RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs135#4
2005年07月06日 (水) 00:00 * 編集
hs132-4tops.jpg

徹底抗戦二日目。
バーチャル工具バーゲンは不発に終わりました。報告終わり。

ゆるいキットは見どころを作ってゆるさをごまかすわけです。
そういう意味ではフロントからもよく見えるターボジェットの
空気圧縮機のフィンは密度のある部分。本日のおかずはこれ。

hs135-42s.jpg

まずは胴体とエンジンフード内部が筒抜けでこのままフィンを
つけると入り口から近すぎるので、プラバンでリングをつくり、
フィンの接続位置を2.5mmほど後退させます。

hs135-43s.jpg

始動モーターの入っている出っぱりは昨日と同じくリューター
に噛ませて削りだし。後はエバーグリーンのプラバンを一枚ず
つ貼り付けます。大きめにつけて薄刃ニッパーでトリミング。

hs135-44s.jpg

右がキットのパーツ、左が自作パーツ。フィンの数を数えたり
羽は一段じゃないとかいったりしないでね。びしΣm9・∀・)

Hs132#3 * Top * hs132#3
■ Comment
すげぇ…
magus兄さんといい、黒さんといい、パール総統といい、皆さんコダワリを形にするテクニシャンぞろいですねぇ(・∀・)ノ
完成品を見るときには、思いっきり覗き込ませてもらいますよ~!
2005/07/06(水) 00:20:15 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
本当にやっていた…
のですね、桃尻おねえさま…
10mm以下のところにその工作…

アヒャヒャヒャヒャ

というか、人様がやっている工作を見ると、おいらにも出来そうだと妄想が広がるから怖いですよ。
2005/07/06(水) 00:46:57 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
うぅぅぅぅーーーむ
うぅぅぅぅぅーーーーむ
すごい
なんか身を削ってないですか?
あまり無理なさらないように・・・
2005/07/06(水) 00:57:54 * URL * P.E・kisimoto #dxh2Uhv6[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
今週末から上映の総統映画特別工作です。
多分コックピット内も操縦スティックが二本
顎をのせる台、簡単なメーターパネル程度しか
ないので、見せ場といったらここくらいしか
ないんですよ。むしろ地獄はこのゆるい
パネルライン…。
2005/07/06(水) 01:37:41 * URL * パール #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
丁度ドラゴンのhe162があったので、エンジンごと
持ってきてしまおうかと思ったのですが、なんだか
サイズが合わなかったので自作することに。
リューターでがりがりは楽しいですよ。
妄想なんて言わずにやっちゃってください。
2005/07/06(水) 01:42:47 * URL * 真珠洋書 #-[編集]
P.E・kisimotoさん、こんばんは。
塗装含め仕上げが大事と分かっていつつ、
どちらかというとこういう作業が好きで
ついつい、ネタに走ってしまいます。
今回は銀塗装になる(予定なので)根性があれば
タッチアップなども試してみたいと思っています。(予定)
2005/07/06(水) 01:47:50 * URL * 洋書屋の店主 #-[編集]
ジツシです。

こういう工作って楽しいですよねぇ。最近模型を急いでつくらないといけない!という妄想に取りつかれているので、じっくりゆっくり気が済むまでの工作というのをしてみたいですよぉ。でもそれにはお手つきのキットを少しでも減らして後顧の憂いをなくしてからですねぇ…ああ、飽きっぽい性格がにくい、とほほ。

リューターはわたしも欲しいデース。これまで100円ショップでかったネイルリューターとか使ってましたが、弱すぎです。:-P
2005/07/06(水) 08:14:13 * URL * ジツシ #-[編集]
店主様こんにちわ。
いよいよHs135も佳境に入り毎日楽しく覗いておりますよ。
>多分コックピット内も操縦スティックが二本
>顎をのせる台、簡単なメーターパネル程度

DFS346ってのが、やはり腹這い操縦でして
足踏み健康器具式フットバーと胸元下に計器板
とスティック、左右胴体に補助計器って写真があり
こちらで拾えます。↓
ttp://www.rocketeercraft.com/346/detail.html

FUMAからも1/72のDFS346出てますねって
あぁ!もしかして余計なお世話ディスカ?
2005/07/06(水) 12:23:17 * URL * 電杆76号 #3NEOyv/E[編集]
電杆76号さん、こんにちは。
ご紹介頂いたところは以前ナッター制作時に行ったことがあります。
とても参考になる写真が多いですよね。
Hs136は始まったばっかりでまだまだどのようになるのか
自分でも見当がついていない状態です。
どちらかというと塗装待ちbf109のつなぎのような状態です。
HUMAのDFS346はパーツを見る限り芸術的な出来です。
折れなければ真鍮いらずの細いパーツつき。

2005/07/06(水) 13:00:45 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんばんは
パール店長も結構いじるの好きですね(笑)
なんだか安心というか親近感感じますよ。最新キットに抵抗を感じるのは激しく同意します。但し簡易キットは高いので私の場合へたれキットをいじってますけどね。しばらく目が離せそうもありません。うーん楽しみだ!
2005/07/06(水) 23:34:29 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
こちらこそドカ山さんの作業を見るにつけ
とても他人とは思えませんよ。
私の場合、細かいことは気にならないので
他のものに見えなければokなんです。
手を動かしているということが
目的なのかもしれないとさえ思っています。
ボケ防止になれば最高かと…。
2005/07/07(木) 01:05:48 * URL * 店主パール #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
コメント遅れて済みません。(コメント入れたつもりが入っていませんでした)
ブログの更新と納得いく作業は相容れない部分があるので、
バランスを取るのは難しいですね。
ただ、私の場合ブログを続けることが
作業を続けることでもあるので、出来るだけ両立
したいと思っています。
ネイルリューターって100円なんですか?
恐るべしダイソー。
薄刃のアクリルカッターとエッチングノコ出してくれ~
2005/07/07(木) 09:47:32 * URL * 洋書の店長 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
