RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Hs132#17
2005年08月20日 (土) 19:42 * 編集
hs132-17top.jpg

もう一息。
パテ仕上げがオーバースケール気味だったので、筆でRE
タッチ。多分ポスターカラーはむら無く塗れると思うので
すが、ラッカーの筆塗りというのが今ひとつよく分かりま
せん。とりあえずシャビシャビに薄めて細い筆にて描いて
いきました。良い悪いは別にして、エアブラシと違い表情
がでるので面白いです。密度分だけしまりがでた感じです。

hs132-172.jpg

背中に背負ったエンジンカウルは分解出来るようにパネル
ラインがでたままです。このころのジェットエンジンは24
時間程度の耐久性しかなかったそうです。人並みにパネル
ごとに色を変えようと思ったのですが、これがとても面倒。
そろそろこの機体への集中力を欠いてきました。

hs132-173.jpg

モチベーションを上げるため、脚まわりを作ったり、風防
のマスキングをはがしてみたり。

hs132-17last.jpg

ややや 。前脚を差し込む穴を深くするときにドリルでプラ
を突き抜けてしまったのですが、そのかすが風防内に…。
爪で風防をはじくと別のところに飛んでく削りかす。全く
嫌になっちゃうなあ。もう知らん。      つづく。

■ Comment
こりゃまたすごい質感ですね。
こんばんわ。
すごい質感ですねえ。
実際にサンディングしているわけだから、リアルといえばリアルな方法ですが…
やって破綻が無いのが、桃尻マジックですね!
びし!Σm9・∀)
2005/08/20(土) 20:27:04 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
モチベーション
こんばんは。
集中力を維持するのは大変ですよね。同じような作業が続くと辛くなってきます。
風防の裏側ってなぜか静電気の溜まり場になって、埃や削りカスが貼り付いてしまいませんか。
今度、静電気防止スプレーを使ってみようと思います。

2005/08/20(土) 20:53:35 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
こんばんは
パール店長、お見事!
すごい存在感。本当にパテで埋めて磨いたみたいですね。私が銀塗装機を作るときは過去のエントリーを全て読み返して参考にさせていただきます。脚柱もすごい。
なんだかお腹一杯になりました。(笑)
2005/08/20(土) 21:30:55 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんはー

あと一息
って
時にモチベーションが下がったり
突然ヤル気が無くなったりしますよねええええ
モデラーとゆー人種は不思議でゴザイマスねええええ

ドラゴンから久しぶりにAr234のバリエーションが出るみたいですねえええ
2005/08/20(土) 22:47:58 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
Mach0.9 さん、こんにちは。
実物がそうであろうという全くの身勝手なイメージで
はじめた銀塗装。紆余曲折、なんとか完成が近づいた
感じです。今回分かったことはただひとつ。
銀、めんどくさい。
ということです。下地がもろに影響する。
剥がれる。塗料が高い、エアブラシ内に粒子が残る…。
待機しているもう一つのパテ仕様は簡略再現を
試してみますよ。ちょっと投げやり。
2005/08/20(土) 23:30:43 * URL * 本屋パール #-[編集]
mikami さん、こんばんは。
全く静電気には困ったものです。
以前、アクリル板の静電気防止にエレガードを
使ったら、なんだかほんの少しべとつく感じが
したので、それ以降は「帯電防止剤・ハイトロン」
(株ミツヤ技研)というのを使ってます。見事に埃が落ちます。
2005/08/20(土) 23:45:32 * URL * 本屋パール #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
私自身がすでに食傷気味です。
早く終わらせて、簡単仕上げのHe162に移行、
複葉機戦線に参戦したいです。
あとすこし、あとすこし、あとすこし。
と三回つぶやいてみます。
2005/08/20(土) 23:51:00 * URL * 本屋パール #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
やっぱりあれですね、塗装があまり好きじゃないです。
とにかく塗料を混ぜたり、エアブラシを掃除するのが
面倒くさくてしょうがないみたいです。
で、
ドラゴンはAr234のどの型を出すのでしょうか?
すでに棚にドラゴンの234が何箱かあるのですが。
バリ換えというより離型材レスバージョンとかだったら
買いなおしてもいいなあ。V-1ならうれしいですが、ありえませんね。
2005/08/21(日) 00:03:54 * URL * 本屋パール #-[編集]
こんにちはー。

いわゆる模型誌とかでありがちな『銀表現』とは一線を画する、とても機体にマッチした塗装でゴザイマスねー。
とってもプロト臭がプンプンしててカコイイすよ。

ここだけの話、ゆるモデラーの私ですら、そこそこお手つきあーんど放置プレイを繰り返していますよ。
ただ
ここまできたのですから、是非完成した姿を見せてくださいね。楽しみにしてます。

「帯電防止剤・ハイトロン」
なんだか戦隊ヒーローの名前みたいっすねぇ。
2005/08/21(日) 12:58:03 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさん、こんにちは。
作りかけ銀、思わず模型としても「作りかけ」に
してしまいそうだったのですが、本日トライアングルさんの
例会におじゃまするに当たって無理矢理プチ完成させました。
まだ、できていないところがあるのですが、そのうちアップします。
火曜日から国際瀬戸祭りにいくので、何とか名古屋方面の
模型店を爆撃したいです。
2005/08/21(日) 15:53:44 * URL * 本屋パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
