RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ future floor finish
2005年08月29日 (月) 10:45 * 編集
futuretop.jpg

甦れ、輝き。
以前クリアバックス、真空整形キャノピーを調べていたら
このサイトを始め、国内外何カ所かで "Future" のことが
でてきました。道具や素材が大好きな私は日曜大工の店か
ら輸入会社に至るまでかなり探しましたが、見つけられま
せんでした。そして今回アメリカに旅行した友人に購入し
てきてもらいようやく手にすることができました。

future2.jpg

"Future Floor Finish"とはいわゆる床用トップコート材
で、ワックス分(蝋、蜜蝋)を含まないアクリル系で嬉し
いことに黄ばむことが無いと書いてあります。
元々は床用(傷んだ床にも効果的とあります)なので塗膜
は強そうですね。またワックス分を含まないと言うことは
その上から塗装してもはじくことが少なそうです。ただ、
ラッカーやエナメルでのスミ入れ等による影響は実際に確
認する必要がありそうです。

future3.jpg

とりあえず、以前クラックが入って使えなかったAr96の
インジェクションキャノピーで試してみました。一番前と
一番うしろの風防には形状を整えるため600番のペーパー
を当てたままになっています。どちらのショットも右が使
用前、左が使用後です。さすがにペーパー跡は残っていま
すが、全体として曇った感じが無くなり輝きが増していま
す。一度ドップリ浸けただけなので、もしかしたら何度か
つけるとペーパー跡も気にならないレベルになるかもしれ
ません。少なくとも2000番程度まで磨けば最後はFuture
でいけちゃうかもしれません。古い簡易インジェクション
に入っているバキュームキャノピーにはかなりひどい曇り
の入ったものがありますが輝き回復に効果がありそうです。
■ Comment
こんにちは。
以前、床磨きをしていたら爪があり得ないほどつるつるになったので、国産のコーティング剤で試したことがあります。国産のやつはマスキングゾルに見事敗退したのを覚えています。
2005/08/29(月) 16:22:25 * URL * toy #-[編集]
これ、海外のモデラーの間では、結構有名なトップコート剤じゃないですか?何かで読んだ記憶があります。

私も入手を検討してみます(掃除道具だといえば、妻も文句をいうまい)。
2005/08/29(月) 17:54:33 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
toyさん、こんにちは。
さすが、何をしていても模型とのつながりを考えているのですね。
早速マスキングゾルを何種か塗ってみましたが、
塗膜が侵されることは無いようです。
かなり堅牢な感じです。ちなみに二度塗りしてみたら
ツヤは出たのですが、厚ぼったさがでてしまいました。
さっと一度塗りがよろしいようです。
2005/08/29(月) 18:19:49 * URL * パール #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
私も各所で「future」の噂を聞いていたので、
随分と探したのですが、結局ご当地で仕入れること
になりました。軽く試しただけですが、感触は上々です。
800ミリリットル入りですので、もし良ければ
お試しで小分けしてお送りしますよ。
私も小さな広口ボトルに入れ替えて使っています。
2005/08/29(月) 18:24:38 * URL * パール #-[編集]
こんばんは
パール店長はとにかく何でも研究する人ですね。行き当たりばったりの私とは大違いです(苦笑)
しかし、ワックス(というかコート剤)でこれほど透明度が回復するとは!
キャノピーは薄さより透明度が命と個人的には思ってますので、futureには興味津々でゴザイマス。コストコに売ってないかなあ。
2005/08/30(火) 00:45:45 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
研究する人と言うよりは人の研究にすぐ乗る人、
になるわけですが、「future」は数年来探し求めた
アイテムなので嬉しいです。
2005/08/30(火) 01:49:58 * URL * パール #-[編集]
お気遣いいただき有り難うございます。
早速メールさせていただきます。
そのうちやる気の無いCMRのキャノピーを
シャキーンとさせたいです。
2005/08/30(火) 14:29:34 * URL * toy #-[編集]
かたじけない
ぜひとも「試供品」分けていただきたいと思います。
お送りいただくのもナンですので、秘密地下会議を開催して、その際に授受するのでもいいですよ。
2005/08/30(火) 17:22:15 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
toyさん、Kazuさん、分け合い企画なので
大した量にはなりませんが、みんなで使って
効果のほどを確かめてみましょう。
近いうちに怪しいボトルでお届けします。
2005/08/30(火) 22:48:52 * URL * パール #-[編集]
こんばんは
試供品の件、スミマセン。
コレで相当数のFrogキットが救われるでしょう(笑)
第2回の地下秘密会議やりたいですねえ。
2005/08/30(火) 23:22:03 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
futureの実力が噂通りならファイアブランド
がテストベッド第一号になりそうですね。
インプレッションを楽しみにしています。
しばらくお待ちくださいね。
2005/08/30(火) 23:33:51 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
