RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ He45#3
2005年09月14日 (水) 01:38 * 編集
He45*3-1.jpg

AML Quality
簡易インジェクションの運命か、ご多分に漏れずパーツ
にはバリが多いです。ドンドン削っていってしまえば良
いのですが、差し込みダボのある翼断面などは困ります。
ダボ回りを丁寧に削って慎重にあわせるのもいいのです
が、こういう場合はバリ、湯口もろとも削り取って新た
に真鍮線を埋め込むのも手です。ついでにバリでバリバ
リのパーツ群から形を削りだしていきます。

He45*3-2.jpg

コックピットの塗装をします。付属のエッチングでシー
トベルト、メーターパネルなどを取りつけます。エッチ
ングのない後席には真鍮板で作ったシートベルトを足し
ておきました。いつものようにスロット(?)のレバー
をつけたりしながら実際に胴体へ組み込んで見ました。


He45*3-3.jpg

ちょっと寂しい気もしますが、資料もないのでこの位
で良しとします。しかも、胴体を閉じるとほとんど中
が見えない…という悲しい現実に直面します。

He45*3-4.jpg

組み込むとこんな感じ。機体自体が大きいのですが、
開口部が狭いため、仕上がったらほとんど中が見えま
せん。あらららら…
Go145#8 * Top * Go145#9
■ Comment
こんにちはー。

>ちょっと寂しい気もしますが

私にとっては十分にぎやかな機内に感じますよ。

寂しいといえば、先日、スペシャルホビーの新作を買ってみたんですね。
そしたら、こちらはバリがほとんど見当たりません。
簡易インジェクションなのに。
なんだか一抹の寂しさを感じました。(笑)
2005/09/14(水) 12:23:15 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
良い雰囲気ですね。ちらりと覗く計器板、覗き込むとフレームとスロットル、ラダーペダルが。最高でございます。独逸機らしい清潔感がよいですね。私は必要以上にごてごてして、ただきたなくなる傾向があるので見習いたいところです。
2005/09/14(水) 12:27:41 * URL * toy #-[編集]
カトーさん、こんばんは。
胴体を組んでみて開口部が小さい割に中の空間が広いため
暗くてほとんど何も見えないことに気づきました。
かなり悲しいです。
スペシャルホビーもかつてはすごいキットが入っていましたが、
最近は湯口が太いことを除けば良い感じですよね。
何よりも機種選択が素晴らしい!!
でも、簡易らしさをお望みのカトーさんには
マッハ2をお勧めします。私は欲しい機体があるのですが、
あの値段とあの中身を見ると未だ勇気が無くて買えません。
2005/09/14(水) 19:15:58 * URL * パール白鷺 #-[編集]
toyさん、こんばんは。
お久しぶりです。
新しい居場所が決まりましたら是非教えてくださいね。
リンゴの調子はいかがですか?虎の居場所が悪いのでしょうか?
私はまだ9と豹なので、虎未体験ですが、よろしくないのでしょうか?
などと関係のない話ばかり。
コックピットは相変わらず適当で、お恥ずかしい限りです。
もっとも懐中電灯で照らしながらのぞき込まないと全く
見えないですけれど。
2005/09/14(水) 19:23:29 * URL * パール白鷺 #-[編集]
店長サン、こんばんは。
新居はhttp://toy1.blog23.fc2.com/
です。サーバーに3がついただけで後は変りません。
うちの不調の原因はclassic環境にあるのは分かっているのですが、妻のボンダイimacや過去の遺産とは簡単に決別できないでいます。
来年の静岡は懐中電灯持参で行きたいと思います。
2005/09/14(水) 21:30:03 * URL * toy #-[編集]
toyさん、早速ありがとうございます。
しかし、早くもblog23とはFC2も大流行ですね。
確かにclassic環境は意味不明の出来事がよく起こるので
9から離れられません。でも来年からマックもintel inside。
classic環境が見捨てられるのも時間の問題でしょうか?
我が家のマック史はMMD二台で幕を閉じると思います。
2005/09/14(水) 21:53:56 * URL * パール白鷺 #-[編集]
すげえ、スゴ過ぎ。
コクピットヲタの私としては、びりびりきちゃいます。
ちらっとのぞくディティールが、たまりませんねえ。
2005/09/14(水) 23:48:10 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんばんは。
♪メーター・レバー・パイピング
バックル・ペダル・操縦桿♪(昔の爽健美茶のCMソング風)
本当にいいかげんなのですが、こういうもので
埋め尽くされたコックピットが大好きです。
1/72では色々と限界があるのでいつか大スケールで
それこそ山のような資料に埋もれながら
作り込んでみたいですね。…もちろん老後ですよ。
2005/09/15(木) 00:14:43 * URL * パール白鷺 #-[編集]
こんばんは
ううーっ凄い作りこみですね
コクピット単体で置いておきたい位です。ジャングルジムがきちんと動体内に収まっているのが凄い!
寸法取りが相当にシビアだったのではと想像いたします。密度の濃いモデリング、見習いたい物です。
2005/09/15(木) 01:14:03 * URL * ドカ山@ファイアブランド停滞中 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、おはようございます。
あくまでもテキトーですから恐縮してしまいます。
しかもあまり見えないので、今回ばかりはもっと見える部分
をちゃんとしなくては…と思った次第。
胴体を貼り合わせてみたら合わせが良いような悪いような。
ドカ山さんご推薦のエポパテが大活躍中です。

2005/09/15(木) 09:30:07 * URL * パール白鷺 #-[編集]
こんばんはー
えーと
文明の力による
会話システムは凄かったですねえ

老後に作る大スケールとは
1/2スケール位でゴザイマスか?
2005/09/16(金) 01:44:30 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
ハイテク会議驚きましたね。
会話をするとキーボードが打てない。
キーボードを打つと会話が出来ない。
モデリングだけでなく何事においても
並行処理が出来ないという
おじさんらしい弱点が露呈しました。
困ったものです。
確かに老後に1/72はきついかもしれませんね。
2005/09/16(金) 09:17:08 * URL * パール白鷺 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
