RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bu133#3
2005年10月19日 (水) 17:10 * 編集
Bu133*3top.jpg

STRUTZ / 傾向と対策。
本日はお日柄も良く…。コックピットを左右胴体に挟み込み
下翼を接着。案の定コックピットなんかほとんど見えません。
背中のパネルに隙間があったのでヘッドレストをプラ板から
削りだし。色々な形があるようですが、一番簡単な形に。

Bu133*3-2.jpg

本日のテーマはSTRUTZ (ストラッツ)。翼形断面の真鍮棒
です。プラパーツでは強度に不安があったり逆に太すぎたり
といった問題を解決してくれる夢のパーツです。が、今ひと
つ使い方が良く分からない。とても親切な説明書が付いてい
るのですが、お国が違うので意味不明。絵を頼りに何とか…。

Bu133*3-3.jpg

同じものは一度に作る、というのが重要なようです。まずは
胴体と上翼をつなぐストラットから。左右同型なので必要な
長さをデバイダーで測り、二つに折りたたみます。以後形が
決まるまで、この二本はくっついたままです。ピンバイスに
かませて折り曲げる部分に切れ込みを入れます。このときの
切り込みの形は△ではなく○にすること。△では曲げる角度
に融通が利きません。鋭角に曲げるときは大きな○、鈍角に
曲げるときは小さな○の切り込みを入れます。どの程度の深
さ切り込みを入れるかはその都度試して決めた方が良いです。
無理をすると直線部分が曲がってしまったり、折り切れたり
してしまいます。作業中いくつか失敗してしまいました。

Bu133*3-4.jpg

切れ込みを入れたら折り曲げます。一度で決めないと折り切
れてしまうので少しの角度違いは力でねじ伏せて、ゆがんだ
部分はヤスリで修正します。ここまで来たら折りたたんだ部
分を削りパーツを二つに分けます。一応曲げた部分はハンダ
付けしておきました。こうすれば少々無理しても大丈夫です。

Bu133*3-5.jpg

取り付けに関してはまだまだ一考の余地がありそうです。今
回はとりあえず元々開けられた上翼のでかい穴に瞬着で固定
し、胴体へ接着する側のストラッツを慎重に削りあわせるこ
とにしました。この場合、削る付近をギザなしペンチで挟み
ヤスリがけをすると接着部などに負担をかけずに削れます。
なかなか面白い素材であります。
Bu133#2 * Top * Bu133#4
■ Comment
ストラッツ!
う~ん、使い方、大変参考になります。私も実は、次回作で使おうと計画中です。しかし、この説明書、よくわからなかったんですが、パールさんの作業を見て、何となく理解できたような気がします。
小さいBu133に、キリッとしたシャープさを与えることになりそうですね。
がんばって下さい!
2005/10/20(木) 08:50:23 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
実はあの説明書を英語が堪能な人に訳してもらったのですが、
図からくみ取れる情報以外に理解できる情報はありませんでした。
というわけで、自分なりに理解出来た部分での工作です。
もっともこれは「素材」ですから好きに使えば良いのですけれどね。
やはりさすが金属。機体が小さいだけにシャープさは
効果満点!ということにしておいてください。
翼間支柱の長さ調整が大変です。
2005/10/20(木) 09:40:54 * URL * パール研究員 #-[編集]
真鍮工作講座ですね!
こんばんわ。

今回もノウハウ満載の桃尻マジック炸裂ですね。
ところで、ギザ無しペンチに挟んで削っているヤスリは、ダイヤモンドヤスリでしょうか?

塩ビキャノピーを削るにも、ダイヤモンドヤスリはよろしいらしい、と最近気づいたおいらなのですよ。
2005/10/20(木) 21:09:49 * URL * Mach0.9 #u4v.VLko[編集]
Mach0.9さん、こんばんは。
講座というよりも実験に近いです。まるで未知。
しかし、強度抜群・細さ満点で上手く使えるようになりたいです。
ヤスリ、ご明察!タミヤのダイヤモンドヤスリです。
これ、良く削れます。普通に売られているのより
引っかかりが良いというか。
耐久性もあるようで、最近真鍮関係はもっぱらこれを利用しています。
100円ショップのダイヤモンドヤスリは X。
私はちなみに塩ビキャノピーを180番耐水ペーパーで荒削り。
320番で形を整えてからキサゲで仕上げ、という感じです。
2005/10/20(木) 22:05:10 * URL * パール研究員 #-[編集]
こんばんはーストラッツううう

ストラッツな挨拶をしてみましたよ

NやZなストラッツですが
プラパーツと比べると
格段にシャープな出来ですねえええ
小さな機体にビシッとシャープなパーツが付くと
精密感がムンムンとアップでゴザイマスねえええ
2005/10/20(木) 23:42:26 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
手間はかかりますが、小スケールでのストラーッツ換装は
効果的だと思います。
はやく「あんな形」や「こんな形」をチョイチョイっと
作れるマイスターになりたいです。
2005/10/21(金) 00:15:32 * URL * パール研究員 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
