RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Go145#4
2005年09月04日 (日) 01:03 * 編集
Go145*4top.jpg

今日の小細工
完成が遠いところでの今日の小細工は排気管。キットのパ
ーツは少々貧弱なので作り替えます。あまり太さの変化が
ないようなので一本の真鍮パイプを折り曲げ作ることにし
ます。パイプのままでは曲げたときにつぶれてしまうので
パイプの長さよりも3ミリほど短い内径と同径の真鍮棒を
中に仕込んでおきます。パイプより短い3ミリ部分が排気
口穴になるわけです。

Go145*4-2.jpg

メインのパイプを二本作ったあと支配管をハンダ付けしま
す。長さは後で調整するので作業性を考え長めにつけます。

Go145*4-3.jpg

ふた組同じようなものを作るのは面倒なものです。何度か
パイプをつけ直すことを繰り返し、妥協点を探ります。

Go145*4-4.jpg

排気管の長さを短く調整した後、支配管に細い真鍮線で本
体への差し込みを作ります。本体に穴をあけ、様子を確認。
排気口部分が出過ぎた感じなので後で削ろうと思います。
Go145#3 * Top * Go145#5
■ Comment
真鍮マスターのパール様、こんにちは。
さすがに美麗な出来で部品を見てるだけで幸せになりますね。ついでにヘイフォードの排気管も作ってください(W
そのうちカウルを真鍮のたたき出しとかで作っちゃいそうで怖いです。
2005/09/04(日) 15:08:35 * URL * toy #-[編集]
パール店長こんばんは
今回もバッチリナイスなアールが出ていますねえ。ホレボレします。
ついでにシャークの排気管も作ってください。
真鋳のたたき出し...なんだか楽しそうですね(笑)
2005/09/04(日) 18:28:37 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんは。
排気管の作り方ですが、まるでバイクの集合管を作っているような雰囲気ですね。
それにしても、もうここまで進んでいるのですか…。
2005/09/04(日) 23:04:26 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
またすごいことを…
パール総統こんばんわ。

またすごい工作をあっさりと…
この曲げ工作、ジグや何かを作ってされたのでしょうか?
手近の丸いものに押し付けたとか?
やはり素手でしょうか?ラジオペンチとかを使うと、跡がつきそうですし。
二つそろった形にするのは大変だと思うのですが…
2005/09/04(日) 23:41:44 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
toyさん、こんばんは。
金属暗黒卿でもあるtoyさんにそのように言われると
恐縮してしまいます。
真鍮たたき出し、ドキッ!!
へら彫金という薄い金属板を金属へらなどで
しごきながら形を出す彫金法があって、カウルの
一部などを開ける場合、開けたカバーをいつか
これで作れないかなあなどと考えておりました。
しごくだけで結構良い感じに曲面が出るんですよ。
2005/09/05(月) 01:18:38 * URL * パール白鷺 #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
今回は真鍮パイプを焼いてから曲げてみました。
かなり柔らかくなり、曲げやすくなりました。
真鍮棒仕込み法は結構簡単でお勧めです。
2005/09/05(月) 01:22:10 * URL * パール白鷺 #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
排気管をふくめ自作するパーツは雰囲気重視なので
気楽に作っています。パーツづくりはとても好き
なのでこのあたりはサクサク進むのですが、
塗装間近になると急にペースが遅くなる…。
だいたいいつものパターンです。
でも、今回は複葉機エントリー候補が沢山なので
少しでもペースを上げられれば、と思っています。
2005/09/05(月) 01:27:21 * URL * パール白鷺 #-[編集]
Mach15さん、こんばんは。
0.8mmの真鍮棒が中に仕込んであるので手曲げは
無理です。ペンチを使います。
傷よけにちり紙を巻いたりもしましたが、精度が
落ちるのと、何をしても傷はつくので、最近は
ダイレクトにぎゅーっと、やります。
割れたり、あまりひどい傷はハンダで埋めますが、
だいたいはヤスリでこすって終わり。本物も
結構ベコベコしているので、むしろ表情があった
ほうが、真鍮を使う意味がある、と思うようにしてます。
2005/09/05(月) 01:33:14 * URL * パール白鷺 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
