RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ SC500(リングつき)
2005年08月04日 (木) 00:26 * 編集
regain.jpg

リゲインのストレート、ロックで!!
sc500top.jpg

暑い夜は○○で吹っ飛ばせ

Hs132は急降下爆撃機ですから爆弾を抱えることになっ
ています。しかしキットでは形のはっきりしないプラス
チック爆弾がついているだけ。Hs132A型は500Kg爆弾
を搭載することになっています。近くにころがっていた
500Kg爆弾を使います。

sc500-2.jpg

フィンが厚いので薄いプラバンに換装。少し大きめに切
りだし、後でトリミングします。同じモノをふたつ作っ
片方は上から、もう片方は下から切り込みを入れ、組み
合わせます。切り込み幅が足りないと接続部が広がって
爆弾本体と隙間無く接続できないので注意します。

sc500-3.jpg

何だか物足りない感じがしたので貫通する力を弱めるリ
ングをつけることにしました。プラバンから切り出して
サンドペーパーで整形します。

sc500-4.jpg

フィンの後端に剛性を高める支えみたいなモノがあるよ
うなので作って貼っておきます。いい加減ですが、キッ
トのものよりは随分シャープになったので良かったです。
そうそう、機体への搭載方法がよく分からなかったので、
ETC500ラックをつけてみました。


hs132#13 * Top * He162#6
■ Comment
こんばんはー。

相変わらずの小物王っぷりでゴザイマスねぇ。
いつも細部まで神経が届かない私にしたら、もう素直に驚愕あーんど尊敬すよ。
来年あたり「白鷺ウェポンセット#1 ドイツ機用」なんてリリースできちゃう悪寒すね。

今回はリングつきなんすかー。うふ。
なにか物足りないのは
金属を使ってないからじゃないんすか?

模型にあまり関係ないコメントばかりですみませんー。
2005/08/04(木) 01:39:05 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
リング、
どうやって作ったんですか???
私は、この手の工作が苦手なんで興味ありありです。
プラバンから切り出して、サンドペーパーで整形と簡単に書いておられますが、よくこんな細いもの作れますねえ。製作テクを分けていただきたいものです。
2005/08/04(木) 08:46:47 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
カトーさん、こんにちは。
多分しかるべきところに行けば考証確かな
レジンのパーツが売っていると思うのですが、
暑くて外に出る気も起きず、小手先でごまかしています。
きちんと計画立てて「今回に必要なものリスト」
でも作って、まとめてお買い物に行けばもっと
効率よく制作できると思うのですが、
あ、瞬着がない・あ、RLM02がない・あ、プラバンきれた…等々。
「その時」が来るまで必要なものが分からなくて困ります。
早くクレバーになりたいです。
2005/08/04(木) 09:38:26 * URL * 店主パール #-[編集]
Kazuさん、こんにちは。
リングはタミヤのプラバンセットに入っていた
一番薄いもの(0.2か0.3mm)を使っています。
こういう細く加工する場合粘りのあるエバーグリーン
より、素材的に固いタミヤの方がいいようです。
内径4.5mm、外径5mm のリングを作る場合
まず内径4.5mmの丸をテンプレートをガイドに
ケガキペンでぐるぐるケガキます。
穴を開ける手前でやめるのがポイントです。
次に内径と同軸になるように外径5mmをケガクのですが、
内径との軸がずれることが多々ありますのであとで
削りあわせる余裕分0.5mm を足した5.5mm の
丸をテンプレートでぐるぐる穴を開ける手前まで
ケガキます。出来たら裏からサンドペーパーで
削って行くだけ。ケガキ残した部分がサンドペーパーで
削りとられると、パーツが取り出せるというわけです。
最後までパーツの回りが保護されている状態なので
パーツがゆがんだりきれたりすることを予防できます。
長い割に分かりづらい説明ですみません。
2005/08/04(木) 09:57:01 * URL * 店主パール #-[編集]
ひょえ~、
大変よくわかりました。これまで、プラパイプの薄切りからしかリングが作れなかったので、目からウロコですよ。リング作りが楽しくなりそうです。
でも、内径と外径を同軸にするのがポイントそうですね。
いずれにせよ、貴重な情報、ありがとうございました。早速活用してみます。
2005/08/04(木) 10:33:42 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
桃尻マジックキター!
こんばんわ~

