RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ he162#4
2005年07月31日 (日) 01:21 * 編集
he162-4top.jpg

塗りはじめ
ドラゴンの妙に細かいパーツに手間取っていますが、結局組ん
でしまってから削っていく方がよいという気がしたので、内部
パーツを中心に塗装を始めます。脚回りやコックピットなどは
ある程度組み立ててしまいます。

he162-42.jpg

暑さでぼんやり作業をしていて途中の写真を取り忘れました。
こんな感じです。隙間やモールドの甘いところが気になるので
ちょっと汚しをきつめにかけて、ごまかしておきました。

he162-43.jpg

ついでにHs132も。背中の穴からアルミ色に塗ったターボの
フィンを接着。操縦桿やシート及びシートベルトをつけました。
シートベルトのレイアウトがよく分からなかったので適当に。
隔壁前のフットペダルは、同じ腹ばい機Bv40を参考にしてい
ます。ボタンやレバーなどつけたかったのですが、考えて見た
ら、腹ばいで手がそれほど動くはずもなく、ごくシンプルな
コックピットとなりました。この後背中の穴を塞ぎ、塗装に
入る予定は未定。暑くて弱ってます。
■ Comment
パール総統、こんばんは
暑いですねえ。特に今日の帝都は物凄く蒸し暑かったですねえ。
そんな中で細かい細工をきっちりと進めてますね。尊敬です。
くどいモールドも効果的な塗装で引き立ってますね。この辺のさじ加減は実に難しい所だと思いますが、さすがパール総統!バッチリではないですか。主脚の引き込みはコイルスプリング?
2005/07/31(日) 02:40:06 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんはー

こちらも暑いでゴザイマスよおおお

戦慄してしまう程の凄い出来っすねコクピット

腹ばいで操縦するのは
難しい悪寒ですよねえええ
腹ばいになって操縦桿を握る姿は
飛行機の操縦とゆーよりも
フィットネスマシンで運動している感じでゴザイマスううう
2005/07/31(日) 02:59:35 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
もはや模型部屋は人間の活動できる場所では
無くなってしまいました。テレビショッピングの
「冷風扇・今なら特別に2個で16,・・・円」とう
普段なら「そんなもん何で2個も買うかぁ!!」
とつっこみたくなるようなコマーシャルにさえ
ふらふら~っと「ポチッ」したくなります。

何だか脚回りの異常なこだわりに対してコックピット
がとてもシンプルなので、あまり見えないように
かなり濃くしてしまいました。He162ほどの
有名機だとコックピットの写真などもネットで
探すと結構あるので、次は少し作りこんでみたいです。
2005/07/31(日) 09:23:12 * URL * パール #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
暑くて暑くて○そうです。
一日の作業時間がかなり限られてきました。

”フィットネスマシーン”…。何かに似ていると
思ったら、それですね。手と足を棒みたいなので
つないで、フワフワ空中を歩くみたいな奴。
確かにこれの操縦は相当体力を使いそうです。
腹ばい操縦は私のような腹筋の弱いものには
かなりきついエクササイズに違いありません。
精神的にも追いつめられそうです。


2005/07/31(日) 09:34:12 * URL * パール #-[編集]
こんにちは。

暑いですねぇ。
ウチの模型部屋も蒸し風呂状態で、ボタボタと汗を垂らしながらの模型制作です。

シートベルトの材質は何をお使いになっていますか?
やっぱり金属?
2005/07/31(日) 09:47:18 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんにぢは。
ヘッドルーペのベルト部分が潮吹き昆布のように
なっているのですが、これはおかしいことですか?
と、みのもんたに相談したいくらい暑いです。
シートベルトは普段釣りようの板おもりにプライマー
を塗って使ってますが、今回はエッチングが
あったので、使っちゃいました。ディティールは
エッチングに軍配が上がりますが、質感というか
雰囲気は板おもりも負けていません。
2005/07/31(日) 13:22:15 * URL * パール #-[編集]
いやいや、
暑いのにもかかわらず、熱い工作、スゴイですね。
コクピット・フェチの私は、思わず暑さを忘れて画像見とれてましたよ。

キャノピー越しにチラリとのぞくゴチャゴチャ感、いいですよねえ。
2005/07/31(日) 16:36:03 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
今日も一日何とも暑い一日でした。
捕獲したドイツ機をテストする連合国側の
パイロットは口をそろえてコックピットの「狭さ」
に驚いていたといいます。最小限のスペースに
必要十分のものを機能的に詰め込むことの美しさ
が感じられます。
でもHs132に関しては作っていても美しい
というよりは拘束される窮屈さばかりが感じられ、
作っていてもちょっと悲しい気持ちになります。
2005/07/31(日) 22:05:52 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
