RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 本日のお買い物
2005年07月08日 (金) 18:06 * 編集
708shopptop.jpg

年を考えお買い物は控えめに。
私は、一年にいったい何機作れるのでしょうか?頑張って2が月
に一機、一年12機。10年で120機。ということは20年分
以上の在庫を抱えていることになります。最近はこうした現状を
ふまえて行動するようにしています。

708shopp3.jpg

ですから最近はキットを購入するというよりは作業の効率化を図
るべく、道具や素材に目が向きます。ニッパーやペンチのたぐい
は出来るだけいろいろな種類があった方がとかく便利です。1/72
は何をするにも小さいので先端の細いペンチを選択。タミヤの細
長いペンチを使っていたのですが、長い分力を入れるとよじれる
感覚があるので力が掛かってもがっしりしてそうな奴を購入。
もちろんビバ新潟。それと柔らかいリューター用ブラシ。かたい
ブラシをよく利用しているのですが、摩擦熱でプラが溶けること
があるので、試しに使ってみます。後はtoyさん御用達「0.2mm」
のドリル刃。これは下手なところで購入すると4桁商品なので、
なかなか手が出ませんが、球ぐりのお店ではほぼ半額で手に入り
ます。私もそのうち小さい複葉機に手を出そうと思っています。


708shopp2.jpg

お次は素材、材料。黄色い潜水艦で0.3mmのフレキシブルワイヤ
(極細ハンダ)と0.08mmの銅線、そして銀爆用のミスターカラ
ースーパーメタリック(スーパーチタン)を購入。極細ハンダは
ブレーキパイプに銅線は空中線にでも使いましょう。

708shopplast.jpg

キットは買わないといいつつ、これだけは購入。待ちに待った
フューエルトラック、爆弾牽引車、シュビムワーゲンセット。
戦場の風景というのはあまりよく分かりませんが、戦車と組み合
わせるよりは、こうしたトラックや給油車、ジープのような脇役
的な車両のほうががやっぱり飛行機には似合うと思います。
ドンドン名脇役を登場させて欲しいです。給油車なんとラジエー
ターグリルの隙間が抜けていますよ。オメデトウゴザイマス。
hs132#3 * Top * hs132#6
■ Comment
 この燃料給油車は、残念ながらロケット燃料専用車で、レシプロ機には使われた記録がありません。Me163や、V-2にはOK。そこまで気にすることは無いですけど、知ってて損はないと思います。
2005/07/08(金) 21:21:58 * URL * ジジ #QMnOeBKU[編集]
ジジさん、こんばんは。
そう言えばスケールアビエーション10号に1/32
Me163のジオラマにイタレリのオペルを改造した
やつと同じですね。タンク側面に「C」の字がが入っています。
ということは「T」の字の給油車もあるのでしょうか。
もう一つ買っておこうかなあ。
情報ありがとうございます。
2005/07/08(金) 21:59:57 * URL * 白鷺洋書 #-[編集]
こんばんは。
この給油車、思わず買いそうになりましたが、なんとか思いとどまりました。陳列棚にこういうのがちょっとあるだけでいい感じになるのでいろいろ買い込んでますが、どれも堆積しています。うちにも50年分は軽く在庫があると思われます。
2005/07/08(金) 22:54:26 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
キットは久々の購入です。toyさんのペースで50年分
とはすさまじいですね。まあ、高齢化の時代だって
言いますから、50年分くらいは許容範囲でしょうか。
頑張って作ろうっと。
2005/07/08(金) 23:21:24 * URL * パール #-[編集]
ジツシです。

おー、クレオスにうつってからの値上がりデミ製品に何をもってくるかと思ったらこんなものがきたとは驚きでしたよぉ。わたしも買おうと思ったんですが、やはり在庫のことを考えるとやはり…。まあ皆様似たようなものだとしって安心ですが。:-P



シュピムのできはどうですかぁ? 
2005/07/08(金) 23:53:02 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんばんは。
地上モノのレベルはちょっと良く分からないのですが、
もちろん例のATTACKのキットにくらべれば天と地ほどの差が。
表面がちょっと梨地っぽいのはアカデミースタンダード。
モールドは、かっちりしているように見えます。
大丈夫かなって思うほど細いバンパーとか。
作りやすそうな印象です。(あくまでも印象ですよ)
2005/07/09(土) 00:11:51 * URL * 白鷺☆洋書 #-[編集]
こんばんはー

燃料給油車はおいらも買いますよおおおお

さかつうアンドフラグシップの製品は
何かと使える物が多いですね
「ロボット作りにも仕えるわよ」

乳子も申しておりましたよ

アカデミー製品とATTACK製品とを比べてはイケマセンんんんんん
ATTACK製品は優しい目あんど優しい心で見てあげて下さいいいいい

2005/07/09(土) 02:50:30 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
フラッグシップの製品は今回が初めてですが、
さかつうはプラグコードやら細かい金属メッシュ
やら持っています。便利ですね。
ATTACKはダークサイドの製品ですから、もちろん
これからも気に入った形のキットは購入しますよ。
2005/07/09(土) 09:12:58 * URL * 洋書やP #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
