RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 牽引棒
2005年07月28日 (木) 22:28 * 編集
hooktop.jpg

写真に写っていた素敵な小物
隊長よりいただいた写真には素敵な小物が写っていました。
それは機体を牽引するための棒であります。Me262など、アメ
リカ式(前輪式の機体をそのように呼んでいたそうで、総統は
これがあまり好きじゃなかったという話です)の機体を運ぶと
きにこのような牽引棒を介してケッテンクラートで引っ張った
りしている写真もありますね。それの人力版です。写真に写っ
ているのはドイツのものであるかどうかは分かりません。

hook2.jpg

0.8mmの真鍮線を使います。72倍すると576mmですからか
なりオーバースケールですが、これ以上細いと穴あけなど作業
性が悪いので我慢。まず真鍮線の端をペンチでつぶし穴を開け
ます。次に先が丸いペンチでぐるりとカーブをつけてから左右
対象になるように気をつけながらもう一方の端をカット、そし
てペンチでつぶし穴を開けます。後は趣味のハンダ付けで終了。

hooklast.jpg

こんな感じでくっつきます。 前輪とは0.4mmの真鍮線を貫通
させることで接続します。実物もこのようにして止めているよ
うに見えます。持ち手が長いですが二人で引っ張るのでしょう。
he162#3 * Top * he162#4
■ Comment
わははは、ここまでやっていただければ、写真をお送りした者として本望です。

これ、アフターマーケット・パーツとして、絶対売れますよ。ディオラマのいいアクセントになると思います。
2005/07/28(木) 23:57:09 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
こういう飛行機周辺にある小物って置いてあるだけで
ストーリーが出来るところが面白いですね。
でも当時の写真だとなかなかディティールが
つぶれていたり、トリミングされたりなかなか
様子が良く分かるものって少ないのです。
もちろんカラー写真もほとんどないですから
今回の写真はとても参考になりました。
どうもありがとうございます。













2005/07/29(金) 00:22:03 * URL * 白鷺の店長 #-[編集]
こんばんはー

うむむむむ
ケッテンクラートでもなく
牛でもなく
馬でもなく
人力なのでゴザイマスねえ

フィギュアも良く出来てますねえええ
2005/07/29(金) 02:17:17 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
こんにちは。
多分博物館内を移動させるための牽引棒なんでしょうね。
そうはいっても小さい機体とはいえ乾燥重量で2.5トン近く
あるので、主輪のつぶれ具合から見ても相当重そうです。
肩翼機だから、翼も押しづらそうだし…。
移動専門のマッスル兄弟がいるのでしょう。
2005/07/29(金) 07:33:36 * URL * 白鷺の店長 #-[編集]
飛行機は押して移動させるので、この棒はステアを切るためにあると思われ。
きっとこの人は音頭取りで、後ろから3-4人で押してると思われます。
2005/07/29(金) 13:59:38 * URL * toy #-[編集]
toyさん、暑いですね。こんにちは。
いくらマッスル兄弟でも二人じゃ無理でしたか。
確かに押して移動している写真が多いですね。
前輪式だから舵キリ役がいないとどこへ行っちゃうか
分からないのですね!!勉強になりました。
2005/07/29(金) 14:35:24 * URL * 白鷺の店長 #-[編集]
こんばんは
小物にも神経を配るパール兄さんってステキ。
今度は航空弁当もお願いしますよ。
日本は巻き寿司とかいなり寿司が多かったと聞きますが、独逸のはどんなだったのでしょうねえ。
2005/07/29(金) 23:21:02 * URL * Dの人 #EQLx3PZo[編集]
Dさん、こんばんは。
小物は楽しいですね。簡単なものでも横にあると
イメージが広がる感じがします。
究極の小物(?)はフィギュアだと思いますが、
なかなか手が回らないので、まずは幾何的なものから
少しずつ手を出したいです。
日本が巻きずしならドイツ式航空弁当はサンドイッチとか
ホットドッグみたいなものでしょうかね。
操縦の片手間に食べるものですから。
2005/07/30(土) 00:41:45 * URL * 白鷺の店長 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
