RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs132#10
2005年07月19日 (火) 00:29 * 編集
hs132-10top.jpg

D-Style
翼関係の作業がおおかた揃ってきたのでコックピット内を
少々いじります。キットのコックピットパーツは床板にモ
ールドされたお布団と計器デカールのみ。実機のコックピ
ット写真がかなり不鮮明なので仕方ありません。いつもの
いい加減な作業で切り抜けます。

hs132-102.jpg

メーターパネルはかねてよりやってみたかった[D-Style]。
ご存じ何でも作ってしまうあの方の製作法です。ピンバイ
スで穴を開けたプラバンを切り取ってパネルにくっつける
のです。コックピットパーツの入っていないキットには、
とても効果的。腹這い操縦に描かせないスティック操縦桿
をこれまた0.3mmの真鍮線と延ばしランナーで作ります。
延ばしランナーの頭をスパチュラで焼き止め方式にて整形。

hs132-103.jpg

こんな感じでつけました。グラスノーズでメーター裏も良
く見えるので、延ばしランナーの細切れをメーター裏に接
着穴を開けてコードらしきものを足しておきました。
実際はここの部分に大きな防弾ガラスが入るのですが、汚
くなりそうなので試作機ということもありつけないことに。

hs132-104.jpg

あとは筒抜けの前輪脚収納庫に壁をこしらえます。エバー
グリーンの薄帯を刻んでくっつけるだけです。
hs132#9 * Top * Hs132#11
■ Comment
こんにちは。

ついにやってしまいましたネ。メーターパネル自作。
私もいつかやってみたいなぁ、と思っているのですが、最近は好キットに恵まれているので、残念ながらなかなか機会がありません。(笑)

外形を大方決めてからインテリア、といのはなかなか新鮮な進め方ですね。
この方がモチベーションの維持という意味でも良いのかもしれませんねぇ。
2005/07/19(火) 11:43:57 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんにちは。
結構楽しいですよメーターパネル。
もう古いキットも怖くない(←ウソ)
インテリアが後回しになったのは、パーツを
なくすからですよ。今回は風防をつけるまでは
むき出しですからね。絶対になくしちゃう。
2005/07/19(火) 12:38:37 * URL * 店主パール #-[編集]
こんにちはー

グラスノーズゆえ
メーターパネルの裏まで作ってしまわれるのですねえええ

脚収納庫の壁に薄帯を使うとゆーのは素晴らしいアイデアっすうううう
ナンだか妙に感心したゆーか
目から鱗っすよおおおお
2005/07/19(火) 12:43:05 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
あくまでも適当に作っています。
結構風防が厚いのであまり見えないよう気もします。
脚収納庫は「箱」で作ろうとするとうまくはまらない
ので、その場あわせです。 ですから、
タイヤが収まるかどうかは秘密。
2005/07/19(火) 14:39:34 * URL * 店主パール #-[編集]
こんばんは
ついにメーターパネルの自作ですね。やってみると簡単でしょ?
みんなもやってみてくださいね(笑)
ワンポイント追記しますよ。
メーター部の穴は小さめに開けておいて、角断面のキリとかリーマーで慎重に径を拡大すると、穴の縁が少しだけ盛り上がってメーターリングみたいになりますよ。ドライブラシするとイイ感じ。後は四隅にメーター取り付けボルトをチョンチョンと描いてやれば尚グーでゴザイマス。
2005/07/19(火) 23:45:53 * URL * Dの人 #EQLx3PZo[編集]
Dさん、こんばんは。
本当に、これを知っていたら、He51のコックピットも
がらんどうにならずに済んだものを…。

なるほど、この前のファイアブランド記事中の写真で、
メーターパネルが一段とリアルさを増していたのは
そう言うわけでしたか。大変参考になりました。
今回はチョンチョンだけ描いて、次キリでぐるりを…。
2005/07/20(水) 00:09:58 * URL * 店主パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
