RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ 本日のお買い物
2005年09月21日 (水) 00:30 * 編集
shop050920top.jpg

戦略物資調達……at AKIHABARA
日本最大といわれるフロア面積を誇る大手家電量販店が
秋葉原に「渇」を入れにきたというのでまずは視察。

shop050920*2.jpg

極端に広い店内は何を探すにも迷わずにはいられません。
大きいことは良いことなのか?広いことは正義なのか?
そんなことをつぶやく私は間違いなく「負け組」です。
70インチ液晶テレビの大きさに圧倒されて言った先は
模型コーナー。とりあえずご祝儀に買った品はこれら。

shop050920*3.jpg

瞬着用ステンレスノズル,内径0.2mm。極細ヒゲノズル
の対抗馬になりうるか?ガンダムデカール。ガンダム
は全く分からないけれどコーションデータに使えそう。
そして、エッチング鋸。トライツールのものより安く、
三角尖り系が多くアソートされているので試しに購入。

shop050920*4.jpg

帰りに黄色い潜水艦にてこれまたエッチングツールと
真鍮板を購入。エッチングツールのPカッターの切れ
味に期待。色々なツールが入っているので楽しみです。
0.1mm真鍮板の台紙裏にはFukuharaの文字が。組み合
わせて使えるよう内径と外径を上手い具合にあわせた
真鍮パイプや極細金属線など金属大好きなわたしが
足を向けて眠れない会社、福原金属製。大阪にあるら
しい。大阪に行くことがあったら是非訪れてみたいです。

shop050920*5.jpg

最後に電気部品の店で0.3mmの半田を購入。一生使い
切れないほどのブレーキパイプを確保出来ました。
Go145#9 * Top * Go145#10
■ Comment
0.3mm糸はんだ、愚かにも私は2巻きも買いました。
2005/09/21(水) 02:24:37 * URL * toy #-[編集]
toyさん、こんにちは。

>0.3mm糸はんだ、愚かにも私は2巻きも買いました。

「生まれ変わってもモデラーになるという強い決意の表れ」
と考えても良いのでしょうか?
でも、この細い半田は魅力的ですね。
2005/09/21(水) 12:14:08 * URL * #-[編集]
おお!真鍮パイプ!
真鍮パイプを使って、プロペラシャフトを交換してやりたいなあ…とか思っているのですが、上手い組み合わせが見つからずに困っていましたよ。

手元に2mm内径の真鍮パイプがあるけれど、それに合うのがなかなか無い、とか…

福原金属と、黄色い潜水艦ですね、探してみますよ!
2005/09/21(水) 22:42:09 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
瞬着ノズル、スゴイのがあるんすね。
そういえばホビステにも行っていないからヒゲノズルもまだ入手できていないっす。。。

24日にでも行ってみるかぁ。
2005/09/21(水) 23:22:47 * URL * るーぷあんてな #oyCfJ0mM[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
黄色い潜水艦にFukuhara Brand の金属達が
おいてあります。下北沢サニーにもあります。
潜水艦は一本単位、サニーは二本単位。
潜水艦の方がちょっと安いです。
とても上手い具合に「いれこ」状態になるよう
作られているのですが、それだけに一部分
欠品しているととても悲しい思いをします。
ちなみに、
福原金属の社長さんはとてもいい人だという噂です。
2005/09/21(水) 23:39:05 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
こんばんはー

ガンダムデカールの
コーションデータ
とゆー
ことは
ジェット機作るのですかああああああ
2005/09/21(水) 23:42:58 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
るーぷあんてなさん、こんばんは。
アルテコの瞬着ノズルはヨドバシカメラでも売っています。
エバーグリーンはビックカメラに。
家電量販店も最近は随分とやってくれます。
ぢもとの模型屋さんも頑張ってこういう嬉しい
小道具を入れてくださいな、と励ましたいです。
ところで最近、秋葉原といえばホビーステーション
もいいのですが、鉄道模型系のタムタムが楽しいです。
2005/09/21(水) 23:50:05 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
ジェット機は持っていないので作れませんよ。
よく、胴体横、うしろの方に形式だとか(?)が
書いてあったり、fi103などは方向舵にいたずら
書きみたいな感じで字が書いてあることがあるのです。
当然そういう「些細」なことはオミットする
おおらかなメーカーのキットが多いので、
ガンダムデカールはちょっと嬉しいのです。
バーリンデンからも似たようなものがあるのですが、
あちらはインレタらしいのと、お値段がお高い
ことで選からもれました。
2005/09/21(水) 23:58:47 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
こんばんは
模型素材は買い忘れると製作が止まるので補充は非常に大事だと思いますよ。うっかりモノの私はいつも買い忘れて泣きを見てます。真鋳パイプはWAVEの物を愛用。これも組み合わせ可能ですね。ガンプラ系の素材にはなかなか良いモノ有りますね。
バッカニアのノズルは汎用バーニアを使いました。
2005/09/22(木) 00:55:12 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さんこんにちは。
ウエーブのパイプセットはリーズナブルなお値段
なので、私も愛用しています。もう少し種類を
増やしてくれるとありがたいのですが、たぶん
あまり細いと輸送中にゆがんだりして返品の嵐
になってしまうのでしょうね。
ドカ山さんの場合は真鍮だけでなく、エバーグリーン
のプラ材とかエポパテのストックが欠かせなそうですね。
2005/09/22(木) 16:34:13 * URL * 白鷺要素 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
