RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs132#12
2005年07月21日 (木) 17:19 * 編集
hs132-12top.jpg

Samurai
[ 士 Samurai ]の字に向け翼を取りつけです。パーツの
ダボがずれていたので大好きな真鍮を差します。フーマ
のプラは柔らかなので翼側に真鍮線を付けて胴体側に押
しつけると穴の位置を示す跡がつきます。流し込み接着
材と瞬着でガッチリ接着した後隙間に溶きパテを盛って
ひたすらペーパーで削ります。メロン農場主さんのアド
バイス通りペーパーの番手を上げ1200番までかけました。

hs132-122.jpg

こういう作業がとても苦手で、どこまでペーパーが
したのか分からなくなります。背中の穴から鉛板の重り
をギューギュー詰め込んでおきました。

hs132-123.jpg

こうなると早速脚を組みたくなりますが、脚の引き込み
ロッドを忘れていました。というかどのように作るか迷
っていたのですが結局真鍮に…。エッチングパーツの切
れ端を脚注に巻き付けニッパーで先を平べったくつぶし
整形した真鍮線を挟み込むのです。

hs132-12last.jpg

こんな感じ。結構それっぽくなりました。後で接続部に
延ばしランナーを瞬着で点付け、短く切ったボルトみた
いなものをつける予定。

Hs132#11 * Top * He162A#1
■ Comment
パール店長、こんにちは
本日はずいぶん早い時間に更新してますね。
しかーし!脚柱の繊細な造形、サイコーです!すばらしい!
これはもう匠の世界の作品ですね。
まねしたくても出来ないマイスターの領域。Pスタイルに脱帽です
2005/07/21(木) 18:56:09 * URL * ドカ山@残業中 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、お疲れ様です。
昨日翼の接着跡をズーッと削り続けて
アップできず、変な時間の更新となりました。

脚柱関係は思うほど難しくないのですよ。
組み合わせるだけですから。エッチングパーツの
残りが結構使えるというのが分かったのは収穫でした。
だんだん鬱な塗装作業が近づきつつあり、
少々モチベーションが下がり気味。
2005/07/21(木) 22:46:33 * URL * パール #-[編集]
こんばんはー

(`・ω・´) シャキーン な脚柱に惚れ惚れしますねえええ

1枚目の画像ですが
カコイイ機体ですよね
どー考えてもドイツ製以外には見えない形ですよねえええ

塗装は迷彩塗装でゴザイマスか?
2005/07/22(金) 00:34:20 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
これが本当に作られていたのですから
驚いちゃいますよね。
ミッドセンチュリーらしい面白いデザインです。
塗装は合成写真で有名な無塗装銀継ぎ目パテ埋め
バージョンにしようと思っているのですが、
塗装方法を検討中です。
2005/07/22(金) 01:13:31 * URL * パール #-[編集]
フシギな
フシギな形のヒコーキですね~。
でもなんとなく魅力的っす(・∀・)ノ

脚もすごいですね。
真鍮の魔術師って感じですヨ。
2005/07/22(金) 01:17:31 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
こんばんはー。

いんやぁ。
魅力的なフォルムですねぇ。
ウチで懸案になってるFW P.IIがいよいよ作りたくなってきましたヨ。

ペーパー掛けの終わり加減ですが、
私は縦目と横目を交互に繰り返すことをだいたいの目安にしてます。
前の番手に対して90度違う方向からペーパー掛けする、みたいな。

実際はそんなに上手くは行きませんが。(苦笑)
2005/07/22(金) 01:35:47 * URL * メロ農 #sqCyeZqA[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
銀・爆・鮫というお題でとりあえず「銀」というと、
こいつとか Me.P1101、無理してMe262くらいしか
思い浮かばなかったので、変わり種で登場させました。
たぶん好き嫌いの分かれるデザインだと思いますが、
わたしは愛嬌のある雰囲気が気に入っています。
WWIIドイツ機で「銀・爆・鮫」すべて満たす機体って
あるのかなあ?知っていますか?
2005/07/22(金) 01:47:20 * URL * パール #-[編集]
メロ農の旦那さん、こんばんは。
クロス攻撃!!何も考えずにルーティーンな
動きをしておりました。でも、確かにクロス攻撃は
理にかなってますね。すぐ実践。
FW P.IIいっちゃうか、もいっちょエディーか?
悩ましいですね。
2005/07/22(金) 01:53:36 * URL * パール #-[編集]
また、
金属素材を駆使して、スゴイことをやってますね(笑)。
以前、toyさんが「神は細部に宿る」とおっしゃってましたが、まさにその通り。こういう脚注をみてると、うっとりします。

この調子で、ディティールにこだわって下さいね。
2005/07/22(金) 09:17:18 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
また、やってしまいました。
ところで、全体的な形が見えてきたら、
参考にしたと言われる Hs162 を並べて見たくなりました。
ドラゴンものですが、パーツを見るととてもシャープ
なので素組に挑戦してみようかなあ?
2005/07/22(金) 09:58:35 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
