RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Go145#5
2005年09月05日 (月) 01:09 * 編集
Go145*5top.jpg

完成できなかった脚回り。
Go145の脚回りは固定脚の小型機によく見かける形式の
構成です。両脚の間が十字の支柱でつながれています。
多分その支柱には翼形断面のカバー(?)が覆っている
感じです。キットのパーツでは脚注以外はちょっと太い
ので、今日も金属加工。

Go145*5-2.jpg

まず、使えそうな脚注のみ切り取り、ヤスリで形を出し
ます。「形を出す」という表現は簡易キットにはとても
似合う言葉です。作り手が自由に「形を出す」のです。

Go145*5-3.jpg

次に脚注同士をつなぐ十字パーツの準備。0.5mmの真鍮線
をV字に折り曲げたものをふた組作り真鍮パイプを万力で
つぶし翼形断面型のパーツを作ります。

Go145*5last.jpg

真鍮線で作ったV字パーツをハンダ付けしようと思ったと
ころで問題発生。はんだごてが熱くなりません。仕方が
無いのでV字パーツのみ強引にライターの火でハンダ付け
し、翼形パーツを瞬着で止めたところで今日はおしまい。

Go145*5-55.jpg

外はひどい雨。テレビをみると近くの川が氾濫しかけて
いるそうです。長靴を履いて社会科見学。いつもの川は
ここからはるか4メートルほど下を流れています。
この先数百メートル先に駅があるのですが、偵察隊の情
報によると道路が冠水し、マンホールがトレビの泉にな
っているそうです。バカボンのパパ見たいな格好をした
おじさんが「20年すんでいるがこんなのは初めてだ」
と、すれ違う人すれ違う人につぶやいていました。
Go145#4 * Top * Go145#6
■ Comment
こんばんは
金属加工編、続いてますね。
なかなか楽しんでらっしゃるご様子。
72スケールなら省略もやむを得ませんが、実記の構造を意識して工作すると見映えも違ってきますよね。
2005/09/05(月) 02:11:06 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんにちはー。

豪雨、ノンキにも今朝のニュースで知ったのですが、なんだか大変なことになっているようですね。
大丈夫でしたか?
2005/09/05(月) 10:05:41 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
真鍮工の命、はんだごてがダメになっては仕事に
なりません。本日100円ショップで300円の
「命」を購入して参ります。
それよりも何よりも、「<命>の手入れぐらい
ちゃんとやれ!!」としかってやってください。
2005/09/05(月) 10:13:27 * URL * 真鍮工パール(見習) #-[編集]
カトーさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
私も、あれほど「あの川」が水に埋まったの見たのは
はじめてです。もう少し下流に行くと有名な浸水ポイント
がありよく水があふれるのですが…。
いつもは
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/015/d12900008.html
こんなものなのですよ。
2005/09/05(月) 10:28:00 * URL * 真鍮工パール(見習) #-[編集]
こんばんはー

うむむむ
ライブで川の水位が見れてしまうのですねえええ
画質がイマイチで微妙ですねえええ

おいらは去年の水害で
水没している車やバイクを何度も
見ましたが
水って怖いですよねええええ
2005/09/05(月) 19:10:38 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
本当に自然は怖いです。
護岸工事する前は写真の川は小川で、
少し強い雨が降るだけで水があふれ家屋が浸水したそうです。
もしそのころだったら、昨日の雨で家が流されて
いたに違いありません。
とりあえず無事で良かったです。
2005/09/05(月) 20:48:38 * URL * 真鍮工パール(見習) #-[編集]
その日、某私鉄O線が雨で止まりましたよ。
こんばんわ

使い込んでますねえ、半田ごて。
おいらも多分似たような価格帯のものを一個持ってますけど持ってるだけです(^^;

ところで、
その日、某私鉄O線が線路冠水でとまってましたよ。
おいらはトライアングルの打ち合わせのあと、JR線で帰宅中だったのですが、豪雨で電車が徐行するほどですた。
2005/09/05(月) 21:29:36 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
持っているのなら誘ってみますよ、真鍮派。
半田ごてが壊れたのも「アレ」ですが、
昨日の雨は本当に「アレ」でしたね。
いつもはチョロチョロの川があんな凶暴な姿になるとは…。
自然の恐ろしさを実感しました。
2005/09/06(火) 00:37:59 * URL * 真鍮工パール(見習) #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
