RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ hs132#16
2005年08月18日 (木) 19:00 * 編集
hs132-16top.jpg

(すでに迷走)「銀塗装3番勝負」・三番、じゃ足りない。
何が3番勝負だか、全く着地点が見えません。とりあえず
5番勝負に変更。RLM02グレーのパテラインをマスキング
ゾルでなぞったあとしっかり乾燥させてスーパーアイアン
にブラックグレーを混ぜた暗めのグレーを全体に吹きます。

hs132-162.jpg

次にスーパーシルバーにアルミ、白を混ぜた明るく、輝度
を落とした銀をパネルラインをちょっと残す感じで塗って
いきます。少しむらになる感じで塗りました。

hs132-163.jpg

マスキングをはがしてパネルラインに沿って3000番のペ
ーパーで磨いてみます。ちょっと光った銀がでてきますが、
なかなか思った形を浮き出すのは難しいです。削りすぎて
しまい1/72スケールの感じをオーバーしているみたいです。

hs132-16last.jpg

少し筆でタッチアップしようかと思っているところです。
RLM02グレーももう少し明度を低くすればよかったと反省。
いろいろと考えることが多く、なかなか先に進みません。
Hs132#15 * Top * Hs132#17
■ Comment
いやあ、
ご満足いただいてないようですが、十分リアリスティックかと思いますが(笑)。
ややオーバースケールかもしれませんが、いい感じですよ。
塗装お上手ですよ。
2005/08/18(木) 21:35:54 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
このところ
自分のPCの不調もあって、コメントはしませんでしたが、このHs132の進行を固唾を呑んで見ておりました。

すばらしいですね。そのコダワリが!
色味や塗装方法を工夫して自分のイメージに近づける努力が!

おじさんはおきらくモデリング主体なので、絶対マネできんとですよ。完成が楽しみです。
            ガンガれ~
2005/08/18(木) 21:36:32 * URL * かぽう #WksCB13w[編集]
いい感じですね
こんばんは
対象物が無いと1/72とは思えない仕上がりですよね、オーバースケールも感じさせられません。
重ね塗りして細かい番手で磨くと面白い表現が出来るのですね。
2005/08/18(木) 22:00:23 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
Kazuさん、こんばんは。
そう言って頂けると嬉しいです。
自分が想像するところの [ 何をする(と)→ どうなる ] が
実際の [ これをする(と)→ こうなる ] となかなか一致
しないところが難しいところです。
まあ、何事も経験ですね。
2005/08/19(金) 00:05:07 * URL * パール白鷺 #-[編集]
かぽうさん、こんばんは。
マザーボード交換で調子が良くなったようですね。
かぽうさんのアラド555同様ドイツ機コンに
Bf109V-1とエントリーしようと思っています、
間に合うかどうかギリギリのところです。
見えたとおりにさっと作れればよいのですが…。
頑張ります。
2005/08/19(金) 00:14:15 * URL * パール白鷺 #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
地震大変でしたね。でも被害が少なかったようで何よりです。
Hs132は結構小さな機体なので、今回試した塗装は
スケール的にやはりきつかったようです。
パテラインが削れてしまったり、必要以上に下地が出てしまったり…。
しかし各パネルの大きさがもう少し大きければ
削り込む形をいくらかコントロールできそうです。
でも1/72スケールではちょっと難しいです。
同じパテ仕上げのHe162のほうはもう少し作業を
単純化、簡略化してみようと思います。
2005/08/19(金) 00:30:29 * URL * パール白鷺 #-[編集]
パール店長こんばんは
実に難解且つ困難な技法にチャレンジされてますね。すごいです。
考えてみると、私達の日常生活で、金属外板の継ぎ目をパテで整形してあるものなんて見る事は無いですもんね。イメージがつかめなくて当然ですよね。しいて言えば、ステンレス製の電車の外板の継ぎ目とか2サイクルエンジンのマフラーとかかなあ?
2005/08/19(金) 01:20:40 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんはー

マスキング剥がすの大変だろーなあ

思っていましたが
上手く剥がせたみたいですねえ

筆でタッチアップすると
も少し(`・ω・´) シャキーン な感じになる悪寒すねえ
更にカコ良くなるワケですねえええ
2005/08/19(金) 02:15:18 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
外板パテ継ぎそのまんま、という仕上げを見ることは
ありませんが、近くにあるカーコンビニ倶楽部の前に
凹んだ部分にパテを埋めて表面をサンダーで均した
状態の車がよく置いてあります。
多分こういう感じじゃないかな、なんて思いながら見ていました。
あとはやっぱり比較的この仕上げの感じがよく
写っている、Me262などの写真が参考になります。
ステンレス車両は気づきませんでした。
今度よく観察してみます。
2005/08/19(金) 09:09:23 * URL * パール白鷺 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
天然ゴム系(なんて素敵な響き、モデラーズマスキングゾル、ミスターマスキング NEO)は貼って簡単に剥がす
ことを目的とするならばとてもイイです。いくら乾燥
させてもペトペトしているのと逆にすぐ剥がれてしまうこと、
たまに色素が残ることがある(でも水をつけた綿棒でこするととれます)
のが難点ですが気に入ってます。
タッチアップを少々してみましたが、やはり筆塗りが
うまくなく、ごわごわになってます。
2005/08/19(金) 09:18:53 * URL * パール白鷺 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
