RLM23
暑さ寒さが体にきついねとつぶやいたから5月8日はシニア記念日
Top | RSS | Admin
■ スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- * 編集
■ Bu133#5
2005年10月29日 (土) 16:00 * 編集
Bu133*5top.jpg

「鬱」
「ベルホビー閉店のお知らせ」モデルアート誌にショッキングな
広告が出ていました。ベルホビーは阿佐ヶ谷にあって我が家から
徒歩圏内にある模型店です。輸入模型はもちろんエデュアルドの
エッチングもひと通り揃っている小さいながら充実したお店です。
思うところは色々とありますが、今までお世話になったことをこ
っそり感謝しようと思います。年内はは営業されるとのこと。
夏の「えんどう」冬の「ベルホビー」、よい店ばかり寂しい限り。

Bu133*5-2.jpg

これからはお昼を食べにいきがてら塗料を購入、などと言うこと
が出来なくなる不便さを憂いながら、ビュッカーのエンジン周り
を制作。雰囲気のよいモールドです。プッシュロッドとプラグコ
ードをつければ上等。0.4mmのドリルで適当に穴を開けていって
プッシュロッドには0.3mmの真鍮線、プラグコードは0.3mmの
ハンダを使用。真鍮線は銀でプラグコードは黒で塗装しました。

Bu133*5-3.jpg

カウルはシリンダーヘッドのクリアランス確保用バルジを再現す
るために何と3分割されています。とりあえず組んでみますが、
もちろん隙間、ズレだらけ。流行の黒瞬着で接続部をパテ埋め。
思ったより速く固まるし、セッターがよく効くので便利です。
エンジンの揺れ止め(?)を作ります。一体で作ろうと思ったの
ですが、小さすぎて形がうまく決まりません。仕方がないので3
分割して、現場あわせ。ずり落ちないようにカウル側に 0.5mm
の穴をあけ、しっかり固定したつもり。

Bu133*5-4.jpg

排気管部は塗装で焼き鉄な感じを出してみました。銀を塗った上
からクリアブルー・クリアオレンジ・スモーク・クリアレッドと
塗り重ねています。焼き鉄一色に比べて光の当て具合で青やオレ
ンジが見え隠れして玉虫気分。でも小さすぎてよく見えません。
ううう~ん、労多くして功少なし。
He162#8 * Top * Bu133##6
■ Comment
サビシイですね。
こんばんは。
また一つ老舗が閉店ですか寂しいですね。
後継者がいないからでしょうか?
さて、金属小間物加工はパールさんの真骨頂ですね。
今回もおみごと!
カウルの振れ止め、各ステーのバランスを均一にするのは結構大変では。さすがですね
2005/10/29(土) 18:31:32 * URL * ドカ山 #f3w0QkJ.[編集]
寂しいですよ
こんばんは。
私もモデルアートで閉店を知りました。
古いモデルアートの広告で必ず目に付いて東京に行ったら行ってみようと思うところが次々と閉まっていかれるのは寂しいですよ。後継者問題もさることながら増大するアイテム数と在庫管理も大変そうです。
細かい線は振れ止めなのですか。
一瞬理解できなくて何回も読み返したり写真を見直したりと…
しかもキチンとエンジンのセンターと合ってしまう所がお見事としかいいようがありません。
明日100円ショップにハンダこてを買いに行こうと決意しました(笑
2005/10/29(土) 21:16:19 * URL * mikami #tHX44QXM[編集]
ドカ山さん、こんばんは。
エンジンの揺れ止めじゃなくて
カウル振れ止めが正しい表現ですね。
3方向のステーのバランスは目見当ですので
結構いい加減です。もっともカウルの直径が1センチほど
ですので、ずれていてもあまり気にならないということにしています。
ベルホビーは27年前にオープンしたそうです。
27年前というと私が高校生のころです。
そのころはもちろん全く知りませんでしたが、
後半は随分お世話になりました。模型作りをはじめて
間もない私が言うのも何ですが、一時代が過ぎた、…
そんな感じです。
2005/10/29(土) 21:24:40 * URL * パール #-[編集]
こんばんはー

いい塩梅の焼き鉄色な排気管ですねえ

黒瞬着はパテ換わりに丁度良いですよね
重宝するでございますよおおお

模型店の閉店が続いてますねえ
寂しい事なのでゴザイマスう(´・ω・`)
2005/10/29(土) 21:25:32 * URL * しょぼんぬ #-[編集]
mikamiさん、こんばんは。
振れ止めを止めるのにはやはりハンダが一番なのですが、
今回はカウルに直接止めての現場合わせ。
ハンダを使うとカウルが「溶けて」しまうので、高強度
どろどろ瞬着で止めました。
真鍮ハンダ(勝手な造語)は、やり始めると変に楽しいです。

本当に街の小さな優良店が次々閉店するのは寂しいです。
我が家から30分の徒歩圏内に駅が11ほどあるのですが、工具・塗料・輸入模型が揃う店は多分たったの1つ
になってしまいました。ただ、AFVが主なので、
輸入飛行機は車や電車に乗らなくては買えなくなりました。
2005/10/29(土) 22:12:12 * URL * パール #-[編集]
もう何も申し上げることはございません。
私のBu131は無かったことにしてください。
2005/10/29(土) 22:14:24 * URL * toy #-[編集]
しょぼんぬさん、こんばんは。
素晴らしいです。黒瞬着。ただ、厚盛りしてセッターを
かけ、急硬化させると下透明・上黒の上下二層になる
(分離する)気がするのですが、気のせいですか?
セッターを使わなくても我慢できる範囲で固まるので
光パテのライバルになりうる強烈な味方になりそうです。

次々閉店していく模型店。もうどーにも止まらないのでしょうか?
2005/10/29(土) 22:21:43 * URL * パール #-[編集]
toyさん、こんばんは。
先に「あれ」だけのものを「さら」っと制作されて
しまうと、後に続くものはいかに「目くらまし」で
活路を見いだすしかないのです。
マーキングは決めたのですが、もちろんデカールは無いし、
まだまだ前途多難です。
2005/10/29(土) 22:28:52 * URL * パール #-[編集]
ベルホビーは残念ですが、Bu133でこんな緻密な工作をされると、いよいよ私は手の施しようがないではありませんか…。
カウルの揺れ止めの工作は、すごいの一言につきます。
toyさんの速攻完成(+若干の金属加工)、パールさんの精密金属工作の後で、自分のBu133をどう弄ればいいのか、途方にくれる私です。
2005/10/31(月) 09:07:08 * URL * Kazu #9K64Lzaw[編集]
Kazuさん、こんにちは。
暗黒卿、マスターのあとに作るのはさすがにつらいので
お先に…。暗黒卿とマスターに挟まれるというのも生きた心地がしませんが。
と、すっかり先に完成するつもりでいるところを
サクッとベテランの味で追い越されるのが今一番の
心配事です。
2005/10/31(月) 10:27:07 * URL * パール #-[編集]
■ コメントを投稿する
■ URL
■ Comment
■ Pass
■ Secret 管理者にだけ表示を許可する
 
■ Trackback
この記事のトラックバックURL
■ この記事へのトラックバック
* Top *