すごいですねえ、リングの作り方。
フィンにエッチングソーで切込みを入れている図にも相当やられたのですが。

実は、Bf-109F-2のヤーボ、対艦爆撃専任部隊機を、いつの日か作ってやろうと思っていたのですが、
過貫通防止リングと、マーキングがネックで、思っているだけに留まっていたのですよ。
2005/08/04(木) 20:21:06 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Kazuさん、いくらかでも参考になれば幸いです。
逆にプラパイプの薄切りというのは気づきませんでした。
薄切りならばエバーグリーンのパイプなどが
切りやすくて良さそうですね。私も試してみます。
2005/08/04(木) 21:40:30 * URL * 店主パール #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
エッチングソーはフラップの切り離しに、
スジボリに、クリアパーツの切り出しに
大活躍です。良く切れてとても便利です。
過貫通防止リングはもうちょっと厚いプラバンを
使って内径部分にテーパーをつければ良かったです。
そうすればもう少しフィットすると思います。
「Bf-109F-2のヤーボ、対艦爆撃専任部隊機」
魂の手書きマーキングでお願いします。
2005/08/04(木) 21:55:01 * URL * 店主パール #-[編集]
こんばんは
パールさんの製作スタイルって、とにかく正確に精密に加工する所がポイントのように思えます。
全て現物合わせの私とは大違いですね。なんだか自分の恥部を見たような気がして...ちと恥ずかしいでゴザイマス(苦笑)
2005/08/04(木) 22:24:35 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
正確といっても、見た目重視ですから、
本物と見比べるとすぐに撃沈です。
むしろ、図面から形を割り出していくということのほうが
私にとってはすごいことです。
とにかく「作る」ことを楽しんでいます。
2005/08/05(金) 00:39:31 * URL * 店主パール #-[編集]
うまそう!
リゲイン ロック、(・∀・)イイ!!

爆弾のフィンを薄くすると、かなり キリッ とした感じになりますね。
現用機作るときにミサイルのフィンをエッチングに換えるのと似ていますね。
2005/08/05(金) 01:01:49 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
ようやくリゲインに突っ込んでくれる方が現れて
安心しました。クラッシュドアイスで氷ごと
がりがり食べるのが夏のリゲインです。

実はエッチングフィンがあったのですが、どうも
エッチングの点付けとか線付けが苦手で、
ぼてっとなったり、すぐにとれてしまったり…。
こういうところばかりはプラ換装が楽です。
でも薄さでいくとエッチングなので、次回は
最近購入した「プロ用対衝撃瞬間接着剤・強力/業務用」
という仰々しい瞬着で真鍮責めしてみます。
2005/08/05(金) 01:17:03 * URL * 店主パール #-[編集]
こんばんはー

おいらも
リゲイン ロック飲みたいっす!
黄色い液体が美味しそーでゴザイマス
時任三郎のCD持ってましたよおおお

模型とは関係無い話だけでコメントしてみますよ
2005/08/05(金) 01:58:05 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
「黄色と黒」といえば「みつばちハッチ」だとおもっていましたが、
実は「黄色と黒」は「勇気の印」だったことを教えて
くれたのは他でもない「時任三郎」でした。
以来、勇気が欲しい場合はリゲイン・オン・ザ・ロック
をぐいっと飲むのです。

話を模型に戻しますと
しょぼんぬさんに教えて頂いたHe176が輸入された模様。
http://www1.odn.ne.jp/pinvise/03_he176.html
暇になったら買いに行きますよ~!!カッコイイ
2005/08/05(金) 09:08:21 * URL * 店主パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
