RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Hs132#11
2005年07月20日 (水) 00:49 * 編集
hs132-11top.jpg

双・垂直尾翼
同じものをふたつ作る、ということは結構大変です。
今日のお題は「双・垂直尾翼」キットのパーツは左右で
形が違ううえ、ジョイント部分の大きさが随分違います。
しかも、裏表で方向舵のラインが結構ずれています。
こういう場合キットのスジボリを埋めて整形、スジボリ
再生するよりも作り直した方が結果が良いので早速作業。

hs132-112.jpg

ポイントは「ふたつ同じものを作る」ことです。目見当
ではどうしてもカーブがずれてしまうのでふたつ同時に
削ることを考えた結果、変則「肉を切らせて骨を断つ」
方式を試すことに。大ざっぱに垂直尾翼の形を切り出し
たらずれないように似まい重ねピンバイスで穴を開けま
す。そこに穴の大きさに合った真鍮線を差すのです。ず
れないために1パーツ二カ所差すのかポイント。

hs132-113.jpg

後はガリガリ水平に注意しながら削っていきます。方向
舵は垂直尾翼とのジョイント部分をあわせてから外形を
削っていきます。ふたつ同じ形が出来たら後はエッジを
薄くしていって出来上がり。「穴を開けて動翼を得る」
わけですが、開けた穴は忘れず埋めることにします。
hs132#10 * Top * hs132#12
■ Comment
こんばんは
左右対称にこだわるパール兄さんはやっぱりすごい!
私なら、『どうせ一度に両方は見えないし』であっさりパスですよ(苦笑)
それにしても物凄いペースで更新してますね。やる気満々、まるで夏に食べるカレーみたいだ(意味不明)
2005/07/20(水) 01:14:25 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
パーツを作っているときが一番幸せだということに
最近気づきました。それに、暑くて暑くて、
扇風機さえない蒸し風呂で塗装をする気が起こりません。
だから、今日もキットの粗を見つけてはパーツ作り。
もちろん激辛カレーを食べながら…。
って、本当に食べたくなってきました。
2005/07/20(水) 01:26:42 * URL * 洋書屋パール #-[編集]
店長、やっぱパーツの製作にも真鍮線活用なんですね。

私は既存パーツをいじるタイプなんで、店長さんやドカ山さんの造形技術をみると、すごいなぁと思ってしまいます。

完成品が楽しみです!
2005/07/20(水) 13:54:28 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは、暑いですね。
キットに始まり、キットに終わる。
最後はやっぱりキットパーツですよ。
私の場合「始まり」が終わったあたり、
色々試したくてしょうがないって感じの時期のようです。
少しこの熱が冷めた頃大人のモデリングモードに
入っていくつもりです。(←いつになることやら)
2005/07/20(水) 15:26:33 * URL * 洋書屋パール #-[編集]
総統は本当に真鍮がお好きなのですね。
私は瞬間の点付けでやっておりました。これならバリバリ削っても途中でとれて泣かずにすむという訳ですね。今日も勉強になったなあ。
というか最近模型触ってないなあ。
2005/07/20(水) 15:27:20 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんにちは。
真鍮は楽しい金属です。削るのも楽だし、
ハンダ付けが出来るのが面白い。つつっ~と流れる
あの感じ、たまりませんね。それからニッパーで
切るときの「プツッ」っていう音も良いです。
でも最近真鍮依存率が高くなりつつあるので
少し初心に戻ってプラパーツを大切にしようと思います。
瞬着の点付け…、その手がありました。
チョット反省の本屋さん。


2005/07/20(水) 16:26:47 * URL * 洋書屋パール #-[編集]
こんにちはー。

なにやら最近は翼をスクラッチするのが流行りのようですねぇ。

恐ろしく正確な目分量で、雰囲気重視の蛇の目のお方。
工業的なシンメトリーを追求するドイツ機好きの店長さん。

なんだか、個性と作品のマッチ具合が素敵すぎます。

一度、お二人には同じキットを同時に作ってみてもらいたいものでゴザイマスよ。
当然芯にしかならないようなキットで。(笑)
2005/07/20(水) 18:19:06 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんばんは。
私のは作り替えで、スクラッチといえるようなものでは
ございません。D-Styleへの道はまだまだ遠ございます。
でも作る楽しさという意味では通じるところもあります。
○芯にしかならないようなキットは老後の楽しみに
 そーっと箱に戻したいです。

2005/07/20(水) 20:57:23 * URL * 洋書屋パール #-[編集]
こんばんはー

なるほど
これなら同じ形の物が作れますねえええ
流石なのでゴザイマスー
毎回毎回感心してしまうのでゴザイマスー

夏はやっぱりカレーでゴザイマスよ
フヒフヒ言いながら食べるのが美味いのでゴザイマスううう
2005/07/21(木) 00:09:01 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
一日一手!のつもりが、今回はとんだ回り道。
今日は地道に翼と胴体をあわせるために
ペーパーで、磨き磨きしてます。
明日は必ず激辛カレーを食べるブヒ~!!
2005/07/21(木) 00:54:18 * URL * 洋書やパール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
