RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs132#9
2005年07月18日 (月) 01:17 * 編集
hs132-8top.jpg

水平尾翼は黒蜜の味
背中にエンジンを積んでいる関係で双垂直尾翼式になって
いるため、キットでは左右水平尾翼がテールコーンの上部
でつながった分割になっています。しかし、胴体パーツと
のあわせが悪く段差がひどいのと、何より左右で水平尾翼
の形状が違っているので、尾翼を切り離してテールコーン
に差し込む式に変更。テールコーン部はプラ材で埋め整形。

hs132-8.jpg

このようなときに最近は「瞬間パテ・パウダー」を隙間に
まぶしてから瞬着をつけます。削り具合もよく、便利です。

hs132-81.jpg

切り離した水平尾翼はカットラインにハイテクテープを貼
り、削りすぎないように保護します。この後、右尾翼が一
時行方不明になり、積層プラバンで再生中に燃えないゴミ
の中から黒蜜の袋と共に発見されました。無くならないよ
うに0.4mmの真鍮線を埋め込みました。

hs132-8last.jpg

説明図にあわせながら水平尾翼の位置をきめていきます。
変な位置変な角度がついているので左右対称にのみ注意し、
マスキングテープで仮止め。補強真鍮線の差し込み穴のを
開けて差し込み本日は終了。
Hs132#8 * Top * hs132#10
■ Comment
こんばんはー。

最初、一番上の写真を拝見したときに、何が起こっているのかわかりませんでした。
といいますか
ここまでピッタリな飛び出す絵本ははじめてです。

まん点工房サンの瞬間パテ・パウダーというのは便利そうですねぇ。
生の瞬間接着剤より削りやすくなるんですか?
だとしたらかなーり興味シンシンですよー。
2005/07/18(月) 02:09:55 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
なるほどおおおお
具体的な作業工程ですねー。
>無くならないように0.4mmの真鍮線を埋め込みました。
この辺の支離滅裂な感じが非常にイイですお。
2005/07/18(月) 02:12:28 * URL * kala-pattar #-[編集]
カトーさん、こんにちは。
まさに飛び出す絵本ですね。
適当にあわせているだけなので、おまじないみたいなモノですが。
瞬着を厚盛りするとなんだかつるつる硬くって削り
にくかったりしますが、パウダーを振りかけておくと
少しザラッとした感じで、引っかかりが出来るのと
少し硬度が落ちて削りやすくなります。
振りかけるだけなので、付け毛感覚(?)で
ちょくちょく使ってます。
2005/07/18(月) 08:41:48 * URL * 白鷺の人 #-[編集]
kala-pattar さん、こんにちは。
最近「ブログアップが作業の証」みたいなことに
なってきていて、少ししか作業をしていないのに
写真を多くのせ「やってる風」を装っています。
ですから、部分的にでも楽しんで頂けると嬉しいです。
ところで、0.4mmの真鍮線を埋め込んだことで、
その後尾翼はキチンとパーツケース(元箱)の中に
収まっています。

2005/07/18(月) 08:51:48 * URL * 白鷺の人 #-[編集]
ジツシです。

いやぁ、進んでますねェ。このところバタバタして何も進まないのでこういう実直な進捗をみるとモチベーションが高まりますよォ。やっぱ動かすんですね手を。



段々形になってきてますねぇ。わたしは異常にサラマンダー系が好きなのでこの機体の完成はワクワクしてみてますよぉ。

しかし前からみるとまるで宮崎アニメですねぇ。
2005/07/18(月) 10:53:20 * URL * ジツシ #-[編集]
ジツシさん、こんにちは。
こちらは激しく模型どころではありません。
こちらが変形しそうです。
「考えるよりも手を動かすこと」がやはり手際の良い人
になる近道だと悟りました。
ところで、私はリベットを打ってて、宮崎アニメを感じました。
2005/07/18(月) 15:51:35 * URL * 白鷺の人 #-[編集]
こんばんはー

着実に進んでますねー

水平尾翼の形が左右で
あまりにも違い過ぎっすねえええ
笑ってしまいましたよおおお

「瞬間パテ・パウダー」ですかあああ
こんなのがあるのですねえええ
初めて知りましたー
未知のマテリアルがまだまだありそーっすねえええ
2005/07/18(月) 18:31:55 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
水平尾翼は、外形だけはなんとか同じにしておきました。
でも固定したら角度とか微妙にずれる予感。
瞬間パテパウダーは魔法のパウダーらしいのです。
今のところは騙されてあげています。
2005/07/18(月) 21:50:01 * URL * 白鷺の人 #-[編集]
こんばんは
着実に進んでますね。
毎回、新しい工夫をされているのが素晴らしいです。
瞬間パテパウダーは知りませんでした。昔の模型雑誌の記事で、硬化剤代わりにタバコの灰を振り掛けると、一瞬で固まると書いてあり、試した事があります。
久しぶりに思い出しました。
2005/07/18(月) 23:35:56 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
パテパウダーは確か400円チョットで、値段:大きさ
があまり見合っていない感じだったのですが、
意外や意外、量をあまり必要としないのでなかなか
減りません。ただ適量出すのが難しいので
パテパウダー専用の高性能耳かきを探したいと思っています。
たばこの灰が硬化剤というのは知りませんでした。
でもふわふわ加減がチョット似ているような…。
2005/07/19(火) 00:44:19 * URL * 白鷺の人 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
