RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Go145#2
2005年09月01日 (木) 22:04 * 編集
Go145*2top.jpg

ルーティンワーク
夏風邪をひいてダルーいので塗装待ちのHe162はほって
おいて、Go145に少しだけ手を入れました。この機体の
エンジンはFi156シュトルヒと同じなのでカウル部分も
ほぼ同じ感じなのですが、HUMAの偉いところは隙間に
穴が開いているところです。裏からリューターで薄く削
りこんでスリットを入れる必要がないのです。こういう
部分に「薄さ」を表せると模型映えする気がするのです。

Go145*2-2.jpg

いつものように桁をエバーグリーンで作っていきます。
もちろん実機がどうかなんて分かりませんから見える部
分だけ、適当です。右側面にも何かつけようかなあ。

Go145*2-3.jpg

これもおなじみ志賀昆虫店謹製0番虫ピンレバーです。
こういうものは機械を表す記号と考えているので、スケ
ールとか気にしないことにします。前席後席とも操縦桿
があるので、それらしく真鍮線でつないでおきます。

Go145*2-4.jpg

こうした完成とはほど遠いあたりの作業が一番好きです。
Go145#1 * Top * Go145#3
■ Comment
こんばんわ

最後の画像、何かと一瞬考えてしまいました。
プラ棒を削ってスロットル付け根の断面にして、
虫ピンを挿してからカットするわけですね。
いつもながら、桃尻マジックが効いてますねえ…


というか、水性アクリル樹脂ワックス(と称するが、ワックスじゃないらしい)国産品を見つけましたよ。
水性ウレタンの高価なものもあるようです。
先のアレと同じ物でしょうかねえ…
2005/09/01(木) 23:02:00 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
こんばんはー

夏風邪でダルイのに
しっかりと工作してますねえ
流石なのでゴザイマスううう

おいらは
完成とはほど遠いあたりの作業が一番苦手っすうううう
テンション上がらないっすよおおお
やっぱ
士の字になった位がイチバンテンション上がるでゴザイマスよおおお
2005/09/02(金) 00:15:57 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
こんばんは
Futureワックス届きました。
どうもありがとうございました。
私の場合コクピット内部工作はちょっと憂鬱です。何しろ先に進みたくてしょうがないトコで、ちまちまと計器版とか作っていると落ち着かない。

操縦桿とか結構省略してたりします(苦笑)
2005/09/02(金) 02:28:07 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
なんちゃってレバーに関しては最近ようやく
作るのに慣れてきたのでチャッチャッと生産できるようになりました。
futureに関しては、ネットで調べてみると国産品に
代わるものがないという話でした。(中にはダスキンの
業務用コート材まで調べた人がいます)
ですから、国産品(=簡単に手に入る)で代わりが
あるとしたら、大発見ですよ。
というわけで、検証用の試供品がありますから
もし住所を知らせて頂ければMach0.9研究員宅にもお送り致します。

2005/09/02(金) 09:39:24 * URL * パール研究員 #-[編集]
しょぼんぬさん、お帰りなさい。
私の場合、なぜだか完成に近づけば近づくほど投げ出したくなるのです。
しょぼんぬさんのように「士の字盛り上がり隊」に
早くなりたいです。そのためには塗装を好きにならないと…。
2005/09/02(金) 09:43:53 * URL * パール研究員 #-[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
多分早く先に進み隊になればもう少し完成が早まる
気がするのですが…、困ったものです。
ただ、今回のHUMAはやはり結構作りやすそうで、
足回りとかは一部自作しようかなあと思っていますが、
ほとんどキットのパーツが使えそうなので、
いくらか早く進めそうです。
2005/09/02(金) 09:49:32 * URL * パール研究員 #-[編集]
こんにちはー。

夏風邪大丈夫ですか?
私も先週~今週にかけてすっかりこじらせてしまいまして、少し大変でした。
ご自愛ください。

それにしても複座の複葉機はステキですね。カレシとカノジョで乗ってよし、夫婦で乗ってよし、漫才師コンビで乗ってよし、と。(謎)
2005/09/02(金) 10:18:33 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
カトーさんこんにちは。
ありがとうございます。
節々が痛くて参りますし、なんだかボーンヤリします。
複座でもカーテンがないのでアレですが、
のーんびり空中散歩は楽しそうですね。
私的には水上型複葉機が欲すぃーです。
それでAMラジオでも聞きながらプカプカ飛行機釣り。
2005/09/02(金) 11:13:45 * URL * パール研究員 #-[編集]
さっそくエントリー作品にとりかかっていただき、ありがとうございます。
夏カゼの具合はいかがですか?

ところで、あいかわらず繊細ですね。虫ピンの志賀昆虫店とは、渋谷の宮益坂を上がったところの志賀昆虫店さんですか?
わたしは、レバーはプラ棒の先をライターで軽くあぶって作るんですが、これくらい細い虫ピンならそのままいけそうですね。元の長さはどれくらいあるのですか?

となぜなぜ小僧になってみますよ。

追伸 Future、ありがとうございました。家内に調べてもらったんですが、やはり国内ではなかなか手に入らないようです。わが家の近くに「清掃用品専門店」というのがあるので、そこにも聞いてみようと思っています。
2005/09/02(金) 14:00:38 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
風邪の方は医者で薬をもらったので随分楽になりました。
志賀昆虫店は宮益坂をあがったところの「その」お店です。
何と、土日、休日は休みなのでなかなかいきづらいのであります。
元の長さは4センチほどで一般的なものと同じくらいで、
太さと頭のポッチ部分の大きさが違います。
結構硬いので安いニッパーを使って切っています。

FutureはいぜんどこかのHPで北海道のハンズに
あるという話がでていましたが真偽のほどは不明。
もちろん東京にあるハンズには渋谷、新宿、池袋共
扱いはありませんでした。
2005/09/02(金) 16:54:28 * URL * パール研究員 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
