RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Go145#9
2005年09月20日 (火) 01:52 * 編集
Go145*9top.jpg

本当は張り線の穴を開けて塗装をするはずでした。
基本的に「箱絵に描いてある程度」を制作の基準として
いるので、コントロールホーンなど描いていない Go145
でははっきり分かる図面も見つからず当然オミットを決
めこんでいたのですが暗黒界あたりの激しい修行を見て
しまうと…。とりあえず資料を見ているうち、おぼろげ
ながら操作系が見えるものがあったので、ぼんやり制作。

Go145*9*2.jpg

これもダブルといえばダブル張り線。デバイダーで1mm
程度の間隔を開けて印をつけ、ピンバイスで穴開け。
ここで中断してネットで写真をあさっていました。

Go145*9*3.jpg

どうやらエレベーターの操作系はコントロールホーン+
操作索ではなく、金属板か棒で作ったリンクのような
もののようにみえるので、0.4mmの真鍮線を折り曲げて
作ります。最後に万力でペシャッとつぶしてそれらしく。

Go145*9*4.jpg

今回使用の先細ペンチさんたち。
左からカマボコ型ペンチ改造先端シャープ、丸形ペンチ
角形ペンチ。今回の目玉はカマボコ型ペンチ改。
真鍮線をシャープに折り曲げるために先端を金属ヤスリ
でシャープに削り研いでいます。100円のペンチなので
大胆に削ります。100円なのですぐに先端が摩耗します。
が、普通より真鍮棒がシャープに折り曲げられます。
ただし、真鍮棒径0.4mmが太さの限界。0.3mm推奨。

Go145*9last.jpg

方向舵の下部分にカバーのかかったコントロールホーン
と操作索と思われる影が見えたので、プラ棒と0.1mmの
真鍮線で作りました。プラ棒と胴体はピンバイスで穴を
開け真鍮線を差し込みます。胴体側の穴は斜めに開ける
ことで、真鍮線が曲がらないようにしてあります。
主翼下にもコントロールホーン+操作索が見える気が…。
■ Comment
おはようございます。
コントロールホーンの工作はとても参考になります。同じ大きさにするのが大変ですよね。
それと道具の紹介が好いです。自分が思いもよらないような道具を他の方が工夫したりして使っていると自分も使ってみようかなぁと思います。
まぁ自分が同じ道具を使っても同じものを作れる保障はないのですが(涙
2005/09/20(火) 07:16:46 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
mikamiさん、おはようございます。
今回もまたぼやけた写真から勝手に想像した
パーツを作っています。あまり詳細な資料が
沢山ある、というのもつらいですが、ほとんど
資料が見つからない(見つけられない!!)と
いうのもいけませんね。やっぱり1/72なので
「基本的に箱絵レベル」っていうのが気楽ですね。

2005/09/20(火) 09:22:11 * URL * パール白鷺 #-[編集]
金属マニアのパール兄さん、こんにちは。
やはり出ましたね超絶金属加工。
曲げのアールを出すために工具まで削ってしまうとは。矯正歯科用のプライヤーがいろいろあっておすすめですが、なかなか入手できないのが欠点です。
2005/09/20(火) 11:54:19 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんばんは。
ダークサイドでのフォースの応酬は見応えはあります。
でも、こちらは相も変わらぬイメクラモデリング。
生温ーいのであります。
子供が歯の矯正に通っている歯科医院に素晴らしく
精度の良さそうな、取っ手にゴムなど巻いていない
数種類のプライヤーが並んでいて、いつも
「欲すぃ!!」
と心の中で叫んでいます。あれはドイツあたりから来てるのでしょうか?
「お勧めする」ということは toyさんの工具箱には…。
2005/09/20(火) 18:05:49 * URL * パール白鷺 #-[編集]
うははは、
相変わらずやってますね。
店長の作業を見ていると、何となく自分もできそうだと思うのですが、なかなか上手くいきません…。

先週末はヤボ用で、ほとんど作業できてないんですが、ぼちぼち私もがんばっていきたいと思ってます。
2005/09/20(火) 18:27:35 * URL * Kazu@会議終了 #9K64Lzaw[編集]
またもや秘密兵器ですね!
こんばんわ

秘密兵器の作り方教室みたいですねえ。
100円工具を削り倒すとは、なかなか思いつきません。

ところで、あの部品はひょっとしたらマスバランスかしら?
と思ったのですが。
2005/09/20(火) 19:44:08 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
kazuさん、こんばんは。
お疲れ様です。
断言しますが、素材と工具さえあれば誰にでも出来ますよ。
ところで、本日秋葉原の新名所へ行ってみました。
1つ1つのフロアが広すぎて、何を探すのにも時間がかかります。
ご祝儀に模型売り場で工具を買ってみました。
そして、電気街で極細半田を購入してみました。
それから、黄色い潜水艦で0.1mm真鍮板を買ってみました。
相変わらずです。
2005/09/20(火) 22:29:13 * URL * 白鷺パール #-[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
さすが、鋭いですね。
なるほど、Do17やDo217の水平尾翼についているのと似てますね。
また、He111の垂直尾翼についているホーンバランス
というものにも形状が似ています。
Go145ではこのパーツが確認できない写真もあったりするので
やはりマスバランスが正解かもしれません。
今ひとつこれらの機構がはっきり理解できていないので
少し気にして調べてみますね。
2005/09/20(火) 22:41:01 * URL * パール白鷺 #-[編集]
こんばんは
金属加工はパール店長の真骨頂でゴザイマスね。
さらりと簡単そうに書いてますがやってみると難しそうです。自作工具、大変参考になりました。名人は自分で工具を作るといいますが、まさにマイスターの雰囲気プンプンでゴザイマス
2005/09/20(火) 23:27:54 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
こんばんはー

工具まで自作してしまうのですねええええ
パール印の工具を販売して下さいっす
真鍮線すら満足に曲げられない
おいらは
喜んでお買い求めますよおおお
2005/09/21(水) 00:12:39 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
やっぱり私は金属をいじっているときが一番
楽しいです。工具は値段に比例しますが、
少し手を加えると意外に使いやすい道具に
なることがあります。そういう意味では
100円ショップの品はテストベッドとしては
最高の素材を提供してくれます。
2005/09/21(水) 01:10:48 * URL * パール白鷺 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
自作といっても先を削っただけです。
あまりお高い道具を削る気にはなりませんが、
made in DAISO なのでガリガリいけますよ。
しかもニッパー自体の金属が柔らかいのでよく削れる…。
いずれもう少しお高いニッパーでも試して見たいです。
2005/09/21(水) 01:11:26 * URL * パール白鷺。 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
