RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bu133#4
2005年10月21日 (金) 01:18 * 編集
Bu133*4TOP.jpg

STRUTZ / 傾向と対策 II
本日もストラッツ。こういう作業は間を置くと自分が何を
考えていたか忘れてしまい、パーツを無くしてしまい、モ
チベーションを失ってしまうのが確実です。年を取るとい
うことはそう言うものなのであります。

Bu133*4-2.jpg

翼間支柱はとにかく長さを同じにすることが大切です。と
りあえずプラパーツをキットにあわせてみて昨日作ったN
字パーツ付きの上翼と上手くフッティングするか確認。
およそ正しいようだったので、プラパーツを基準にストラ
ッツを切り出します。両端は説明図にあるとおり翼形断面
の長辺側を半分ほど削ります。この場合も昨日同様二本ず
つピンバイスに?ませてガリガリやります。

Bu133*4-3.jpg

翼にはプラパーツ支柱用にかなり大きな穴が開いているの
で一度埋めてから適当な穴を開け直します。その穴に出来
たストラッツを差し込みます。かなりの強度が得られます。
しかし、N字の支柱と上手くあいません。当たり前なので
すが、0.5mm狂っていればかなりずれてしまうのです。
初めてですからシビアにならずにごり押し解決。グイッ!

Bu133*4-4.jpg

ついでに、水平尾翼のマスバランス。こういうものは作り
方が決まってきたので悩まず作れるので疲労が少ないです。
Bu133#3 * Top * He162#7
■ Comment
相変わらず精緻な工作ですね。
ますますストラッツ、使ってみたくなりましたよ。
ストラッツの切り欠きを削るのも、タミヤのダイヤモンド・ヤスリを使われるのですか?
2005/10/21(金) 16:28:49 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
一見面倒に思えますが、ストラッツ換装は
金型の荒れた古いキットや簡易キットなどの
バリ取り整形地獄に比べれば確実に楽です。
問題は上手くサイズを出すこと…、これが
粗忽者の私には最大の問題点なのであります。

ストラッツの切り欠きには目立てヤスリを
使ってます。微妙な削りにはダイヤモンドヤスリ
一気にガリッとやるものは目立てヤスリです。
良く削れますよ。
2005/10/21(金) 18:12:43 * URL * パール研究員 #-[編集]
デリシャス☆白桃さん初めまして。JWと申します。ちょこちょこ拝見させていただいてます。前にストラットを紹介されていた時の記事を見た後すぐ注文しました。色々な素材を使った製作記事はとても参考になります。これからもいろいろ参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
2005/10/21(金) 21:51:48 * URL * JW #-[編集]
JWさん、はじめまして、こんばんは。
懐かしい名前でドキリとしました。
ストラッツ是非使ってみてください。
私のやり方はあくまでも適当ですので、何か要領の良い
方法があったら教えてくださいね。
これからもよろしくお願いします。
2005/10/21(金) 22:42:54 * URL * 昔の名前で出ています…デリーシャス #-[編集]
こんばんはーストラッツうううう

今夜もストラッツな挨拶をしてみますた

面倒な作業を
途中で中断したり放置したりすると
後で再開した時に何がなんだか判らなくなったりしますねえええ
ホントに
歳を取るという事は恐ろしい事でゴザイマスねえ
並行作業中の機体が増え過ぎても
何がなんだか判らなくなってしまいますねえ
歳は取りたくないですねえええええ
2005/10/22(土) 02:34:25 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
しょぼんぬさん、こんにちは。
齢を重ねることによって出てくる身体的不都合を
「加齢による…」と表現します。カレーじゃなくて加齢。
「加齢による視力の衰え」であったり、
「加齢による持久力の低下」であったり、
「加齢による記憶力の低下」であったり。
そのほとんどが下向きのベクトルですが、
「加齢臭」などという嬉しくない上向きの状態もあるようです。
いずれにせよ、若い人には頭脳・体力・技術とも
勝るところが無いので、ここはおじさんらしく、
ミツユビナマケモノのようにゆっくりと制作していく所存です。
2005/10/22(土) 11:31:54 * URL * パール研究員 #-[編集]
こんばんは
ストラッツに関して、便利でいてなおかつ大変なモノであることが判りました。コレは複葉機モデリングには避けて通れない儀式なのでございましょうか?だとすればちびりそうな位びびってしまいます。今日初めて真鋳の半田付けを行った若輩者がコメントしてみました。、
2005/10/23(日) 00:23:17 * URL * ドカ山 #EQLx3PZo[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
ストラッツはあくまでもオプションです。
きっとパーツが激しくバリだらけだとか、
ポキポキ折れているとか、異常に太いとか
そんなきつい状況を改善してくれる汎用パーツ
ですので、必要に応じて使えば良いものだと
思います。しかし、世の中色々なものがあって
たのしいですね。
2005/10/23(日) 00:42:50 * URL * パール研究員 #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
