RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bu133#1
2005年10月12日 (水) 12:06 * 編集
bu133-1top.jpg

並行処理。
Go145もとりあえず完成し、He45もなかなか進まないので
次の機体の準備をします。お題はBu133ユングマイスター。
小型初等練習機です。複葉機ネットコンペEP3ではマスター
シスもエントリー。恐ろしさに縮みこみながら制作開始、
と思ったら暗黒卿は早々完成しておりました。恐るべし。

bu133-1-2.jpg

オークションで購入したこのパッケージ。デカールは黄ばん
でいるので使えません。もっとも暗黒卿と同じマーキングは
恐れおおいので作りながら考えるとことにします。

bu133-1-3.jpg

まずは、太く開けられた張り線穴を埋めることから。Go145
ではしっかりとしなかったので汚くなってしまいました。
とりあえず光りパテで穴埋めをしたのちサンドペーパーで均
します。今回も0.1mm真鍮線を使う予定なので0.2mm のド
リルで穴を開け、サフェーサーを軽く吹いて表面をチェック。
0.2mmの穴がサフェーサーでつぶれてしまいそうだったので
0.2mmの真鍮線を突っ込んでおきました。

bu133-1-4.jpg

作業前と作業後。なんだか色々な経験をすればするほどやら
なくてはならないことが増えてますます時間がかかるように
なってきました。しかも写真を見ていると穴の位置が違う??
まあいっかぁ~。

   修行すれど修行すれど猶わが制作楽にならざり
   ぢつと手を見る          
                     パール
He45#6 * Top * Bu133#2
■ Comment
こんにちは
みんなBu133を作っているようですが、流行っているのですか?(藁)
穴埋めたところの羽布のモールドは失われてしまうのですよね?やっぱり。
2005/10/12(水) 13:03:35 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんにちは。
パーツ数の割に良くできている、組み立てやすいといわれているBu133です。
手に乗る大きさでとてもかわいい機体です。今のところ販売休止状態なので、
ぜひ、再販して欲しいアイテムの1つです。
ところで羽布の件ですが、少し荒いペーパーで荒らしたり
カッターの刃でスクラッチしたり少しだけでも元の状態に
近づくようにしていますが、完璧は無理です。
2005/10/12(水) 13:48:48 * URL * パール #-[編集]
パールさん、キターーーーーーーーー!
どんな料理をされるのかワクワク。
塗りは緑のラインのはいった独逸のアクロチームのヤツ希望です。
2005/10/12(水) 21:47:47 * URL * toy #-[編集]
toyさん、パッシングまぶしいですよ。こんばんは。
カラーリングどうしましょうね。
デカールなしだと、塗り分けもの・アクロ機が考えられますが、
それするには羽布表現を削らないといけなさそうだし…。
かといって、手書きマーキングは荷が重いし…。
悩みが多いです。
2005/10/12(水) 23:35:24 * URL * パール #-[編集]
またもや桃尻マジックですね!
こんばんわ。

ヒートン部分に事前に0.2mmを挿しておいて埋まらないようにするとは…
桃尻マジック炸裂ですね!

そう言うところの工夫とか、発想が今10歩くらい弱いおいらなのです。

で、やっぱりマーキングは塗装ですね?
と、ワクワクツルテカしてみるテスト
2005/10/13(木) 00:16:02 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
おお、Bu133、始めましたね。
0.2mm真鍮線攻撃は驚愕しましたでゴザイマス。
私も昨夜、蜜柑山からキットを引っ張り出してきました。
2005/10/13(木) 10:11:44 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Mach0.9さん、こんにちは。
いろいろやってみるものの実際に効果のあるものは少ないですね。
趣味ですから効率を重視する必要は無いのですが、
手際よく作業を進められる様子を見るとやはり羨ましいです。
マーキングはツヤ消し白ベタ塗りフォルムとマッスを楽しむ
石膏像仕様。と厳しいテスツに模範解答。
2005/10/13(木) 11:09:36 * URL * パール #-[編集]
Kazuさん、こんばんは。
0.2mm真鍮作戦は成功したとは言えますが、
サフで埋まった穴をもう一度ドリルでさらうのと
どちらが早かったかは怖くて検証できません。
自分のことはタナに置きKazu さんのマーキングが
とても気になるのでした。
2005/10/13(木) 11:16:54 * URL * パール #-[編集]
こんばんはー

とりあえず
新しいキットに手を付けるのは
ワクワクぶひぶひしますねえええ
この調子で
ぶひぶひと
並行処理機を増やし続けませうううう(・ω・)
2005/10/13(木) 23:31:55 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
こんばんは。

ぐむむ。
並列処理だなんて
一途な私には到底マネの出来ないことでゴザイマス。
器用なのは手先だけではなかったのですね。

謎めいたコメントを残してみますよ。
2005/10/14(金) 01:48:10 * URL * カトー #sqCyeZqA[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
私の場合、並行処理というのは詭弁で、
むしろ立ちゆかなくなった機体をほっぽり出して
現実逃避をしているというのが正直なところです。
だから、ほっぽり出された機体は埃まみれ、
パーツは無くなる、とても処理速度が上がるどころではありません。
でも、新しい機体というのは良いものです。
2005/10/14(金) 10:21:34 * URL * パール #-[編集]
カトーさん、こんにちは。
置き去りのHe45は、キットにマークされたストラッツの
位置が違っていたり、使えないパーツが多かったりと
あまりにも課題が多すぎて少々食傷気味に。
で、はじめたBu133なのです。
とても器用人とは申せませんよ。
がつーんと3機同時ロールアップみたいな派手な
演出を一生に一度でもしてみたいものです。
2005/10/14(金) 10:27:41 * URL * パール #-[編集]
金曜日は、大変お世話になりました。
皆様にお会いしていろいろお話できて楽しかったです。突貫工事の産物は、薄暗いところとは言え皆さんに見られると恥ずかしいものがありました。こんなことならもう少し根性出せば良かったと思っています。パール兄さんの作るBu133を生でまじまじと拝見できる日を楽しみにしています。
2005/10/18(火) 21:28:27 * URL * toy #-[編集]
toyさん、コメント遅れてすみません。
コメントをはねられていたのに気づきませんでした。
お会いできて大変楽しかったです。また、Bu133を
間近で見させて頂くことができ大変参考になりました。
どのような作り方をするにせよちゃんと着地点を
見極めて制作しているのだなあと感心致しました。
また、機会がありましたら是非色々と教えてください。
2005/10/21(金) 13:18:06 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
