RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs132#2
2005年07月04日 (月) 01:25 * 編集
hs132-2tops.jpg


雨でみなさん塗装を控えているので私も…、ではなく、Bf109
はボディーの塗色を間違え冷却期間をおくことに。晴れるまで。
ということで、銀爆鮫のナメクジHs132を作り始めます。

hs132-21s.jpg

モールドは覚悟していたのですが、仮組みしてみると想像以上
に合いが悪いです。胴体の左右パーツで位置があわない部分が
かなりあります。あちらを立てればこちらが立たず。こういう
場合は透明部品にあわせます。今回はグラスノーズ(?)です
から、胴体先端を基準に仮組、あわない部分を削り倒します。

hs132-22s.jpg

次に隔壁。一応キットにも隔壁はついているのですが隙間だら
けのうえ、背中のエンジン部分と空間がつながっているので、
きちんと「隔たる」位置に作り直します。隔壁ですから。凹部
のパーツを作るのに便利なアルミ針金。ですが丁度いい太さの
ものを切らせていたので、今回は糸ハンダを利用しました。
ちょっと柔らかめですが、何とか形はトレースできました。

hs132-23s.jpg

左右別々に形をトレースした後ふたつのパーツを瞬着で接続し、
そのパーツをガイドに一枚物を切り出します。床板をとりつけ、
その床板に合うようさらに隔壁パーツを削りあわせ出来上がり。
しかし、この機体資料がほとんどなく、グラスノーズで良く見
えるコックピットにはパーツが全くない。適当に作るにもうつ
ぶせ姿勢のコックピットのレイアウトっていったいどのような
モノなのか? この機体の投げ出したくなる度…★★★★
109V1#13 * Top * Hs132#3
■ Comment
こんばんはー

なるほどおおおおおお
針金を使ってトレースするのかああああああ
コレならおいらにも出来そうっすよおおおおお
早速やってみますよおおおおおお

投げ出さずにがんがって下さい
完成したお姿が見てみたいっすよ
2005/07/04(月) 01:58:10 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
歴代フーマの中でも難物度が高くて凹みがち。
今まで作ったモノは比較的形が単純なので
修正も楽でしたが、こいつは曲面が多く、
付属の戦闘機乗り同様全体的にゆるゆるです。
作っている本人もゆるゆるなので大変です。
2005/07/04(月) 09:50:16 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんにちは。

なにやら見てはならないものを見てしまった悪寒すよ。
Hs132によほど愛が感じられる人でないと、完成は遠いでしょうねぇ。
まあ
根つめる必要もないですし、
これはこれで当面はお手つき放置プレイとしておくとして、
さらに次のお手つきなんて展開も期待してみますよ。
2005/07/04(月) 09:50:57 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんにちは。
放り出したくなるまで、続けてみます。
が、お手つきのDo17Zも爆爆爆にエントリーしておいてくださいね。
それにしてもゆるゆる。
2005/07/04(月) 11:47:45 * URL * 白い鷺の洋もの書店 #-[編集]
え、メッサー中断ですか?残念ですねえ。
かくいう私もハート、ちっとも進んでませんが(笑)。
ところで、Hs132、変な機体ですねえ。緻密な作業がきっと報われると思いますので、納得いくまでがんばってください。
2005/07/04(月) 19:18:13 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
メッサーは雨の間中断です。
普段は気にしないのですが、今回はツヤ仕上げ、
腕が”アレ”なもので、環境だけでもいい状態を
などと思っております。
しばしの間ネタモデラーとして怪しく作業します。
2005/07/04(月) 22:59:52 * URL * 洋書の店主 #-[編集]
こんばんは
hs132本格始動ですね。
ご指摘の通り機首はちょっとつらいですね。しかしココをクリアすれば後は気分的に意外とさサクサクいけるの様な気がしますよ。
昔から、嫌いな物は先に喰ってしまえ!というではありませんか(謎)
頑張ってくださいね。
2005/07/05(火) 00:09:59 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
全体に漂うユルーい雰囲気はいかんともしがたいので
いつもにまして「見て見ぬふり」が増えそうです。
パーツなんかを作りながら少しでも気分を盛り上げて
行きたいです。
2005/07/05(火) 01:06:28 * URL * 本屋さん #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
