RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ お買い物
2005年08月01日 (月) 00:17 * 編集
0731shoppingtop.jpg

ご祝儀&戦略物資調達。
今日も夏。とても模型どころではないので、プールにお買い物。
やはり、タミヤの新製品は気になります。エッチングばさみに
ダイヤモンドヤスリ。勝手に真鍮派としては納得のご祝儀。
エッチングばさみはハセガワトライツールのものを持っていま
すが今ひとつ。やはりタミヤの品はとりあえず仕上げが綺麗な
のが嬉しいです。切れ味もとても良いのですが、エッチングパ
ーツ専用と謳っているのでもう少し刃を薄くして欲しいです。
エッチングパーツのゲートより刃が厚いので隙間から刃を差し
込んで「パチッ」と切ることが出来ません、残念。
ダイヤモンドヤスリはカマボコ型の形がシャープでよろしい。
切れ味もよいので、プラパーツの削りにも使えます。良く切れ
るヤスリ同様のグリップの良い持ち手が好印象。形状違いで何
種か出して欲しいです。これはお勧め。

0731shopping2.jpg

この季節の必需品、 UVカットものの品で話題騒然のクレオス
からは「セメントS」とガンダムマーカー数種。セメントSは
しばらく廃盤になっていた流し込みの接着剤です。ただ、内容
が以前のセメントSと同じかはちょっと前の瓶が無いので分か
りません。メチルエチルケトン、アセトン、酢酸エチルが原料。
だれか検証できたら教えてください。とりあえず良く溶けます。
ガンダムマーカーはしょぼんぬさんお勧めなので購入。なんと
いっても「リアル仕上げ用」ですから。たぶんこれから作るも
のはリアルな仕上がりになると思います。後はセメダイン製「
瞬間接着剤はがし」ペンタイプ。良くはみ出させるのですが、
チューブ入りのだと面倒なので、キャップをあけて塗るだけが
便利かと思いましたが、ペン先が太すぎるのでいまいちかも。

0731shopping3.jpg

さて、写真とは関係ありませんが、「オリンポス」製のエア
ブラシ用パーツ類が大幅に値上げされている模様。大きな画材
店などではニードルやノズルパーツの在庫を持っているところ
もあるかもしれないので、心配な方は調べると良いかも。
he162#4 * Top * hs132#13
■ Comment
エッチングはさみ
もう出てたんですね。そういえば工具コーナーを回り忘れてました。近いうちに配備しまっす(・∀・)ノ
ヤスリはちょっと前に購入しました。確かにガリゴリとよく削れますね。
クレオスも流し込み接着剤出してたんだ~。初めて知りました。
2005/08/01(月) 00:25:46 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
エッチングばさみは、鼻毛きりにも使えそうです。
ただし、注意しないと血だらけになりそう。
一般的なダイヤモンドヤスリは、あまり良く削れないのですが、
これは結構ヤスリの粒に結構エッジが立っていて
切れ味が良いですよね。

細いペンチも買おうと思ったのですが、
こちらはまだ、見かけません。
2005/08/01(月) 03:30:59 * URL * パール #-[編集]
こんばんはー
ガンダムマーカーお買い上げでゴザイマスね
ぶひぶひと使って新たな使用法をレポートお願い致しまつ

セメントSは良く溶けるのですかあ
タミヤの奴よりは使い勝手が良いのでせうか?
おいらはどちらを買うか悩んだ末に
無難なタミヤを狩ってしまいますた。

2005/08/01(月) 23:17:40 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
これからは「リアル仕上げ」ですよ。
と、まんまとキャッチフレーズにやられてみました。
でも、細と筆のダブルエンドで値段はコピック以下
なので、かなりの買い得感があります。

流し込みタイプの二種、タミヤ&セメントS。
どちらかというとセメントSはモデラーズの流し込み
タイプに近い感じです。臭いは何となくクレオスの
ツールクリーナーに近いですね。全くの勘ですが。
セメントSもよく溶けます。
2005/08/02(火) 01:14:56 * URL * パール #-[編集]
こんばんは
私もガンダムマーカー愛用でゴザイマス。値段が安いし、バイオレットなんていう微妙な色も入ってて得した気分です。(使い道無いですが..)
流し込み接着剤はタミヤを使ってますが、なかなかの使い勝手ですね。
ふた開けっ放しで忘れる事が多く、半分位は蒸発してなくなっているような気がします(苦笑)
2005/08/02(火) 01:55:02 * URL * Dの人 #EQLx3PZo[編集]
D-Styleさん、こんにちは。
ガンダムマーカーは先の細いペンだと思っていました。
筆ペンもついているとは。水性なのでコピックよりも
塗膜を侵さずに済むようなので良さそうです。
タミヤの流し込みはよくくっつくのですが、臭いが
少々強いので、無臭のモデラーズの流し込みを使ってしまいます。
モデラーズの流し込みタイプもふたを開けておくと
一日で空っぽになります。
2005/08/02(火) 10:00:43 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
