RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ He45#2
2005年09月08日 (木) 00:54 * 編集
He45*2TOP.jpg

コックピットその1
キットには内部の桁がモールドされていますが、立体感に
乏しいこと、また、前・後席の床部分の接着位置がはっき
りしないので、桁と一体化して胴体で挟むことにしました。

He45*2-2.jpg

まず枠を作るところから。左右対称はとにかくパーツを2
組ずつ作っていきます。同じパーツからは同じものが出来
るに違いないと信じて。桁が出来たら床パーツを挟みます。
ただしパーツを信じきって作業をすると幅があわないこと
が多いので事前に幅を調整します。今回も2mmほど幅が広
かったです。床の側面に桁が収まる溝を彫り込みます。

He45*2-3.jpg

こんな感じになります。床も一体になったので胴体パーツ
を挟むときの位置調整が楽になりますし、塗装が容易です。

He45*2-4.jpg

Go145との大きさ比較。同じ二人乗りですが、これだけ大
きさが違います。用途が異なれば大きさも違うわけですが、
そんなことが実感できるのもスケールモデルの魅力ですね。
He45C#1 * Top * Go145#7
■ Comment
こんにちはー。

相変わらずの桃尻クオリティですねぇ。
コクピット内部の桁の作り方はとても参考になります。

なんちゅーか、ただでさえパーツが多い複葉機を二機同時進行だなんて見ているだけで私もやりたくなっちゃいますよ罠。

二機ともやっぱりドイツ機らしいプロポーションですねぇ。アルバトロスなどのWWI機からの流れもそれとなく感じますねぇ。
カコイイです。
2005/09/08(木) 17:47:31 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
こんばんは。
桁作りが見事で、そのままフレームも作ってしまいそうな勢いですね。
2005/09/08(木) 22:14:30 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
カトーさん、こんばんは。
今日は暑かったですね。
桁はエポパテなどを混ぜるときに使う接着剤の効きづらい
難接着素材の板の上で瞬着を使って組み立てると
とてもやりやすいですよ。
複葉機はやっぱりWWIがカッコイイと思いますが、
HE45は比較的好きな形です。
2005/09/08(木) 22:26:47 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
フレームも作りたいのですが、簡易成型のため
プラ厚が結構あって、フレームまでつけると
ちょっとコックピットが狭くなりすぎてしまうので
キットのモールドで誤魔化してしまおうと思っています。
海外の超絶モデラーなどはコックピットから見える部分
の胴体部分を薄く削ったり、金属板(?)に
置き換えたりしてフレームを作っていたりして
驚きます。
2005/09/08(木) 22:31:15 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
ううむ、相変わらず繊細な作り込み、いい感じですねえ。コクピットはちらっと桁がみえるところがいですからねえ。

パール店長も、どんどん進化しておられるようで、何よりです。勉強になります。
2005/09/08(木) 23:31:21 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
そうなんです。ちろっと見えるとぐっときますね。
特に複葉機は「張りぼて」というイメージがあるので、
桁が見えるとそうしたイメージが補足出来るような気がします。
それにしても、この機体は見るからに「身欠きニシン」の
ようで、愛嬌があります。
2005/09/09(金) 00:34:28 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
おおっ!こりゃ凄い!
スペースフレーム再現な訳ですね。
ちょっと昔のレーシングカーのようですね。
これは一本とられたって所です。
素直に感動でゴザイマス。
2005/09/09(金) 02:04:48 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
そうですね。昔々よく1/12のF1を作りましたが
確かに鋼管パイプでコックピット回りが組まれて
いましたね。懐かしい。
年をとっているせいか、トラス構造のようないかにも
「組まれている」という説明的なビジュアルに
工業製品を感じてしまいます。
2005/09/09(金) 09:45:29 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
