★☆
2005/07/04(月) 09:42:05 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
いいですねえ
遅レスですみません。
これは、コンパウンドでピカピカのグロスに仕上げてほしいような…。
同じメッサーでも、随分感じが違いますねえ。スピナの工作もお見事です。
完成、楽しみにしてますよ。
2005/07/04(月) 19:14:49 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
こちらこそいつもありがとうございます。
グロスピカピカ仕上げにしたいです。
ただ、うまくいくかが問題で…。
やっぱりここは塗料のツヤでいきたいです。
雨、やまないかなあ。
2005/07/04(月) 22:54:58 * URL * 白鷺店主 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
