RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs132#6
2005年07月10日 (日) 00:05 * 編集
hs132-6top.jpg

梅雨の晴れ間に
なかなかすっきり晴れなかったり、晴れたと思うと過酷な暑さ
だったり、夏は好きですが気分的に模型な気分にはなりにくい
季節です。でも今日は何だか涼しいし、雨も降っていないので
ちょっとだけ塗装。フーマのhs132は背中にジェットエンジン
のパーツが一体になっていてモールドもちょっと…、な状態。

hs132-62.jpg

一瞬背中のエンジン丸ごと切り取ってドラゴンのHe162を持っ
てきてしまおうかと思ったのですが、サイズが結構違ったので
やめました。同じエンジンなのに。とりあえず結構な段差があ
るので、胴体をくっつけることにしました。モールドはすべて
削り取る覚悟なので、プラ帯で胴体内部にベロをつけて補強。
ガリガリ削ります。彫刻刀にも登場していただきます。

hs132-63.jpg

ガシガシ、ガリガリ、ガシガシ、ガリガリ。指の指紋がなくな
るくらい削り倒します。幸いパーツの厚みがあるので大丈夫。
随分削ったのにモールドがまだ残っています。今回はアクセス
パネル以外はスジボリはしないので、もう少し削ります。

bf109last.jpg

Hs132の内部の塗装ついでに(中身はまだ何も作っていません)
Bf109 V-1の塗装もしておきました。夕方から雨らしいので。
ウォークウェーラインの赤も何とかシャープに塗れました。
銀のIC テープはこういうところに使うには最高なテープです。
こちらはもう一息。
■ Comment
パール店長、こんばんは
削ってますねえ(笑)
プラの厚みって意外とありますよね。
ガンガン削っても案外、平気な物ですね。私も今日はガンガン削りました。あースッキリした(笑)
2005/07/10(日) 00:31:27 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
ユルイキットの良さはこの「プラの厚み」ですね。
悪さでもあるのですが。
変に裏打ちしなくてもずいぶん削れる。
まあ、それだけ厚いから、ヒケや収縮などの影響を
受けるのだと思いますが。
しかし、ドカ山さんがすっきりするほど削ったということは…。
>>>ガクガク<<<
)))ブルブル(((
2005/07/10(日) 01:25:16 * URL * パール #-[編集]
こんにちは。

私も夏は大好きなのですが、模型的には厳しい季節ですね。
やる気マンマンで机に向かってみるものの、集中力が持続しない毎日が続いています。

よく切れる彫刻刀はこんなち調子で役に立つんですねぇ。
うむむ。
100円ショップのものでなく、ちゃんとしたものが欲しくなってきましたヨ。

写真を拝見していたらスペシャルホビーのフォッケP.IIが気になりまして、エンジン周りをチェックしてみました。

排気側は何とかそのままでいけそうなのですが、
吸気側は絶望的。
え?早く作れって?
今しばらくお待ちを...。
2005/07/10(日) 11:16:36 * URL * チェコ製メロン畑の農場主 #sqCyeZqA[編集]
メロン畑の農場主さん、こんにちは。
刃物は良く切れると気持ちいいです。
私はぱパワーグリップ(商品名 POWER GRIP)
という、一本400円のものを数種類つかって
いますが、結構刃持ちも良く、重宝しています。

ところで、FW PIIは持っていないので、ぜひ、
完成させてください。急ぎませんのでゆるゆると。

2005/07/10(日) 14:15:08 * URL * 白鷺の人 #-[編集]
こんばんはー
機体の全体像が見えてきましたね
なかなか
モッコリもこもこな感じで
可愛い機体ですねえええ
おいら的にはドイツのジェット機は
悪者なイメージがあるので
この機体の妙な可愛いらしさは新鮮でゴザイマスー

雨降りばかりで塗装が出来ないっすううう(´・ω・`)
2005/07/10(日) 22:06:53 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
あ”つ”い”です。
ところで、ドイツ機は基本的にカッコイイと思うのですが
(あくまでも親バカ的ひいき目です)、例の He176 とか
こいつとかって、イケテルのかイケテナイのか
良く分からないあたりが最高に魅力的です。
限りなく計画機に近いのだけれども実際に作られた
というのもポイントが高いです。
ところで、He176の実機写真をはじめてみました。
http://www.luft46.com/prototyp/he176-1.jpg
あのキットがちょっと欲しくなりました。
2005/07/10(日) 23:47:59 * URL * 白鷺ピーチ #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
