RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ He162A#1
2005年07月22日 (金) 20:54 * 編集
he162-1top.jpg

鉄は熱いうちに打て。
すっかり複葉機の流れに乗ろうと次回のおかずをこいつ
に決めていたものの、Hs132が出来て来るにしたがって
He162をむくむくと作りたくなってきました。こういう
「ノリ」というか「勢い」みたいなものがないと手を出
さなそうな機体なのでちょうどよかったです。

he162-1-3.jpg

今回のテーマは「素組」。とはいえHe162用のエッチン
グパーツが二つもあるので、臨機応変使用する予定です。

he162-1-2.jpg

キットはドラゴン製。少々梨地の表面が気になるところ
ですが、モールドはくっきりかっきり。パーティングラ
イン処理ぐらいで充分な出来のようです。スジ彫りが少
し太めです。ドラゴンのキットは離型材がきついという
話ですから、toyさんお勧め「柑橘系のリムーバー」で
表面をなでておきます。

he162-1-4.jpg

キットは削るもの、パーツは作るものと随分手荒な模型
作りをしてきましたが、果たしてこのような素性の良い
キットをまともに組めるのでしょうか?変な汗が出ます。
hs132#12 * Top * he162#2
■ Comment
こんばんはー

仰るとーりで
「ノリ」あんど「イキオイ」がないと
作れない在庫キットは多いですねえええ

「ノリ」あんど「イキオイ」で
He162もブヒンブヒンとやっつけて下さいっすううう
2005/07/22(金) 21:23:50 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
こんばんは
定番キットって意外と作らないですよね。勢いにかこつけて作ってしますのは良い機会かもですね。
カツ丼を食べた後に天ぷらそばも食べるような気持ちでしょうか?
2005/07/22(金) 22:04:30 * URL * ドカ山@残業中 #EQLx3PZo[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
メジャーな機体は私が作らなくても素晴らしい
作例を沢山見ることが出来ますから、
順序的には後回しになりがちです。
でも、今回はこヒトコブラクダシリーズ
ということでご登場願いました。
2005/07/22(金) 22:30:00 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。今夜もお疲れ様です。
たまには勢いで作るのも楽しいでしょうか?
機種選択の勢いだけでなく、制作スピードの
勢いにも乗りたい気分です。
カツ丼に天ぷらそばを注文して待っている間に
隣の吉野家で牛丼を食べる感じでしょうか、
って、吉野家ってもう牛丼だしてるのかなあ?
2005/07/22(金) 22:35:17 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
ムホホホホホ
こんばんわ。
ドラゴンは出来が良さそうと見せかけて、
妙なところで作りづらかったりしますよ。
そこで、白鷺店長の超絶テクニックの出番ですね!
びし!Σm9・∀・)
2005/07/22(金) 23:31:58 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
たった今、柑橘系の香りを漂わせながらパーツを
拭いていたのですが、結構無神経な湯口とか、
金型の痛みもありますね。
でも、今回は素組ですから、素組。
って、素組が出来ないキットなのだろうか?
2005/07/22(金) 23:40:37 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
こんばんはー。

イイですねぇ。
同系の機体を並べるなんて、模型ならではの楽しみですものねぇ。

たまには
メーカーが表現したかったコトに
身を委ねてみるのも悪くないかもしれませんヨ。

なにやらエラソーなコトを書いてみますよ。
2005/07/23(土) 00:13:30 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんばんは。
そうそう、模型の楽しみは「並べる・比べる」ですね。
今回は出来るだけキット優先でいきます。
が、Mach0.9さんの言うとおり合わせには苦労しそうです。

2005/07/23(土) 02:11:38 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
( ・∀・)ノ 総統!
オイラも総統の勢いに乗じてHe162を1/48で作ってみたりしちゃったりしたらどーなっちゃうんでしょう???


その前に、キットを買ってこなきゃですが(ノ゚∀゚)ノ

以前作った機体はおもり入れ忘れで尻餅ついちゃうんで、いつかはリベンジしたいところです。
2005/07/23(土) 16:14:32 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんにちは。
良いことを…、すっかりおもりを入れることを忘れてました。
Hs132も入れ忘れたのですが、ターボの羽を後から
入れようと背中に穴をあけていたのでそこから入れたばかり。
るーぷさんの1/48も楽しみです。是非一緒お願いします。
でも、今から買うとプレミア価格かなあ?
2005/07/23(土) 17:16:45 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
カコいい機体ですね。
兄弟機対決、楽しみです。

ドラゴンのキットは、サフを吹くと、スジ彫りがちょうどよくなる悪寒ですよ。

頑張って下さい。
2005/07/24(日) 22:06:46 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
勢いがありますねえ。
同形の機体を並べやすいのは72の特権ですねえ。かといってスピットやファントムでそれをやると只のおばかですが。
ちょいぬるのキットは手を入れると大化けするので面白いですよね。と、煽ってみるテスト。
2005/07/25(月) 10:13:38 * URL * toy #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
意外に難物ですね。ドラゴン。
小パーツから大パーツまで「パチリ」とあうところがありません。
スジボリも埋めてしまいたい欲求に駆られますが、
今回はこのまま、アドバイス通りサフをチョイ厚吹きで
やってみますね。
2005/07/25(月) 10:35:56 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
toyさん、こんにちは。
今回は「素組」ですよ。
もう一つありますから、何年かしたら徹底抗戦で
やってみたいです。
Hs132とHe162 はメーカーも違えば、使用目的も違う。
行ってみれば「印象」が似ているだけに過ぎないところが
比べたくなってしまう大きな要因です。
ところで、柑橘系のリムーバーで拭いてみたのですが、
パーツが異常に光っています。これってまだ離型材が
落ちていないのでしょうか?
砂浜に埋めて一年後に取り出す位のことをしないと
完全脱脂に取るのは無理なのでしょうか?
2005/07/25(月) 10:46:26 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
