RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ he162#3
2005年07月27日 (水) 23:17 * 編集
he162-3top.jpg

生写真ワオ!
先ほど英国よりご帰還の隊長より貴重な生写真を送っ
ていただきました、He162A。やっぱり生写真いいっ
す。っていうか実物をみた隊長、うらやましいっす。
どうもありがとうございます。

he162-32.jpg

写真を見る前の作業から。「素組」がテーマのはずが、
最初のインプレッションとは随分と違ってパチパチと
素組させてもらえません。エンジン部分が特に顕著で、
おそらくエンジンフードを開けることがデフォルトと
して考えているようで、エンジンカバー部分だけで5
つのパーツに分かれています。(エンジン除く)
これを閉じるためには凄く薄い部分で接着しないとな
りません。とてもパーツだけでは強度が保てないので
プラ帯でベロを作って接着面を増やします。

he162-33.jpg

そんなことをしているとき隊長から写真が届きます。
前から気になっていたスジボリがやはりきつすぎるこ
とが写真から分かります。エンジンフードの可動部分
あたりはパネルラインが見られますが、他のところは
もっと繊細です。素組ですが、伸ばしランナーで埋め
ることにしました。

he162-34.jpg

ついでにブラストチューブも真鍮に換装。極小丸彫刻
刀でモールドを削り取りドリルで穴開け、針ヤスリで
整形します。たぶん、まだ「素組」の範疇ですよね。
それから写真には素敵な小物が写っていて大ラッキー。
he162#2 * Top * 牽引棒
■ Comment
桃尻マジックキター!
どうやって接着するんだ的薄々継ぎ目とか、
どう組めば歪まないんだとか、
実はちょっと歪んでないか?とか
そう言うスリルあふれるドラゴンの、ディティールアップですね!

気づいたら、どんどん追加工作を期待してますよ
(*´Д`)´`ァ´`ァ
2005/07/28(木) 00:06:32 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
こんばんはー

なるほど
パール先生的「素組」なワケですね

ドラゴンのHe162は
エンジンパーツがセールスポイントのキットなので
エンジンフードを開ける事がデフォなんでしょうねえええ
そーいえば
Do335も見えないのにナゼかエンジンパーツが付いてますねえええ
2005/07/28(木) 00:26:28 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
Mach0.9さん、こんにちは。

 このモールドがいいねと君が言ったから
           きょうははドラゴン記念日

いろいろあるけど、1/72ドイツ機好きにとっては
文句は言えまへん。でも、あの離型材と、スジボリ
は何とかして頂きたいです。
2005/07/28(木) 09:48:24 * URL * 店主パール #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
エンジンとか臓物はアフターパーツに任せても
良いですよね。キットは組みやすさ優先でお願いしたいです。
Do335もこんな感じなのでしょうか?
バリ替えで何箱も何箱もあるのですが…。
マッチボックスを作った方が幸せになれますか?
2005/07/28(木) 09:55:38 * URL * 店主パール #-[編集]
こんにちは
なかなか素直に組ませてくれないですね。
エンジンを見せないなら中の臓物を組んでからエポキシバテで隙間を全部埋めちゃうのも手ですよ。
太すぎるスジ彫リエポパテで埋められます。後のスジ彫リもしやすいです。
2005/07/28(木) 14:14:44 * URL * ドカ山 #f3w0QkJ.[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
あづいでずね~。クーラーなんて効きません。

中身を埋めちゃう!!なるほどその手がありましたね。
エポパテなら硬化するまでにギューギュー押しつけて
形に合わせられそうですね。スジボリの具合も気になる
ところなので、今度試してみます。
2005/07/28(木) 17:22:38 * URL * 店主パール #-[編集]
お役に立てば幸いです。
もう少し気の利いたショットだったらよかったんですが…。

キット製作は、相変わらず精緻ですねえ。恐れ入ります。
2005/07/28(木) 23:53:55 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
おかげさまで、楽しみが随分増えました。
風防前の車輪出ているマーク(赤いロッド)を
こんなにはっきり見える写真ははじめてみました。
ちゃんと作りますね。
2005/07/29(金) 00:29:28 * URL * 店主パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
