RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Go145#8
2005年09月11日 (日) 18:52 * 編集
123456789.jpg

とりあえず組んでみる。
いくらプラより強い真鍮製の脚回りも私のお尻に潰され
てはかないません。そんなおばかな修正に追われなかな
か先に進めませんでした。とりあえず胴体接着をします。

123456789*3.jpg

ごく普通と思われる尾翼あたりの構造もこういう具合に
分割してあると大変面倒です。垂直尾翼はさすがにイモ
付けでは心配なので真鍮線を仕込んでプラパテをサンド
イッチ。はみ出したパテを爪楊枝でさらっておきました。

123456789*2.jpg

翼類にはあらかじめ張り線部分に穴が開けられています。
とても親切でよいのですが径が0.5mmほどあるので、一度
プラパテで埋めて、後でもう少し細い穴を開け直します。
まだいろいろと細かい処理があるのですぐに塗装、という
わけには行きませんが、ここまで来るとフォルムを確認
したくなりますね。

123456789*4.jpg

久しぶりにキットを購入しました。最近は飛行機よりも
軍用車を購入することが多いです。オペルブリッツはロ
ーデンからも出ているので見かけたら買いたいです。
Go145#7 * Top * He45#3
■ Comment
こんばんはー

早くも形になってますねー
おいらは
形が出来てくるとテンションが上がりますよ
パール先生はそろそろテンションが下がってくる頃でゴザイマスか?

ローデンのオペルブリッツは
なかなか見掛けませんよお
流通量が少ないのでせうかねえ?
2005/09/11(日) 21:26:42 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
いつもは一発変換の「しょぼんぬさん」が
「しょぼん濡さん」と変換されて驚きました。

よくご存じですね。丁度テンションが下がってきた
ところです。そんなことだから脚注にヒップドロップを
食らわしたりするのだと思います。
しかし、今回は複葉機を複数エントリーしているので
何とかモチベーションを保ちたいものです。
ローデンのブリッツは箱絵がカッコイイです。
ルパン三世かと思いましたよ。
2005/09/11(日) 22:07:33 * URL * 店主パール #-[編集]
こんばんは
もう出来ちゃったのかと思って、嫌な汗をかいてしまいました...
形になるとぐっとやる気になりませんか?うむむ...
キットの表面ディティールもなかなか良さそうですね。どのようなペイントで味付けされるか楽しみでゴザイマスヨ
2005/09/12(月) 00:56:47 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
まだまだ色々と凸凹しているので時間がかかりそうです。
キットのモールドはフーマらしく正しいかどうかは
別として、雰囲気はとても良いです。 しかし、
なぜだか形が見えてくるとスピードが遅くなります。
というわけで、今はHe45の方を進めています。
が、こいつがなかなかくせ者です。
2005/09/12(月) 01:51:22 * URL * 店主パール #-[編集]
うわあ、いい感じですねえ。
ドイツ機らしいというか、蛇の目に見慣れた視点からは、機能的な美しさを感じます。
私も、前輪などVernonの細部に金属素材を使ってみました。洋白線を中心に作業したのですが、思ったより加工しやすいですね。ハンダ付けはまだまだ先ですが、少しコツがわかったような気がします。

2005/09/12(月) 10:19:11 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
確かにそつのないデザインという感じはしますね。
ドイツ機の場合革新的な思想の元に作られたラディカルな機体と、
質実剛健を狙ったコンサバティブな機体がありますが、
これは多分コンサバの部類にはいるでしょうね。
無駄がないけど面白みもない…、マイナー機のお手本です。
Vernon楽しみですね。金属も使ってみると以外に
プラより作業性が良い場合が多いですよね。

2005/09/12(月) 13:17:55 * URL * 店主パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
